アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問どおり、nPOPでの添付ファイルの見方がわかりません。

nPOPのバージョンは最新版で、win ME。
添付のクリップマークは見れます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nPOPの親戚ソフト「nPOPQ」を使ってます。


これらのソフトはオプション→受信タブで、新着取得時に本文をすべて受信にチェックしないと
添付ファイルは受信されません。

そのように設定して添付ファイル付メールを受信したら、そのメールをまず開きます。
開かれたメールの編集をクリックすると、メニューが出てきますがメニューの一番下に
添付されてきたファイル名が出てきます。
このファイル名をダブルクリックするとファイルの保存のためのコモンダイアログが
表示され、添付ファイルを任意の場所に保存することができます。

また逆に添付ファイルは受信したくないのであれば、新着取得時に本文をすべて受信に
チェックしないで、ヘッダを表示の方にチェックします。
この設定で受信すると添付ファイルは受信されませんが、添付ファイル名は
メールを開いて編集をクリックして、メニューから添付されてきたファイル名の確認はできます。
拡張子を表示する設定としてあれば拡張子も表示されます。

それからこれらのメールソフトの特徴として、メールをどのように受信したとしても
サーバにメールは残されるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付ファイルはサーバから受信されていなかったんですね。
なるほど。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 22:44

追加です。


クリップマークは添付ファイルが無くともHTMLメールだと表示されることになっています。
ですからクリップマークされていても添付ファイルはない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLメールの場合もクリップになるなんて驚きました。
メール相手はOEユーザが多く雛型メールもよく来るので、その可能性もありますね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 22:33

通常、受信メールも添付ファイルも以下の処理をしない限り、サーバには残っていると思います。


これも、readme.txtに書いてありますので、読んでみて下さい。
「削除には「サーバから削除」と「一覧から削除」の2種類あります。サーバから削除は、メールに「削除用マーク」を付加して、「マークしたものを実行」することで削除できます。サーバからメールが削除されると一覧からも消えます。(一覧はサーバにあるメールが表示されているため)保存しておきたい場合は、削除を行う前に保存箱にコピーしてください。一覧から削除は、サーバ上のメールはそのままで、一覧からのみ削除します。削除してしまっても新着を先頭から取得しなおすとまた表示することが可能です。新着チェックで一覧を受信して、読んでしまったら一覧から削除する、そして新着チェッ
クで一覧を受信。。。。という感じで使うとメモリの消費を押さえることができます。(削除したものを再度読む場合は新着取得位置を初期化して先頭位置から一覧を取得し
てください)」

参考URL:http://www.nakka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nPOPはウイルスメールを消去するのに使用しているため、サーバから削除しています。readme.txtを読み直して添付ファイルを保存しておく設定を調べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 22:40

readme.txtを読むと書いてあります。


以下、その内容のコピーです。
「添付ファイルがあると一覧にクリップのアイコンが表示されます。
クリップのアイコンが付いているメールを開くと「編集」メニューに添付されているファ
イル名が表示されます。
メニューから添付ファイル名を選択すると保存確認のダイアログが表示され指定された
場所に保存します。
メニューから選択できないようになっている添付ファイル名は完全に受信できていない
ことを示しています。受信マークを付けて「実行」して完全に本文を受信してからもう
一度そのメールを開き直すと選択できるようになります。」
やってみて下さい。

この回答への補足

受信した添付ファイルはサーバにコピーが残るのでしょうか?
できればコピーを残したいのですが・・・。

補足日時:2002/10/24 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2002/10/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!