プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本在住の中国人の仲の良い友達がいます。

お知り合いになってから5年以上にはなるかと思います。
平均すると1ヶ月に2回くらいは会っていてどんな人かもわかっています。
その方のお父さんが来日した時も一緒に案内したり、私も一緒に中国に何度か行った事もあります。うちの両親とも面識があります。

この度、永住権を申請する為に私の父に保証人になって欲しいと言われました。
日本人は保証人という言葉を聞くとビックリして普通は断るのが常識のようですが、どうにもならない事もあると思います。

出来れば父に保証人になって欲しいのですが、父は昔から私に「保証人だけにはなるな」と教えてくれたような人ですから難しいと思います。

私は資産がないので保証人にはなれないそうです。

保証人になるリスクを明確に出来れば父にも相談できるのですが、詳しく載っているサイトをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

また、実際に体験した方や詳しい方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

「保証人にだけはなるな」と言われているのは金銭貸借の連帯保証人のことを言われているのではないでしょうか?


永住許可申請に関する保証人については下記サイトを読む限り、それほど大きな責任を課されることはないようです。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/qa.html
そのため行政書士などが有料で保証人を探すようなサービスをしているのだと思います。

とりあえず入国管理局で聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
結局、お断りさせて頂きました。

ご紹介下さったサイトを元に父に相談してみましたがやはり何となく不安という理由(だと思います)で断られました。

アドバイス感謝です!

お礼日時:2007/08/16 01:22

>私は資産がないので保証人にはなれないそうです。


このことで,保証人になれないといえばどうですか?
父親は関係ないでしょう。保証する筋合いは無いと思いますから,父親には頼めないと言えば済むでしょう。
永住は一時的ではありませんから,気が重いですね。保証機関に頼むことを勧めて,いくらか代金を助けてあげる方が楽なようにも思いますが。
また,その人がどういう立場,地位,仕事,経済状況にあって,どの程度の関係にあるかにもよります。その人が信頼できそうでも,国内外の周辺の人間関係を含めて知らない部分が多々あるでしょうから,私なら,保証能力がなく親にも反対されてるから,機関に頼むようにさせ,できれば多少,信頼関係に応じて援助してあげかもしれませんが,もし保証金も出せないような状況なら,永住権は怪しいとも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
なるほどおっしゃるとおりです。

結局、お断りさせて頂きました。

お金の援助とは頭にないアイデアでした。
アドバイス感謝です!

お礼日時:2007/08/16 01:24

こんなサイトがありまそた。

参考にしてください。

長くお付き合いされていて、充分に信頼できる方だとは思いますが、まだ一般的には中国の方はどのような行動をされるかわからないといったところが在るようです。個人的関係を壊したくないのであれば、このようなサービスを利用されることをお勧めします。

参考URL:http://www.333475.co.jp/mimoto/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
結局、お断りさせて頂きました。

ご紹介のサービスも教えてあげました。

アドバイス感謝です!

お礼日時:2007/08/16 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!