アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にハワイに旅行するのですが
ツアーの飛行機がノースウエスト航空に
なりそうなのですが旅行代理店の方も
あまりお勧め出来ないとのことです。
かなりクレームが多くCAの教育もあまり良くなくて
飛行機も古いそうです。
お客の中にはもう二度と乗りたくないと言う人
もいるそうですがホントのところどうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

ノースウェスト、他の航空会社より安いことが多いので、よく利用します。

他のアメリカ系航空会社はアメリカン、ユナイテッドを利用したことがありますが、確かにこの二つよりは明らかにランクが下がる感じですね。
でも、その分安いんだから・・・と割り切って利用しています。そんなに耐えられないほどひどいとは思いませんし。

機体が古いというのは確かにありますね。
今時ディスプレイが各座席になかったりするし、見られる映画が少ないというのはあります。
2年前に乗った時は離陸時に座席が少しずつ後ろに傾いていく席が結構ありました・・・。こんなのはアエロフロート以外では経験したことありません(汗)
でも、その分いくら安いと思うと、私は特に気になりませんが。

サービスについては、特に他よりよくないと感じたことはありません。
機内食は確かに他のアメリカ系航空会社よりは美味しくないですが、そんなにひどくはないと思います。むしろイギリス系の航空会社の機内食の方が不味いと思います・・・
10年くらい前に香港に行った時の機内食はとてもまずかった記憶があるのですが(汗)その後はそんなにひどいものは食べていないです。
遅延についても、どこの航空会社でも経験するので、特にノースウェストだけひどかったという記憶はありません。
遅延に関してはいくつか欧州系の航空会社でひどい目にあいましたが、そういう経験は今のところノースウェストではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見ありがとうございました。

NWは成田ホノルル間に毎日2便運航しています。

NW10便は747-400(ジャンボの大きいやつ)、NW22便はA330(中型機)での運航です。
A330は、さほど古くはないと思いますよ。

CAさんのサービスも「普通」だと思います。日本語が通じる人が最低1人は乗務していますので、どうしても伝えたいことや、対応してほしいことがある場合は、その人を呼んでもらうのが一番でしょう。

理不尽なリクエストをしない限り、飲み物のお代わりなどは当然のことながら問題ありません。

私は個人的にはホノルル線ではJALよりNWの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

NW議論、私の周りでも良く出ますねー

代理店でのチケット予約の際に「NWなら空いているんですがー、、、(嫌ですよねぇ、、、)」ということを良く言われます。
私の中でも確かに良く遅れる印象がありますが、それ意外は得に問題ないと思いますよ。
CAの態度なんて、日系以外はどこも似たり寄ったりです。
JALやANAしか乗ったことがなくて、それが当たり前と思っている人にとってみたら「酷い」と思うことは多々あるかもしれませんが、
初めて乗った飛行機がNWだったら、飛行機って、CAってこういうものか、くらいのものだと思います。
それを理由に旅行を延期したりするほどの劣悪さではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

はじめまして。

私の印象ですと、NWがなぜそんなに悪く言われるのか分からないです。。。
空港内のラウンジも広くて綺麗ですし、日系エアラインよりマイルも貯まりやすいですしね。
他の方も仰ってますが、エコノミーなら大差ないと思いますので好みの問題ではないでしょうか?
生意気な言い方ですいませんが、私はNWってビジネスしか乗った事がないので、特に嫌な思いはした事はありません。
食事も日本~のフライトでしたら個人的には一番好きです。

去年、ハワイに行った際ですが、機材トラブルがあり現地で1日足止めになりましたが、その際の対応もとても良かったですし、お詫びのマイルも現地で貰ったクーポンと帰国後のお詫びの10000マイルを合わせて30000マイル位頂きました。

逆に日系のオーバーなサービスの方が私は苦手なので、機内食を残した際にいちいちお口に合いませんでしたか?他の物を用意しましょうか?と言ってくる日系より、何も聞かず片付けてくれる米系の方が好きなので、やはり好みの問題で左右されるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして。

日系のキャリアに比べると、米系は確かにアバウトって感じはしますよね。某社のビジネスに乗ったとき、飲みたい銘柄のビールが凍っていたことがあったのですが、悪びれずに「It's frozen.」の一言でしたからね。ただ、そのパーサーが別のおすすめのものを出してくれて、その態度がさっぱりしてたので、許しちゃいましたけどね。
 もしあなたが、この出来事をフレンドリーと感じるなら、NWに乗っても大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

アメリカに駐在している者ですが,NWについては駐在員の間でもよく話題に上ります。

というのは評価がはっきり分かれて,意見が一致しないからです。

確かに機材は古いものが多いのですが,新しい機材では特に問題がなく,新しいから当然ですがJALの古い機材よりむしろ良いとすら感じます。

多分意見が分かれてしまうのは,機材にしろCAにしろばらつきが大きいせいではないかと思います。多分社員教育が行き届いていないのでしょう。(多くの方が指摘してるように,一般的に米系のCAはよく言えばフレンドリー,悪く言えば客を客として見ていないといえるので,慣れていないと態度が悪いと感じることが多いのですが...というより米系に慣れてしまった私からするとJALやANAのCAは丁寧すぎてかえって居心地が悪いくらいです)

遅延やキャンセルが多いというのは格安系の米系航空会社では当たり前(という感覚をもってはいけないのでしょうが)なので,特にNWがひどいとは感じません。がJALやANAと比較すれば「酷い」という評価になるでしょう。

ということで200034さんが気持ちよく旅行できるか,そうではないかはNWの場合,ある程度賭けという気がします。

蛇足ですが,米系のキャリアになれているのであれば「そんなもん」なので,私なら安ければNWでも全く気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

一度でもトラブルにあった方は、そう思うのでしょうね。

アメリカに長年住んでたので、今でもマイルをためていてい、数十回のってます。

CAは、アバウト、日系の飛行機に慣れてる方には、横柄に思えるかもしれませんね。
日本語ができる人は、回ってこないこともあるし。

食事は、以前よりはいいかなぁ。

でも、ハワイまででしたら、たった7時間ほどですので、私なら気にしません。

今、思い出した。トンでもない遅延のトラブル、あったけれど、謝罪もお詫びのマイルサービスも何もなかったっけ。。。
でも、乗る頻度が高いので、それも仕方ないと思ってます。

でも、懲りずに また乗ると思います。

日系のように にっこり、丁寧の日本式サービスを求めるなら、乗らない方がいいと思います。

それより、ホノルル空港、暑いのでどうにかしてほしい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.6です。

自分で読み直したらなんかマイナスに書きすぎたみたいな気がするので。

食事は別に他社と変わらないです。
ただ、桃の缶詰に赤いフルーツソースの甘いのがかかってまして、それが「うわー、アメリカ風?」という感じだっただけ(苦笑)。
日本人はあんまりやらないですよね。
あとは軽食だか朝食とぶつかった映画が「アウトブレイク」で勘弁して欲しかったこと
でもこれは個別ディスプレイなんかどこの航空会社でもなかったような頃の話なので、今は関係ないでしょうな。
桃にソースも別に、NWだからというわけではないんでしょう。
エコノミークラスはどこの会社でも大差ないと思うし、ちょっと味が濃いとか一味足りないとか、パンがパサパサとか(←ちなみにパンは成田発便)はあるとしても、全品が全部不味いとまでは思ったことはないです。

それ以外は不満という不満はありませんでした。
CAの態度が悪いということもなかった。
私は女でして、別に綺麗な女性を見たいわけでもないし(まぁたしかに可愛い乗務員がいると目の保養ではあるが)、ベテランぽいおばさまが乗ってると「おお、働いてるなー」と頼もしくなるくらいです。

私は米系だろうが欧州系だろうが平気なほうでして、
日系キャリアと比較して不満に思ったことはないです。

でも、自分がトラブルに出くわしたので「二度と使わん!」と思うのは理解できます。
なるべく快適に旅するには直感とか好みも大事だと思いますので、嫌だったり不安を感じるものは避けたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
色々ありがとうございます。

私もハワイへ行く時は、マイルの関係もあり、NW利用が多いですが、別に、という感じですし、所詮座席はエコノミー、外資系ですから期待もしてません。

「あんなもん」としか思ってません。
確かに遅延がよくあるとか聞きますが、定時(10分15分のズレはあったかもしれませんが、飛行機ですから遅延には入らないですよ)ばかりです。

CAの教育が良くないということですが仕事はしますからね。日本のような花形職業ってなワケでもないですし、多分、日系と比べるから愛想が悪いとか、大雑把と思うだけでしょう。外資系はそんなのが多いですよ。

そりゃ、貴方が利用した便が大幅に遅延したとか、CAの態度がすこぶる悪かったというのを体験したら、二度と利用しないと思うかもしれませんが、全部がそうではないですからね。

どうしても不安であれな、値段は高くなりますが、日系を利用すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

ノースを結構利用しているものです。

みなさんが書かれている通り、ノースというか、アメリカ系の飛行機は、遅延とか機材故障とかありますね。機内食もさほどおいしくないし。CAは、必要以上のことはせずと言うか。でもそれは、利用者がどういう価値観で受け取るか?と言うことだと思います。安ければOKというのか、いわゆる日系の「至れりつくせり」がいいか?でも、エコノミークラスだと、大差ないと思いますが。旅行会社が勧めないのは、やはり事前のトラブル回避でしょうし、高いツアーの方が儲かりますからね。

ちなみに、CAが憧れの職業、狭き門で崇拝されるみたいなのは、日本のみです。アメリカ系はいわゆる「ウェイトレス」位の感覚なので、賃金も日本ほど高くありません。この間ノースに乗った時は、「もうすぐ定年?」って位お歳を召したCAがいました。この辺りも、文化の違いかと思います。

私個人的には、お金をかけずに、回数行く事を前提としてるので、航空会社にこだわりません。そして、あまり期待もしません。過剰に期待しなければ、こんなもんだとがっかりしないでしょうし、小さなサプライズに喜びを得ます。

参考に、私が経験したことを書かせていただきます。

・シンガポール航空で、食事提供したはいいが、なかなか下げてくれず(トイレ行きたいのに)、かといってそんなに飲物注ぎに来てくれず、CAがCA席で足を組んで、話し込んでいた。

・ノースでシンガポール⇒成田に帰る際、オーバーブッキングしていた。「問題なければ、飛行機を変えてくれないか?」と言われ、どうせ帰るだけだったので、OKした。ちなみに、2時間後のJALに変更になり、お詫びとして、アジア圏で使えるチケットを貰い、半年後にサイパンに行くのに使いました。

・ノースでサイパンに行く際、4時間遅れていた。お詫びチケットで7000マイルGET。さらに、アジア・ミクロネシア線は、エコノミークラスはアルコール有料なのに、遅れていたお詫びなのか、無料で提供してくれた。ちなみに、コンチでグアムに行く際に、同じような事例が発生したが、コンチは、お詫びマイルもなければ、アルコール無料提供もなかった。まあ、自然現象での遅延だったので、仕方がないかも。

・UAで、3人掛けのシートに座った際、私の隣のシートの背もたれのところが、無かった。隣の私よりも、その後の席になった人が本来あるはずのテーブルとかないし、通路を通る人に「何だ?」と見られ、かわいそうだった。

まあ、他にもいろいろありますが、旅のハプニングも経験として!良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重なご意見ありがとうございました。