プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみませんが・・・

先日、MIDIのキーボードを購入したのですが、音を鳴らす方法がわからず立ち往生しています。
キーボードは「M-AUDIO」のkeystation 49e(http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation4 …
と言うもので、別売りのアダプタがないと単体での演奏は不可能なものです。
(単体での演奏は今のところ考えていないので、PCでの演奏がやりたいです)

付属のUSBケーブルでPCにつないで、PCが受信したMIDI信号から音を鳴らすもの・・・
だと思っているのですが、MIDI信号を受信するソフトウェアがわからない状態です。
(できるだけシンプルな)キーボードの入力から音を出すソフトウェアがありましたら教えてください。
もしくは、そう言ったソフトウェアって一般的にどう呼ぶものなのかを教えてください。

よろしくお願いいたします。

※キーボードの付属で、それらしきソフトウェアがついてきたのですが、機能が多すぎて理解できませんでした・・・
 (『Live』とかって奴です。 説明書もなんか解りづらくて・・・)
※MIDI信号自体はPCにとどいているようです。(その付属のソフトで、キーを押したときにランプが光るので)

A 回答 (1件)

>(『Live』とかって奴です。

 説明書もなんか解りづらくて・・・)

当たりですね。これを使います。これで、演奏した曲の録音も
出来ます。正式には
Ableton Live Lite 5 M-Audio Enhanced Edition ですね。

頑張って使い込んでください。

もっとも、他のソフトでも使えるので、フリーソフトを探す
手段もあろうかと思いますが、付属しているソフト一本に絞って
使いこなす方向をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。説明書が400p+音楽用語(?)バリバリで思わず敬遠してしまったのですが、それを使うのが一番筋でしょうね。
横着せず、時間をかけて説明書を読もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!