アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。
とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。
その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。
元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。
どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。
http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000
特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・
かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トウバナならかわいいのですが、多分花がかわいくないアオビユかその近縁種だと思います。

早く処分されたほうがいいかも。
http://www.iff.pref.ishikawa.jp/zassouzukan/zass …

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに除草前、こんなやつが生えていました。もう少し小さくてかわいい雑草なら・・・と淡い期待をしていましたが、どうやらこいつでビンゴのようです。
こんなかわいくないのが大量にのびてくると思うとぞっとします。早速処分したいのですが、質問にも書いたように、こいつら抜きにくいんです。小さくてつまみにくいし、ぷちぷち切れてしまうし。よい処分のタイミングとか、処分法とかあるのでしょうか?

補足日時:2007/07/16 21:59
    • good
    • 0

こんにちは。



あまり自信はありませんが・・・トウバナかな?と思います。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/toubana …

なんとなく、大きくなったらこんなイメージかもと思いまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたトウバナのように、背丈が低くてかわいい花の咲く雑草なら、ちょっとそのままにしてみようかな、とも思いましたが、どうも違うようです。残念です。

お礼日時:2007/07/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!