アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問にチャレンジします。
至らぬ所がございましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。


さて、題記の件なのですが、ADSLを利用していてふと疑問に思ったことなのです。

まず、私の使用しているプロバイダーではグローバルIPを個人に割りあててくれません。
しかし、ADSL通信を契約して以来、私はネットワーク通信を確立しっぱなしで利用しています。
と、言うことはプロバイダーが割り当ててきたIPアドレスをずっと利用していることになりますよね?
これって、グローバルIPを割り当てていただく事と何か変わりはあるのでしょうか?
プロバイダー内のLANに所属しているという認識なのかな。。。^^;

なんか、素人なもので話がこんがらがってしまいました。
質問を纏めますと

「グローバルIPを割り当ててもらえないプロバイダーでADSLを利用している人たちが使っているIPってプロバイダーのLANに所属しているのでしょうか?」

と言うことです。
単なる疑問ですのでお手すきの時にでもお教えいただけたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
それでは、失礼致します。

A 回答 (2件)

基本的には「接続しつづける間は固定IP」と考えてもらってOKです



但し、ADSLはいつ何処でリンクが切れるかわかりません
雷が落ちたとかでも切れるし、NTTの工事、プロバイダのトラブル、ADSLモデムの
不調などでリンクが切れた場合、再接続の際に同じIPが振られるとは限りません

もちろん、ADSLモデムの電源を切ればリンクも切れますので、次回接続時には違う
IPが振られる可能性が高いですね(上もそうだが、同じの場合もある)

セキュリティ的に考えて、出来るだけこまめにリンクを開放する方がいいと思いま
すけどね・・・対策をきっちりしていて自信があるなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。よく分かりました。
今日、通勤の電車でふと疑問に思ってしまい気持ちが
悪くてしょうがなかったのですが助かりました。^^
セキュリティの点も踏まえて更なる調査をすすめます。
分かりやすい回答、本当にありがとうございました。
それでは、失礼致します。

お礼日時:2002/07/18 10:31

グローバルIPが割り振られないことは無いと思うのですが



恐らく、固定IPがもらえない、の間違いでは?
動的にグローバルIPを取得していると思いますが

この回答への補足

あー、なるほど。
接続する毎に異なったグローバルIPがふられるということですね。
だとしたら、繋ぎっ放しでいる限り固定IPで利用していると考えても良いのでしょうか?
って、ADSLでネットワーク接続が落ちる条件って何でしょうか?ADSLモデムの電源を落とした時かしら。。。
教えて君で申し訳ないです。^^;

補足日時:2002/07/18 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!