アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月か来月、液晶テレビを購入しようかと思っています。

2ヶ月ほど前から考えていて、見た目・大きさ・値段から、初めはシャープの「LC-16E1W」を購入しようかと思っていました。

しかし、実際に購入できる段階になって、改めて他のサイズを調べてみると、20インチの「LC-20D10-W」が「LC-16E1W」と値段があまり変わらないことに気づき、迷いはじめてしまいました。

現在想定している使用目的は、ゲームです。
ゲームがしたいので、まずはテレビを買おう、という感じです。
ゲームが主目的なので、16インチよりは20インチの方がいいとは思うのですが、置き場所が40×40×40(cm)の立方体の上なので、20インチでは対角線上に置かない限りディスプレイが空中にはみ出してしまい、ちょっと危ないかな…と思っているのです。
※使わない時は床に下ろせばいいかな…とも思いますが。

そこで、以下の質問に答えていただける方を求めています。

Q.01
実際に「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでPS(2~3)・XBOX・XBOX360のいずれかでゲームをしている方、もしいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか?

Q.02
「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでFPSやレースゲームを2人でプレイするのは、辛いでしょうか?
また、「LC-20D10」もしくは20Vの液晶テレビでは、どうなのでしょうか?
※もちろん、もっと大きいサイズのテレビであれば更に快適なのでしょうが、ここではこの条件で「楽しめる」か「楽しむのが難しい」かという判断でお答えください。

Q.03 ※LC-16E1W、LC-20D10-Wに共通する質問です。
この商品は白いですが、汚れや傷はつきやすいでしょうか?

以上の3点ですが、他にも何か判断の決め手になるような情報をお持ちでしたら、教えてください。

最後に、念のため。
購入するテレビの種類が液晶なのは決定事項です。
プラズマは高く大きすぎ、ブラウン管は安いけど大きすぎるためです。
ゲームと一番相性がいいのはブラウン管だそうですが、ブラウン管はまったく考えていません。

A 回答 (2件)

LC-16E1を購入して24時間程度しかたっておりませんが、実際に使用した感じをご紹介いたします。

視野角はそれなり、反応速度は8ns(らしい)ので、基本的に正面から見ること以外は期待しない方がいいでしょう。
 DVDを見る限り、比較的補完機能が優れているようで、よほど動きが激しいものでない限り、問題はないように思います。
 ゲーム機(Wii、PS2)に関しても同様です。ゲーム補間モードがあるため、それなりの反応を示してくれます。
 私はレースゲームはしないのでよくわかりませんが、二人並んでするには、16インチではかなりTVに接近しないと、文字認識などでつらいと思います。

あとは、実際に16と20の差を目で見ていただくのが良いでしょう。ただ、パネル自体の設計は同じもののようなので、画面の大きさの差が実感として出てくるのではないかと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

>正面から見ること以外は期待しない方がいい
>かなりTVに接近しないと、文字認識などでつらい
16インチでは、やはり辛そうですね(特に2Pが)。

20インチ、あるいはそれ以上のサイズももう一度検討してみることにします。

本当にありがとうございました。

液晶テレビは表示回路と液晶板の特性上、反応速度が遅く、ゲームには不向きです。

Q02まだブラウン管テレビやプラズマテレビのほうが向きます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

しかし、残念ながらこのようなコメントは求めていません。

>最後に、念のため。
>購入するテレビの種類が液晶なのは決定事項です。

…と書いたように、薄型テレビで高すぎないことは最優先事項なのです。

主目的はゲームですが、ゲームをするためならどんな犠牲でも払うわけではありません。
置き場所という物理的な問題と、予算の問題から絞り込んだ、「LC-16E1」(もしくはそれと同一サイズの液晶TV)か「LC-20D10」(もしくはそれと同一サイズの液晶TV)のどちらかについて、ご回答していただきたいのです。

• 0