アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅田真央選手は中京大中京高校に進学したが、フィギュアスケートの練習の為アメリカに渡っており、ほとんど登校していないという。
授業を受けないで卒業できるのだろうか?

A 回答 (6件)

同じスケートの小田選手も大学通ってないですが、大学生です。


PCで勉強して、ネットでレポートを送ると言う形で勉強してました。
でもまあ、芸能人特権であることは明白ですね。
多分、浅田選手は高校には通わなくても卒業するだろうし、大学へも行けるんでしょうね。
でも彼女はフィギアの星です。
頑張って金メダル取ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校側が承知して入学を認めたのなら問題ありません。
(ダメなら最初から入学させなければいい)
学校の授業が終わり放課後練習で勝てるほど世界は甘くありません。
”フィギュア漬け”になるくらい練習しなければ、世界ではとても戦えません。
浅田選手には2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダル獲得期待しましょう。

お礼日時:2007/08/15 10:49

結論から言えばできます。

アメリカに在住はしていますがレポートみたいな形で高校側に勉強の成果を届けているのを以前テレビで観たことがあります。
それと…この場を使って書くのは申し訳ないのですがANo.4で回答された方があまりにずさんなので反論を。
浅田選手にしろ誰にしろスポーツ特待制度などは正当に認められて至極当然なのです。確かに勉学という点においては私の周りに特待生がいたのでそうですが大概よろしくないです。それでも彼らはスポーツ活動を通して勉強しています。そこまでは普通の学生と変わらないのですが彼らにはさらに学校の看板を背負って結果が求められます。ある意味普通の学生などよりよっぽどリスクを負っているかと思いますが。
それをスポーツでもして遊ぶなどと侮辱することはANo.4のかたが無知であることをうかがわせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校側が承知して入学を認めたのなら問題ありませんね。
学校の授業が終わり放課後練習で勝てるほど世界は甘くありません。
”フィギュア漬け”になるくらい練習しなければ、世界ではとても戦えません。
浅田選手には2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダル獲得期待しましょう。

お礼日時:2007/08/15 10:50

本来は出来るべきじゃないです。


でも、この国って狂っていますからね。名前が通ってスポーツで遊んでりゃそれでもういいんです。
スポーツに専念したきゃ、それだけやってればいいんです。高校行く必要ない。高校の勉強もしないクセに高校卒業資格を与えられるなんて、他の高校生を馬鹿にしすぎです。文部科学省がもう少ししっかりすべきです。ふざけていますよね。
    • good
    • 1

もちろん卒業できます。


アメリカでの練習や試合でほとんど登校できないのも入学前に当然織り込み済みですから。

同じような例で青森山田の福原愛もそうですね。
この高校の場合は試合などで遠征するときは公欠扱いになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校側が承知して入学を認めたのなら問題ありませんね。
学校の授業が終わり放課後練習で勝てるほど世界は甘くありません。
”フィギュア漬け”になるくらい練習しなければ、世界ではとても戦えません。
浅田選手には2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダル獲得期待しましょう。

お礼日時:2007/08/15 10:48

国民的なひとですから、特別はからいで卒業します。


第一、学校卒でも名誉なことですからね。そこに入学が決まった時でも何らかのハカライがあったことでしょう。
知り合いにそんな人がいました。
結婚式では、勉学ともに優秀でなんて、笑ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校側が承知して入学を認めたのなら問題ありませんね。
学校の授業が終わり放課後練習で勝てるほど世界は甘くありません。
”フィギュア漬け”になるくらい練習しなければ、世界ではとても戦えません。
浅田選手には2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダル獲得期待しましょう。

お礼日時:2007/08/15 10:51

浅田選手はわかりませんが似たような状況のとある選手は特別に課題を出してもらってそれを提出することで単位を認めてもらっていたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを学校側が承知して入学を認めたのなら問題ありません。
学校の授業が終わり放課後練習で勝てるほど世界は甘くありません。
”フィギュア漬け”になるくらい練習しなければ、世界ではとても戦えません。
浅田選手には2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダル獲得期待しましょう。

お礼日時:2007/08/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!