アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関しては詳しくないので表現がおかしいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

WinXPです。普段はOEでメールの送受信をしています。
メールの受信時に何かが引っかかったようになってある一定の部分しか受信できなくなり、その先がどうしても受信できません。

以前もそういうことがありnPOPで先に削除してからOEで受信したら大丈夫でした。
今回もそれで大丈夫だろうと試してみたのですが、nPOPでも受信できない部分があるようでした。

例えれば1/20までの分をnPOPで受信し不要なものは削除したのにOEで受信したところまだ引っかかるものがあるらしく途中でタイムアウトでエラーになってしまいました。
あきらめて2日後にまたnPOPで先に削除し・・・と思ったら間の21~20分のメールがなくいきなり24日分のメールしか受信できない。
OEでは20日に引っかかったところがそのまま引っかかっていて相変わらず受信できない状態でした。

素人の私にはもうお手上げです。
どうすれば直りますか?
ちなみに迷惑メールは以前から毎日何十通も来ていて最初のうちは「メッセージからルールを作る」を豆にセットしていたのですがやってもやっても減らないので今は放置してひらすら削除してます。

今回のトラブルもこの迷惑メールの仕業かと思いますが、できれば今後こうならない方法もあればご伝授ください。

A 回答 (4件)

プロバイダから割り当てられたアドレスでしたらホームページにWEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページがあるかも知れないのでまずはそれを確認してみて下さい。

あればそこでメールチェックは出来ますのでそこで不要なものを削除してもう一度メールソフトで受信して見ましょう。
SPAM対策については1番良いのはアドレスを変更する事です。
無理だったらプロバイダによってはメールの受信拒否設定が出来る場合もあります。これについてはメッセージルールと同じく地道な作業が必要になります。
メッセージルールにしても受信拒否にしてもアドレスを登録する際に全体を指定するのではなくドメインを指定すると多少は少なくなります。
(@のうしろの部分を指定しますがSPAMのほとんどがあんまり有名ではないドメインなので拒否しても問題ありません。稀にyahooやhotmailなどの時もありますがその時にドメイン指定で登録してしまうとyahooやhotmailを使っている人から来るメールすべてを削除してしまいますので注意が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

「プロバイダから割り当てられたアドレスでしたらホームページにWEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページがあるかも知れないのでまずはそれを確認してみて下さい。
あればそこでメールチェックは出来ますのでそこで不要なものを削除してもう一度メールソフトで受信して見ましょう。」
他の質問者の方にも同じようなアドバイスが出ていたのでやってみようと思ったのですが、「WEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページ」というものすら解らず・・・・お恥ずかしいです。

で、結局ダメモトでnPOPでまた受信してみたら今度は何故か全部受信しているような・・・(日にちに抜けがなかったので・・・)

不要なメールを削除してOEで受信してみたら今度は引っかかり無く受信できたみたいでホッとしたのもつかの間、「○通の新着メール」と出て受信終了時の音は出るものの肝心のメール(ヘッダー?)が表示されません。
もう???の連続です・・・情けない・・。
どうすればいいのか全くわかりません・・・。

メッセージルールはドメイン指定もしてあるんですが迷惑メールは全然減りません・・。もうあきらめです。
本当にアドレスを変えてしまいたい位なんですが名刺などにも入れちゃってるし・・・簡単には変えられないかなと今のところガマンしてます。

>ところが今度は○通の新着メールと出るもののヘッダー(?)が表示されないんです。

確かウィルス対策ソフトでブロックされているとそのようになったと記憶しています。
もしかすると、サーバ側ですでにブロックされているのかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます!

ウイルス対策ソフトでブロックされるとそうなるのですか。
ブロックというのはウイルスが検出されたということですか?
サーバーにしてもソフトにしても「検出されました」的なメッセージが出たような気がするのですが・・・

あ~もう今度こそお手上げみたいです。
サポートセンターなどに助けてもらおうと思います。(悲)

重症ですね。

ご利用のプロバイダではWEBメールでのアクセスはできないのですか?
できないのであれば、サポートに相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

諦めて放置していたのを今日みなさんのアドバイスを参考にまたチャレンジしてみたところ無事に受信はできたみたいです。

ところが今度は○通の新着メールと出るもののヘッダー(?)が表示されないんです。
もう何が何だか・・・

とりあえず、nPOPで「新着取得位置の初期化」を実行してみてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

早速「新着取得位置の初期化」をしようと画面を出して見ましたが数字を入れるところになんと入れてよいか解らず、とりあえずまた最初からでやってみたところ何故か全メール受信出来ているようでした。(日にちの抜けがなかったので・・・)