アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療薬
アーテン(2) 3T ;リスパダールの副作用(アカシジアなど)防止
リーマス(200) 3T ;躁鬱の波を抑える ;希死念慮防止
ランドセン[リボトリール](0.5) 6T ;不安を取り除く;けいれん発作防止
/3 x(食後)

レボトミン(5) 1T ;睡眠導入剤
ユーロジン(1) 1T ;中期型睡眠薬
ネルボン[ベンザリン](5) 2T ;中期型睡眠薬
/1 x(ヨル)
です(一応分かりにくいゾロについては別名を付記しました)。

過去の質問を見ると、
「預け荷物に大半を入れておけば、手荷物程度なら無申請でOK」
というのと、果ては
「主治医に英文の処方箋を書いてもらう」
などというのもありました。私の主治医はまだ若いので、
英文の処方箋を書いてくれるかどうかは分かりません
(通っているのは都内の小さなクリニックです)。

…特に何も対処しなくても、スーツケースに機内での
必要分以外のものをジプロクなどに忍ばせておけば、オーケーですかね?
あと、それぞれの薬に対応する英語名・薬剤一般名
(リスパダール>Risperdal; risperidoneなど)は
印刷して持参しようと思いますが、どう思われますか?

A 回答 (3件)

私は循環器の病気で定期通院しております。

海外旅行に行くたびに常用している薬の処方箋を英語で主治医にお願いして書いてもらって持参しています。
特に海外旅行になると普段便秘にならないのですが、便秘になってしまったり、反対に下痢になってしまったり、枕が違って眠れなかったりするので、普段の処方にプラス、胃腸の薬、睡眠導入剤を処方してもらっています。
英語の診断書は医師なら誰でも確実にかけます。私の場合、書式があって記入するタイプと先生が自分で英語で文章を作成する方法と2種類ありました。診断書も兼用になっているのですが、普通の診断書と同様で5000円くらいで作成してくれました。
税関などで引っかかった場合にやっぱり診断書、処方箋が記入されている医師の文書があれば何も問題なく楽しい旅行になると思ってお守りの様な気持ちで持っていかれたほうが良いと思います。
手荷物として機内に持ち込みしても堂々と薬を飲む事も出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシッカリとした英文の処方箋・診断書が必要のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:54

向精神薬の場合、国によっては持ち込み・持ち出しを


厳しく制限しているところもあります。
主治医の処方箋や証明書(英文)は必須ですね。
特にイスラエルの場合、テロ対策のために入国審査は
非常に厳しいはずですから、変に隠したりするより
明確に証明・説明できるようにしておかないとマズいと思いますよ。
どのような手続きが必要かは、外務省、訪問される国の在日本大使館、
お住まいの自治体の税関に問い合わせたうえで
速やかに手続きをされたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英文の処方説明書があれば一番いいですよね。
ただ、現在のクリニックで書いてくれるか不安です。

お礼日時:2007/07/12 18:04

こんにちは、


一つ質問です(質問に質問で返すのは失礼かと存じますが、、、)
本当に大丈夫ですか?
処方を見る限り、その状態は決して良くないように思えます。第三者的に助言、回答申し上げると、まず第一に、ご自身達の健康状態を念頭に置き、それと今回の旅行とを天秤に掛けるべきです。第二に訪問先までの長時間にわたる機内での問題の点です。事前にCAに正直に申告しておくべきです。突如、痙攣発作等発症した場合、最寄の国際空港に緊急着陸される場合があり、『はた迷惑』です。持病の薬ですと断れば大丈夫です。私自身もその『はた迷惑』遭遇した一人として、是非ご一考願えればと思い、回答させていただきました。

この回答への補足

リボトリールは不安を抑える薬として処方されているもので、
てんかん発作を抑えるための処方ではありません。

補足日時:2007/07/12 17:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>持病の薬ですと断れば大丈夫です。
この答えだけで十分です。たぶん抗てんかん薬のリボトリールについて
心配なさったのだと推測しますが、私はてんかんではないし、2日くらい
薬を抜いても平気の平蔵ですから、その点は問題ないでしょう。
精神状態も安定しています。

ちなみにてんかんの父も何度も米国・英国に渡航していますが、
問題になったことはありません(テグレトールなど服用)。

お礼日時:2007/07/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!