アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオでMDからMP3・AAC形式対応のものに買い換える予定で、ipodかUSBフラッシュメモリなどをつないでMP3・AAC形式で聴こうかと考えていますが、音質ってだいぶ変わるのでしょうか?圧縮しているから理論上は悪くなるのでしょうが、聴く分には差し支えないですか?経験者の方回答お願いします。

A 回答 (5件)

ご存知かとは思いますが、MDもATRACという形式を使ってデータを圧縮しています。

この進化系が現在Walkmanシリーズで使われているATRAC3plusです(MDでも使えます)。
MP3、AAC、ATRACとそれぞれ別の圧縮形式ですから、一概に音が悪くなるとは言えません。MP3やAACといったPC時代の圧縮形式はビットレート変更も容易く、MDを凌ぐ音質にすることも充分に可能です。
また、少なくない数のプロミュージシャンがMDの圧縮された音よりも、MP3の圧縮された音の方が再現性が高いと(暖かみがあるとも)話しています。

さらに音質というのは圧縮形式のみならず、再生機器や特にスピーカーによって大きく左右されますのでこの辺も注意しましょう。

まずはヘッドフォンで構いませんから、1つの曲をMP3やAACでビットレートを変えながらMDの音と聴き比べてみましょう。
その結果充分であると判断したビットレートでエンコードする様にすれば音質の不満は無いはずです。
※ビットレートとは、単位時間辺りのデータ量です。当然データ量が多い=ビットレートが高い方が音質は良くなります。ただし、ビットレートは絶対値とは言えません(同じビットレートでも形式が違えば音質は変わる)

あ、ひとつ忘れていました。当然の事ながらMDと比較する場合には必ず元のCDからエンコードして下さい。MDが元ソースならどうやったってそれ以上にはならないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCなどでビットレートを変えながら聞き比べるのがいいかもしれませんね。ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2007/07/15 00:21

MDも非可逆で劣化してる・・・って話し既にあるんですが。


MP3も原理的には大して変わったことしてないし、ACCも同じ。

車なんて、所詮雑音とB級電源、B級機材の寄せ集めなんで、そんな所で違いが出たからって、たいした問題ではない。

そもそも、そんなのは一度自分で聴けばわかるんで、そこら辺の家電売り場で聴いた方がいい。ただ、規格の問題上、その音がどういうカテゴリの音か理解する経験は必要。知識なんて無用。

個人的に思うのは、そんな「音質」「高音質」「重低音」と叫ぶ人ほど、本質的に高音質なんて知らないわけだし、ラジカセで重低音が信じてたりするわけだし、デザイン、値段でテキトーに買う方が幸せになれる。

自由にかいなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知識を詰め込むより聴くほうが早いかもしれません・・・ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 00:25

MDが登場したのが92年、まだWindows95すら出ていない年です。


MDの採用するATRACはその後音質は改善されていますが、圧縮方式としては古さは否めません。
だた、私も初代機からMDを使っていますが、ATRAC Ver4.5世代になると、一般的はロック・ポップスでは基ソースとの違いがほとんど分かりません(CDとMDのDACは同じものでの比較で)

個人的にはiPodに代表されるAACは、後発だけありよく出来ていると感じます。192kbps以上あれば一般的はカーオーディオではほとんど差は感じないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192kbps以上ですか、覚えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:24

とりあえず、聴く分には何の差し支えもありません。


ipodに限っての意見ですが、私が思うに、ipodの音質は、MDをはるかに凌駕すると思っています。私もMDからipodに変えた者なのですが、その時の「なんだこのすばらしい音は!」って感激した時の記憶は、今でも鮮明に残っているくらいです。よって、あなたの質問「音質ってだいぶ変わるのでしょうか?」の答えとしては、「はい、だいぶ変わります」です!!
ただ、他の方もおっしゃっている通り、スピーカーやイヤホンなどの性能にも左右されますので、一概にこれだけが要因と言うのはありません。一度電気屋さんなどで実際の音を聞いてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの影響も大きいみたいですね、他の方も言っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:22

音質については一概に言えませんが、音の良さで比べるとあまり変わらないと思います


また、MP3ファイルなどを作成する際、ビットレートを高くすることで音を良くすることが出来ます。
それと、蛇足ですがMDもソニーが開発した「ATRAC」というコーデックででエンコードされてます。これもMP3などと同じ非可逆圧縮でCDなどと比べると音は悪くなってます。
詳しくは下記サイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり変わらないのですか、回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A