プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなのですが、諸事情でパソコンの置けない場所があります。
そこへプリンタだけ置いておき、定期的にメール受信→受信した場合自動印刷させ、
紙で情報を伝達するようにしたいのですが可能でしょうか?

また、あったとして、プリンタへの回線は無線LANしか繋げなさそうです。

ありそうでなさそうでうっふんなのですが、できるものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

 メールの自動受信印刷ソフトはこちら


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se170278. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様沢山のご回答を頂戴し、大変ありがとうございます。
同時にお詫びしなければいけないかもしれません。

質問の内容では、プリンタ1台しか置けないような書き方をしてしまいましたが、その場所より50mほど離れた所にはPCは置けるのです。。
したがいまして、clone_1様のご回答のような自動受信印刷ソフト+無線LAN+無線LAN機能付きプリンタサーバを使用することで、あっさり実現可能でした。。

追記させて頂くと、この自動受信印刷ソフトは秀逸で、多機能であることから、想定以上のことができたことを報告させて頂きます(添付ファイルまで自動印刷、など)。

沢山の親切なご回答頂いたのに、こんなオチになってしまい、申し訳なく思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 09:13

ひょっとして、その場所とは全く別の建物(別住所など)なのでしょうか?



だとすると、「FAXで送信」ぐらいしか思いつきませんが...
    • good
    • 0

使用されているメールサーバが以下の条件を全て満たすのであれば、メールサーバから受信したメールを直接印刷機に出せそうですが。



・メールサーバがUNIX系のOS
・サーバの設定は変更可能
・サーバにはlprなどの印刷系のコマンドがインストールされている
・プリンタにはネットワークプリントサーバを接続しておく(できるだけlpr等のUNIX系OS対応機種)
・SMTPサーバソフトはsendmail やpostfix、qmailなどである。


要するに、プリンタをメールサーバに登録して、サーバが受信したメールを自動的に飛ばすわけです。
日本語を無視していいのなら、例えば.forwardに"| lpr"などとするだけでもできる可能性があります。
(正確な方法は、環境に依存するのでここでは書きません)

なお、この方式の場合、正確に行うなら添付ファイルの処理をどうするとか、HTMLファイルの扱いをどうするなどの問題をクリアする必要があります。
    • good
    • 0

セントロやシリアルに無線LANへ変換する


アダプタというのが存在します。
検索してみてください。
    • good
    • 1

プリンターだけ、別なところにおいて印刷するのは


無線LANを組めばできますが、

定期的にメールを受信して自動印刷は無理でしょう。
こちらは、手作業で行うしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0

No.1です…


すみません、パソコンは置けないのですね。
大変失礼致しました。
    • good
    • 0

私は使ったことがないのですが…


リンク先のシェアウェアで、なんとか実現出来そうな気がします。
必要なハードウェアとしては、プリントサーバと無線コンバータ(ルータに対する子機)でしょうか。

ハードウェアの選択肢はたくさんあると思いますので、予算に応じて探してみてください。

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
http://www.corega.co.jp/product/list/others/psv2 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!