プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています。
扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。
自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。
親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか?
北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。
それともまず住民票を移してからでないと自分だけの健康保険・年金には加入できないのでしょうか。
今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの期限になっています。
現在パートなので、会社の保険には入れません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのままにしておけば、毎月5万円近く、楽になりますよ。


ご自分で、払うと、国民健康保険、年金で、毎月5万円位になりますよ。

大丈夫ですか?。
    • good
    • 2

>現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています…



国民年金に扶養の概念はありません。
本来あなたが払わなければならないお金を、親が肩代わりしてくれているだけです。

国保にも扶養の概念はなく、オギャアーの瞬間から 1人の加入者として保険税に反映されています。
社保のような保険料が「不要イコール扶養」ではありません。

>今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません…

それがそもそも間違いの発端。
きちんと転出届、転入届を出しましょう。

>今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの…

国保の更新は毎年 9月頃のはずですが、自治体によって違うのかも知れません。
いずれにしても、転出届を出せば親の国保証からあなたの名前は削除されます。
転入届を出した自治体で、「健保はどうなっていますか」と聞かれますから、「ここの国保に入ります」と答えれば良いです。

年金は有効期限などありません。
22年分の支払期間が 3月までとなっているだけで、23年分の支払は 4月から始まります。
適当な頃合いを見て親に「これからは自分で払うよ」と伝えれば良いです。
もちろん、その前に住民票の転入転出届と同時に、国民年金も住所変更の手続きをしておかねばなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国保は更新が4月となっていたのですが、年金は払ってもらっていた分が22年3月まででした。
記述間違いすみません。詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 22:47

国民健康保険は、お住まいの区役所に申請します。

住所不定は受け付けてくれません。
国民年金は、区役所の年金課で代行してくれます。同じく、住所不定はお断りです。
法律では、14日以内に転出・転入の届け出をしなさいとなっていますから、とぼけて届け出をします。
証書をお持ちなら、それを持参すれば宜しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は地方都市なので東京都での要領を把握できてませんが
大体の手続きは似通っていると思いますので書いてみます。

北海道の役所に転出届を提出して今住んでいる所の区役所
に住民票を移す作業をすればいいと思います。
国民健康保険は世帯主に掛かりますからその住民票には
mikyukiさんが世帯主になっていないといけません。

「現在パートなので、会社の保険には入れません。」は
その事業所(会社)の給与形態が月給(従業員)と時間給
(パート)で時間給だから健康保険に加入できないと思われて
いるのならば間違いですよ。
そこの事業所の従業員さん達の勤務日数とか勤務時間の
2/3ほどmikyukiさんが勤務されていたならばその事業所
の社会保険に加入しなければなりません。
この事は把握されていますか?

「扶養から抜ける」と言うことは収入が少なかったらでしょうか?
であれば、国保や年金を支払って生活することは、大変な
事になると推測されます。

今までのままでいいのではと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の社会保険についてなのですが、以前の会社はパートでも社会保険に入れたので会社から天引きにしてもらっていたのですが
今のところは入れないです。
収入が少ないのでちょっと苦しいですが、親に払ってもらうのを続けるわけにはいかないですし、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 22:42

>扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。


自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。

住民票を移してないのはまずいですね。

>親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか?

たしかにそうですが、その前に

>北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。

そうですね、役所に転出届を出して転出証明をもらってそれを現在住んでいる市区町村の役所に提出して転入届を出します。
その際に国民健康保険と国民年金の手続きをします。
転出届は郵送でも出来ますが自治体によって添付書類等に違いがあります、免許証のコピー等の証明できるものや返信用の封筒が必要とかあるので、北海道の役所に事前に詳細を聞いたほうが良いでしょう。

>現在パートなので、会社の保険には入れません。

パートであっても条件をクリアすれば社会保険に加入することは可能です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

それからそのままにしておくのはまずいですよ、遠からずバレるでしょう。
質問者の方は住民票の上では北海道に住んでいることになっています、しかし東京で診療を受けて保険証を使えば東京の病院から北海道の役所に請求が行くわけですから、そういうことが続けばそのうち役所はおかしいと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事手続きできそうです。

お礼日時:2011/03/26 22:34

国民健康保険には扶養はありません  国民年金にも同様に扶養はありません



単に質問者の保険料を親に払ってもらっているだけです

親に頼んで、市役所で転出届けを出し、転出証明を取得し、それと年金手帳を送付してもらいます

転出証明と年金手帳を持って、住所地の役所に行き
転入届を出し、国民健康保険の加入と国民年金の変更届けを出します

当日もしくは後日、健康保険料・年金料の納付書が渡されます
その納付書で納付します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道の役所のほう調べたら郵送で転出できるみたいでしたので
すぐ手続きしようと思います。

お礼日時:2011/03/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!