プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPの終了時に、ブルーバックになり、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE、STOP:0x0000009Fと表示されます。
とりあえず電源ボタン長押しで終了させてから、起動・終了してみましたが、
この時はブルーバックは出ませんでした。
使っている機種はDELLのINSPIRON6000です。
購入してから半年でメモリを交換し、一年半でHDDを交換しなければならなくなったパソコンなので、
またどこか調子が悪いのだろうか?と不安です。
ドライバが電源を落とすための要求をうまく実行できないことが原因らしい、
というところまでは調べられましたが、新しくインストールしたものもなく、
原因の見当がつきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これだけではどのドライバが悪いのか分かりませんね。


追加した周辺機器があるなら、その機器やドライバを削除してみて下さい。
それがない場合、あるいは削除しても改善されない場合は、DELLのサポートページで最新版ドライバを入手して適用して下さい。
それでも解決しなければ修理を依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティソフトなどのアップデートをしてからまだブルーバックは出ていません。
追加した周辺機器もなく、原因がわからないのは不安なので、
最新版ドライバを適用してみようと思います。
丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 19:06

NO1追加


セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)してから・・・

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはマカフィーを使っており、
参考URLの事例にはあてはまらないようです。
デバイスマネージャを見てみましたが、黄色いマークがついているところはありませんでした。
セキュリティソフトとウィンドウズのアップデートはしましたが、
それ以来ブルーバックは出ていません。

丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:59

NO1追加



参考URLの事例は?(セキュリティ対策ソフトにSy***を使った?)
アンインストール、再起動

参考URL:http://www.tmym.com/modules/smartsection/article …
    • good
    • 0

>DRIVER_POWER_STATE_FAILURE、STOP:0x0000009F



2000で起こるエラーのようですが、(XP/2000は親戚のようなものなので)問題のあるドライバを更新または削除します。
デバイスマネージャでドライバをみて!?などの黄色のマークがついているものはありませんか?

>新しくインストールしたものもなく、原因の見当がつきません


セキュリティ対策ソフト、バックアップ ソフトなどをインストールしていませんか?
アップデートなど更新する。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/246243/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!