プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は毛穴の黒ずみ、ブツブツが酷かったのですが、こちらの過去の質問を読んで黒ずみは改善されました
しかしその後新たに悩みが出来まして…。
1つは毛穴のブツブツで、毛穴を引き締めるため冷水で顔を洗ったり化粧水をつけたり、週一で化粧水のパックをしたりしてますが、今だ苺のようにブツブツ穴が開いてます…。引き締めるにはどのようなことをすればいいでしょうか?
もう1つは毛穴にある白い角栓です。黒ずみは引いたのですがこの角栓はしつこくて、どんなに丁寧に洗ったりオリーブオイルなどで溶かしたりしても全然取れず、酷いときなんて鼻からにょきっと顔を出してたりして、もう毛穴パックで全部と取り出したい…!と思うほどです

何か良い対策があれば是非おしえてください!

A 回答 (4件)

#1です、毛穴の引き締め方法を回答していなかったので追記します。



毛穴の引き締めには、引き締め効果のある化粧水・美容液・パックなどを使う方法があります。具体的な商品は年齢・肌質にも関係すると思うので、私がよく利用しているコスメサイトをご紹介しておきます。購入の際には、ぜひ参考にしてみて下さい。

引き締めた毛穴を持続させるには、肌の保湿が欠かせません。毛穴を囲む肌の水分が減れば、肌の水分によって引き締められていた毛穴は、徐々に開いてしまいます。肌の水分が減ることで、毛穴からは皮脂が分泌されるので、角栓やテカリへの原因にもなります。私は佐伯チズさんのスキンケア方法を参考にしているのですが、次の方法で小まめに保湿して毛穴の開きを防いでいます。

肌に分泌された皮脂を指で顔全体に馴染ませた後、湿らせたコットンを肌にそっと当て、また指で顔全体に馴染ませます。肌の上で皮脂の油分をコットンの水分を混ぜ合わせるのですが、油分より水分が多いと、混ざりきらなかった水分が肌の内側の水分と一緒に蒸発してしまうので、注意が必要です。皮脂が少ない肌質には、美容液を薄く付けることで、同様の効果が得られます。興味があれば、佐伯チズさんの本などを参考にしてみて下さい。

この方法で毛穴の開きを防いでも、それでも角栓が出来てしまいます。
先にも述べたように、適度なケアと気にし過ぎないことが、年齢・肌質に関係なく、良い解決策になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 14:22

私は高校の頃からニキビがちらほらできはじめ、鼻の毛穴が開いてきました。


それからというもの、自己流でいろんなケアをやりました。爪で無理やり取ったりピンセットで引っ込抜いたり、はがずパックにスクラブ洗顔、オイルでマッサージ氷でマッサージ、二十歳をすぎてからは皮膚科に通い毎回3万の治療費、美容外科にも行きエステ等に計70万は使いました。サプリも色んな種類を飲みました。
今までいいと言われる美容法ためしまくった結果ですが・・・今23歳になりますが、ボロボロになりました。高校生の時気にして爪でひっかいたのが始まりですから後悔しました。現在は皮膚の仕組みを自分なりに調べて、今までケアしすぎだったので皮膚に可哀想なことをしたなぁと思います。
それからは、最低限のスキンケアにしてあとは気にせず自然治癒力にまかせることにしました。すると最初はひどくなったんじゃないかと思うほど多少荒れましたが、それでもいじりたいのを我慢してしがらくするとターンオーバー(28日)ごとに奇麗になっていきました。今まで皮膚が自ら治そうとしているのを下手なスキンケアでいじめていたのです。
結局は基本に戻って、食生活・睡眠・運動などを見直すのが一番の早道なんだなぁと思いましたよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあまり気にしないことがよいのですね!参考になりました

お礼日時:2007/07/26 14:23

引き締めの美容液や化粧水、収れん化粧水、毛穴用の美容液などがあります。


使っていなければ試してみてください。

肌に合うかどうかわかりませんが、私はロレアルが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 14:22

まず、鏡を20cm以上離して、見ることです。


そこから、毛穴の白い角栓が見えますか?
それ以上、近くからあなたの顔を見る人は、恋人…ぐらいではないでしょうか。

鏡と睨めっこしていては、きれいになれません。回りの人はあなたの毛穴より、あなたの姿を見ているのです。ご自身も、決して他人様の毛穴を見て歩いている訳ではないように…

毛穴の黒ずみは多少目立つこともありますが、その問題は既に解決できているご様子。後は、また繰り返しにならない程度にお手入れするぐらいで宜しいのではありませんか?あまり気にし過ぎて、あれこれ手を入れると、反って酷く成りかねません。

毛穴は人間の体に無くてはならないものです。
毛穴に皮脂や汚れが溜まるのも、また必然です。
そのことに一喜一憂するよりも、もっと色々なお洒落を楽しんでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーんやはり気にしすぎるのがいけないのでしょうか…。ちょっと気を楽に考えてみますね。

お礼日時:2007/07/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!