プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれ遠隔地にある5台のPCがあるのですが、1つの受信用メールアカウントを共有して使わなければならず、
そのメールアカウント宛に1日10件ほど配信されるメールを、全てのPCがそれぞれメールを全て受信したいと考えています。
※メールが10件配信されたとすれば、5台のPC全てが10件ずつ受信するイメージです。

メールソフトはOutlook Express、もしくはOffice Outlookでして
それぞれのアカウント設定において
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを行うことを考えています。
ただ、それだけですとメールサーバにメールがひたすら溜まってしまいますので
「サーバーから削除する 5日後」の設定を同時に行うことを考えていますが
果たしてこの設定が実際にうまく回るのかどうか、よく分かっておりません。

そこで、上記設定でうまく5つのPCがそれぞれメールをうまく受信できるようになるのか
それとも、うまくいかないため、別の方法を考えなければならないのか
お教え頂けますでしょうか。

危惧する点としては、例えば5台のPCをそれぞれA、B、C、D、Eとし
全て上記設定を行ったとして

7/1 Aがメール受信
7/3 Bがメール受信
7/7 Cがメール受信
7/10 Aが再度メール受信
  ・
  ・
  ・

となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している
「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても
メールが削除できないのではないかと考えています。

なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その使い方で問題ありません。

「5日後にメール削除」
この意味ですが、受信したパソコンでメールサーバーにアクセスしたとき、
以前受信してから5日経っていれば、そのメールをサーバーから消すというものです。
また、一度受信したメールは同じパソコンではもう受信しません。

以下のケースを考えてみます。

>7/1 Aがメール受信
>7/3 Bがメール受信
>7/7 Cがメール受信
>7/10 Aが再度メール受信

この場合、メールサーバーからメールが消えるのは7/10です。
このとき、パソコンAのOutlook expressは、メールサーバーにあるメールが
7/1に受信したものであることを確認します。
現在からさかのぼって9日前、つまり5日以上前に受信しているため、
メールサーバーから削除するわけです。

なお、パソコンCは7/7に受信しますが、パソコンCではメールを受信していないので、
Aが受信したかに関係なく、メールは残ります。
    • 0

> となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している

> 「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても
> メールが削除できないのではないかと考えています。

それはあり得ません。
何故なら最初に受信した日から5日後に削除されるからです。
ですから、CとDはメールを読めないと思いますよ。
    • 0

全く問題ない。

日数の指定はあくまでそのPCだけで有効です。
他のPCのアクセス状況は関係ありません。
この例では、
7/10にAがメールチェックした際に、
7/1に読んだメールのうち、最初に読んでから5日経過しているメールが削除されます。
BやCのメールチェックは関係ありません。
逆に、BやCがメールチェックしなくても、
Aがメールチェックした時点で5日経過したメールが削除されます。
また、Aが毎日メールチェックしていても、最初に読んだ日からの日数で削除されます。
    • 0

うまく回るかどうかは実際の使い方が分からないのでご自身で判断いただきたいですが

・削除されるのは5台のうちのいずれかが受信するとその5日後に削除されます。従って何らかの事情で別のPCが6日後に受信しようとしても受信するメールが存在しないことになります。
    • 0