アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七月に働いていた派遣の仕事が終わり、今のところ年収110万くらいです。
今は、月、国民年金1,4万+健康保険を12000円ぐらい払っています。
103万は超えてしまったので、扶養には入れませんが、これから仕事をやらず旦那の保険に入るか迷い中です。

旦那の保険に入った場合→今年は八月から12月の12000円×5ヶ月分=6万をはらわなくて良いということでしょうか?

ただ、6万くらいだったら、今年150万以上は働けなさそうですが、多少でも働いたほうが良い気がするのですが・・・・。

8月から資格の勉強をしたいので、もし、8月から働いても月に8万くらいしか稼げないとは思います。
来年は扶養に入るか、週5でバリバリ働くかは迷い中です。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

>>103万は超えてしまったので、扶養には入れませんが、これから仕事をやらず旦那の保険に入るか迷い中です。

ちょとこの意味が分かりませんが、103万は税法上の扶養控除の額で、健康保険の扶養認定は130万です。現在お仕事を辞めているので、扶養の認定をするときは今までの年収ではなく、これからの見込み収入で判断します。ご主人の健康保険の扶養に入るということは国民健康保険の3号になるので、国民健康保険と健康保険を支払わなくてもいいことになります。

No.2の方のおっしゃるように、まずは失業保険がもらえるか確認するのがいいと思います。資格の勉強をしたいとのことなので、ご主人の扶養に入りながら扶養の範囲内でお仕事をするのもいいかもしれません。

この回答への補足

有難うございます!
書き方が間違えていました。
年金でなく、保険でした。
やはり、保険は主人のものに入ろうと思います。

• 0

まず、雇用保険は今まで払っていましたか。

払っていた場合、手続きをしてもらったほうがよいです。その間はほとんどの場合、旦那さんの健康保険には入れませんが、家計のことを考えればよいと思います。
その後、毎月108,000円までの金額で働いている限り、ほとんどの場合旦那さんの保険に入り続けることができます。
詳しくは旦那さんが入っている健康保険によって違ってきますので会社の事務屋さんに聞けばいいです。

※ 健康保険、厚生年金は就職、退職、受給終了などから将来にわたって、年間130万円(月にすると12月で割れば1月の目安が出ます)以内になっていればよいのであって、今までにどのくらい給与等があったかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!書き方まちがえてました。
年金ではなく、保険でした。
雇用保険は入っていなかったので・・・。

とりあえず、保険だけ入ろうかと思います。

細かな損得は別として、世の中のために前向きにバリバリ働いていただきたいものです。

• 0