プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

エクセル等で下記のような編集をしたいと考えております。

A列      A列
12345     123
67890     678
01234  ⇒  012
56789     567
98765     987

ようは、右側の2文字などを指定して削除をする方法です。

少し説明が分かり辛いかもしれませんが、もし、分かりましたら、ご教授いただければ、幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

右側の2文字を削除するなら、セルA1に文字が入っているとき


=LEFT(A1,LEN(A1)-2)
とすれば、取り出せます。
「LEFT」関数は文字列の左側から指定文字数分取り出す関数。
「LEN」関数は、指定文字列の長さを計算してくれる関数です。
なので、左側から「文字数-2」文字取り出せば質問のとおりになります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速、ご返答頂きましてありがとうございました。
とても、良くわかりました。
おかげで、問題が解決いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:27

左から何文字というのを使えばいいです。



left です。

で 文字列全体で何文字を出し それから 2文字 ひいた分取得すればいいでしょう。

left("01234",Len("01234")-2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
便利な関数があるんですね。
とても、勉強になりました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!