アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーボックスを買ってきて、最初はまったくねじを回せなかったんですが、相当力かけてしたらできました。
片側面はできたのですが、もう側面がなぜかまったくねじをまわせなくなってしまいました・・

なんとかうまくねじを回す方法とか道具はないものでしょうか?(><)

A 回答 (10件)

ハンドツールでネジをしめたり緩めたりするときは、一度に沢山回さないことがコツです。



1回あたりに回す角度は1周360度のうち1度の半分ぐらいづつだけ動かす気持ちで、ぐいっと力を入れることです。
木ネジが動けば、木とネジが擦れてカチッっと小さな音がします。

ビットが当たるネジの山というか谷を壊さないコツは、まわす力はドライバをネジに押し当てる力の1/3以下です。つまり力ずくにまわそうとしてはいけないのです。

ハンドツールが上手くつかえない状況で、電動工具に走ると、+の谷/山を潰したりネジを折ってしまうことになりかねないようです。(なかにはそういう人もいるんです。)

また、廉価なカラーボックスなどについているネジだと、強度的に電動工具には対応していないことも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえええ~~!!まわし方にもコツってあるんですね!
私は今まで一度にまわそうとばかりしていたので。。それがいけなかったんですね
めちゃくちゃ力かけてまわしてました・・
そのせいでねじやまが壊れてしまったんですね・・(><)
次からきをつけます・・

お礼日時:2007/07/18 05:24

ビスのねじ込みが硬いのは下穴とは関係なしに無理やりねじ込んだ為です。

正規の位置に取り付けるのは難しくなりましたが、一度外し他のビス穴から順番に固定してください(ビス打ちがきつい場合はタップ、ダイス等でネジを切るが如く数目進めては戻しを、繰り返すようなつもりで行うと良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・確かに穴からちゃんと固定してなかったです。
見直してみます~

お礼日時:2007/07/18 05:16

表面材にキリなどで下穴を開ければ、通ると思います。

ただし、材質によっては効かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリ使ってみました!大分すんなりいきました!

お礼日時:2007/07/18 05:17

 カラーボックスもわずかながら下穴がついていると思いますので、その位置を狙わないと全てが狂ってしまい入らなくなる恐れはあるでしょう。

全体が歪んでいないのであれば、単にそのカラーボックスが固いのかもしれません。

 最近20個ほど組み立てましたが、アイリスオーヤマの商品でもネジの入りやすさはまちまちです。

 柄が太めで軸が余り長くないドライバー使用し、体重をかけながら回すと良いでしょう。
 柄が細ければ、握力がかなり無いとどうしようもないでしょう。作業は少しやりづらいですが、100均にあるゴム製の固くしまったふたをあけるための道具でドライバーの柄を握れば回ると思います。
 とりあえずであればゴムのイボイボつき軍手をはめて回してみてください。

 電動ドライバーがあれば簡単なのは事実でしょう。トルク調整ができるものでないとネジを簡単に駄目にできますので、購入するのであれば、ホームセンターの人に良く聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下穴を狙ったのですが、ある程度までいくと動かなくなってしまったのです・・(><K)
そうなんですか!太さの方が重要なんですね!そして握力がないからダメだったのかもしれませんね・・(><)

お礼日時:2007/07/18 05:19

位置あわせがうまくいってないと思います。


それがあっていれば、そんなに力は必要無いはずです。

無理矢理ねじ込むと、新たにねじ山を作ろうとしているのと同じことになり、もとのねじ山をつぶすばかりか、最悪はねじ切れてしまうことにさえなります。
インパクトドライバーで、最初から「バチバチ」とインパクト機能が必要になるようだと位置あわせを疑うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

位置あわせですか。。ただ穴の上にするだけじゃダメなんですかね・・
わかりましたっもっとみてみます

お礼日時:2007/07/18 05:20

わたしもよく、組立て式の家具をを購入します。


ねじが堅くてしめれないこと、よくありますよね…

私の場合、ホームセンターで軽作業用の「電動ドライバー」を
購入しました。
大体980円~3000円くらいで買えると思います。

とても便利で、作業も驚くほどスムーズにいきました!!
ぜひ試してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみました~~大分便利ですね(o^o^o)

お礼日時:2007/07/18 05:20

>まったくねじを回せなかったんですが


意味がわかりません。回せないというけどどういう状況なの。それを説明しなければ適切なアドバイスができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まわせなくて、スムーズにねじを最後までまわしおえたかったんです。

お礼日時:2007/07/18 05:21

グリップの太いのを買って来ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばもってたの大分細かったです・・(><)次から太めでいきます!

お礼日時:2007/07/18 05:22

あと5千円くらいで電動ドライバーを購入されるかでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してみました!!

お礼日時:2007/07/18 05:24

プラス + ねじですか?


もし +ねじで やまを つぶしたのなら

「私も、下記のURLのようなマイナスドライバーを変形したようなものを購入しています。」

http://take463.sakura.ne.jp/Tool.html

TOKOMA:エアロビクス2って名前の、なめかけたビスにも
喰いついて回せる優れ物! こう見えても貫通式で、
「あ、なめちゃった!」って時にはガツンとハンマーで叩いて
から回してます。

の説明のすぐ左に4本ある工具の一番右側で 深くみぞが残っている部分にハンマーたたいてまわせば回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ~~ねじやまをつぶした場合の対応策もあるんですね!
今まであきらめてたので、もしつぶしちゃった時はその方法使わせて頂きます

お礼日時:2007/07/18 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!