アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子供がいて体重が8キロ近くあり、そろそろスリングのみで電車やバスに乗って外出するのが辛くなって来ました。
ベビーカーは持っているのですが、周りの人の迷惑も考えると中々外出しにくいです。

ベビーカーを使って外出している友達に聞くとやはり嫌な顔をされたりと肩身が狭い時があるようです。
私もマナーのなってないベビーカー使いの人は見てていい気持ちはしないので、迷惑だと思う人の気持ちはよくわかりますが・・・。

ベビーカーとバギーを使った事がある人に質問ですが、ベビーカーの方が大きい分肩身が狭かったですか?
それとも、どっちも同じくらいでしたでしょうか?

今からベビーカーで外出するか、それともバギーに乗れる月齢まで頑張る&外出を控えて対応するか迷ってます。
ちなみにベビーカー&バギー共電車やバス内では畳んで乗車するつもりです。

因みに住まいは都内なので、どこに行っても人は沢山います。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私の子供も3ヶ月半です。首都圏に住んでいます。

うちの子は抱っこひもやスリングが嫌いなのでどこへ行くにもベビーカー(A型)です。私も出産するまでは、あちこちの掲示板で繰り広げられる「大きなベビーカーは邪魔だ」という論争に恐々としていました。

しかし実際ベビーカーで外出していて嫌な思いをしたことは一度も
ありません。女性はもちろん、高校生くらいの若い男性までエレベーターの扉を押さえてくれたり「荷物を持ちましょうか」と声をかけて
下さいます。

思ったほどベビーカーでの外出は肩身の狭いものではなかったです。

ただしやっぱり通院などやむをえない場合を除き、ラッシュの時間帯
などを避ける気遣いは必要かなと思います。

常識的な範囲内での外出であれば、お互い様と言うかそんなにベビーカーを申し訳なく感じる必要もないかと思いますよ。

迷惑かなと思えばすみませんと一言、親切にしていただいたらありがとうと一言で・・・大丈夫ですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし実際ベビーカーで外出していて嫌な思いをしたことは一度も
ありません。

そうなのですか。少し安心しました。
私もベビーカーは邪魔だという論争に恐々としている一人です。
実際私も邪魔だと思える場面に何度も遭遇しているので、邪魔だと思っている人の気持ちはよくわかります。
迷惑にならないように心がけると、何度も子供を抱っこしたり降ろしたりしなければならず、結局ベビーカーで外出すること自体がおっくうになってますが、思ったより肩身が狭いものではなさそうですね。
常識を弁えてこれからベビーカーで外出してみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 09:41

こんにちは。


私はバギーは使った事が無いし、ベビーカーも大分
古いので・・・参考にならないかもしれません。
ただ、バギーとベビーカーでどちらが肩身が狭いかと
言えば、同等なのでは?。世の中の人でバギーと
ベビーカーの違いを知っている人って、どれだけ
いるのでしょうか?。子育てをしていない人には
同じ物(形が若干違うと認識しているかも)に見えると
思います。

私は混んでいる電車、バスの乗車の時間は出来るだけ
避ける。駄目ならば、邪魔にならないように気を
つけるなど、使う側が気を遣えば、それ程
ベビーカーは悪者ではないと思います。
ベビーカーが無ければ遠出は出来ませんでした。

公共機関に乗る際はベビーカーを畳む・・・。
これって、結構大変なのです。もちろん私も
畳んでいました。でも・・・雨の日の利用や
バスが来た途端にベビーカーを畳むとき、
またはバスから降りてベビーカーを開く時
などだと・・・。子供が一人でしっかり
立てない時期は、片手でささっとベビーカーを
開閉できないと、本当に大変でした。

私がバギーを買わなかった理由ですが・・。
畳むと細く見えて軽そうな割に、重くて
肩に背負うと、自分の持っているベビーカーの
方が楽だったのです。
あと、開閉が自分には難しかったです。
(もちろんバギーを愛用している方もたくさん
いらっしゃるので、バギーに利点がたくさん
あるのも分かりますが・・・)。

今はAB共通の型だけど、ワンタッチで
開閉できたり、軽さもB型並みの優れた
ベビーカーが販売されていますね。
売り場で色々使い勝手を研究して
買われたら良いのでは?。

人によってベビーカーを買う時に重視する
内容は違います。
私だったら軽くてワンタッチで開閉という事に
こだわりますが・・・。(今の時代の考えとは
違うのかもしれません)。
売り場でいろいろ見て、自分に合うタイプの
ベビーカー、またはバギーを買って
どんどん外出してくださいね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーカーとバギーはやはり興味の無い人にとっては同等なのですか・・・。
狭いスペース(電車内や店内)なんかはバギーの方が圧迫感が無いと思っていたのですが、他人から見たら同じなんですかね。

現在持っているベビーカーは売られていた中で一番軽いもので、3キロ切っている商品だと思います。
そして片手で開閉が出来るし、荷物はリュックなので畳む手間はあまりかかりません。子供の乗り降りが面倒くさいですが・・・。

今では電車内で普通に畳まないで乗っている方が殆どなのですが、私は親や姑から乳母車は畳む物だし、昔の外出は抱っこが基本だったと教育され、余計罪悪感があります。

お礼日時:2007/07/14 20:58

子供は社会全体で育むものです。

お気になさらずベビーカーをお使いなさいな。そんなこといちいち嫌な顔する人は少数派ですよ。どうしても混雑がひどければ畳んでもらわないと困りますが、まわりだって子育てが大変なことはわかってますので、極力譲りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、少数派ですか。
確かに子供は社会全体で育むものだと思うのですが、だからといって迷惑をかけて当たり前という風には私は思えず、謙虚に、そして迷惑かけてすみませんという低姿勢が前提だと思っています。

世間の人がどれ程子連れに対して理解があるのかもまだ実感ありませんし、どうしてもデメリットの方ばかり考えてしまいます。

お礼日時:2007/07/13 09:34

3歳と5ヶ月の2児がいます。


上の子の時は体重はほぼ標準でしたが、2ヶ月からA型ベビーカー、7ヶ月からはB型ベビーカーを使用しました。下の子もそうする予定です。
質問者様に対するお答えになってないかもしれませんが、うちはバギーは使ったことがありません。でもバギーに乗れる月齢になるまでスリング(=抱っこのみですよね?)で頑張るのはかなり大変だと思うのです。
確かに公共の場での迷惑は気になりますが、長時間の外出になったりするとお子さんがずっと抱っこされた状態は辛いと思います。その間に寝ることもあるでしょうし・・・電車内ではたたむか、車椅子等がおけるスペースに停めるかしています。ベビーカーをたたんだ場合にはスリングで抱っこです。
今まだ3ヶ月ということですし、首や腰への負担を考えるとバギーを使える月齢まではお持ちのベビーカーを使用することをお勧めします。
外出を控えるのも、それはそれでなかなか大変です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はスリングだと30分で辛くなってきます。
どうしても必要な外出ならば週末旦那が休みのときに車で行っています。
問題なのは平日の外出をどうしようかな?と思っていました。
必要な外出ならベビーカーで行く決心が付くのかもしれませんが、単に暇だから都心でぶらぶらしようかなって感じの外出です。
時々したくなるのですが、肩身の狭い思いをしてまで外出するのは私も嫌なのでおっくうになってます。
でも、慣れですかね?

お礼日時:2007/07/13 09:30

こんばんは^^ 2児のママです。


私も都内在住です。
よく、日曜日など家族で電車やバスで外出します^^
日曜日なら、家族連れが多く、ベビーカーも多いので、
そんなに気になりませんし、
バスも、ノンステップバスだと、ベビーカーのまま乗せられ、
しかも、ベビーカー専用の安全ベルトもあります。

混んでいる時は好ましくないですが、
だいたい、うちは10時半ごろ家を出て、
3時ごろには帰ります。特に混雑してません。
行く場所にもよりますが・・・

ベビーカーとバギーは、さほど変わりませんよ^^
ただ、バギーは安定感がない(?)ので、電車の乗り降りと、段差がちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーとバギーはあまり変わらないのですね。
しかもバギーは安定感がないのですか・・・
バギーの方が色々と使い勝手も良く、便利そうだと思ったのですが、デメリットもあるのですね。
だったらベビーカーの方が良いのかと思えてきました。

今のところ週末に大型ショッピングセンターに車で行ってベビーカーを使ったくらいです。
建物も広いし子供連れも多くそこでは気になりませんでしたが、都心に行こうと思うと又違うし、ちょっと心配ではあります。

お礼日時:2007/07/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!