プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の赤ちゃん(男児)を連れて7月27日京都へ里帰りします。那須塩原市からなんですが、東京経由で新幹線2本になるようですが、おしめやミルクなどあるので、新幹線の個室は今はないというし、どうすれば周囲のお客さんに迷惑にならないか頭を悩ませています。ベビーカーは持参します。ベストな座席、路線、すいている時間帯、他にもいい方法あったら教えてください。大人2名と、赤ちゃん1名です。

A 回答 (5件)

進行方向を向いて、車両の一番後部の座席がいいと思います。


理由として、
・座席の背もたれの後部に少し広めのスペースがあり、ベビーカー等、大きめの手荷物は十分に置ける。
・デッキも近いので、赤ちゃんが急に泣き出した場合など、すぐに移動できる。

また、新幹線であれば、トイレや洗面所に赤ちゃんを寝かして置けるくらいの置き台(オムツ台)が、あったと記憶してます。(あまり気にしてないので、確実ではありません)

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席の位置が大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 22:35

オムツ換えはトイレにオムツ台がついてるので問題はないです。


授乳もミルクでなければ他の方がおっしゃっているように多目的室があるので、
乗務員に言えば使えます。
まぁ金曜日の夜とかでない限りは我が家はぷらっとこだまっていうJR東海ツアーズがやってる切符を買って、グリーンに乗ってました。
ベストな座席はやはり車両の一番後ろ。
No.3の回答のようにベビーカーが置けるのと、
子供がぐずった時にすぐにデッキに行けるから迷惑にならない。
トイレが近い等ですね。
のぞみに乗れるなら最近新しく登場したN700系が設備がしっかりしてて良いのですが・・・
ひかり又はこだまなら多目的ルームに近い車両の一番後ろでしょうかね・・・
もちろん2人がけ席で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだまだと時間がかかりますね。最新鋭の車両良いですね。選べるのかな。

お礼日時:2007/07/12 22:37

東北/東海道新幹線には、客席としての個室はありませんが、授乳、おむつ交換、着替えや、体調の不良の時などに利用できる多目的室があり、車掌に申し出れば利用できます。



東海道新幹線では11号車、東北新幹線では列車によって違うので、駅員に聞いてください。多目的室に近い席と言って指定券は買えます。7月27日は金曜ですから、朝夕を外せば、それほど混んでいないでしょう。ただ、お湯はないですから、ポットで持参するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期でも金曜日の朝夕さえ外せばすいているのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 22:36

トイレに障害者用はありませんか?


サービスルームがないのですか?

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/care/benri/tabi/tabi03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ない場合もありますね。

お礼日時:2007/07/12 22:35

新幹線に多目的室トイレに交換台はあります。

狭いですのでなるべく駅で済ませて、車内では最低限度にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狭いようですがあるだけマシという感じですね。

お礼日時:2007/07/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!