プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、役所に印鑑証明を登録に行ったら

代理人だから委任状がなければ登録できない

と言われました。

私は子供なので「父から委任を受けて登録する印鑑も持ってきた。なんなら電話で確認して登録してください」と言いましたら、職員が「書面でないとこちらも後日書類で確認できないから登録できない」といいます。
父は入院しており、字を書ける状態ではありません。ただ、意識はしっかりしているのでどうしたらよいかと尋ねたら「代理人自身が父の代わりに隣で代筆の上で押印して委任状を持参したら登録します」とのこと。それでは、私が職員の目の前で代筆してそれを提出したらよいのか?と尋ねると、「本人が横にいないと代筆しても意志を確認でいないので登録できない」と問答になり結局手続きができませんでした。

代筆するなら、電話で確認しながら目の前で買いても一緒だと思うのですが、それもダメだと言います。
これって普通なのでしょうか?
見えないところで書いてきたら結局、職員は受け付けるのでしょうから形式だけの手続きはやめて欲しいものです。委任状の作成の仕方に決まりはあるのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

>父は入院しており、字を書ける状態ではありません。



 失礼ながら、なぜそのような状態の父親の実印を新しく登録する必要があるのか?。そもそも、なぜ長年済んでいるはずの父親の実印が一度も登録されていないのか?。役場の担当者であれば誰でも慎重にならざるを得ないシチュエーションです。

 そのような状態である場合に新たに実印が必要な場合とは、悪用される可能性が非常に高いと思われても仕方のないことであることはおわかりかと存じますので、ホントに必要である実の子供であるならば、決して大声を出さずに、できれば母親と一緒に行って、穏やかにかつ粘り強く、「なぜ、登録が今必要なのか」理解を求めることが必要です。なぜですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。印鑑を登録していなかったのではなく、印鑑を登録したカードを無くして再発行しなければならない状態にありました。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/26 19:33

2番さんと同意見です。

今回の場合、実印の登録。委任状。ただの形式上とかではすまされません。お礼文にも再発行がとかかれているからですが、印鑑証明書が必要。実印をつく状態。本人にとって、財産が失うなど、不利益になる可能性が大。(再登録、その後印鑑証明書を請求するのは明白)役所の方が責任とれませんよ。出直してと要求するのは無理ありませんよ。この次、委任状を持参したからといってもすんなりすぐになんていかないかもしれませんね。家族の方を伴って穏やかモードで処理していただきましょう。
2番さんの回答はベストだと思います。形式うんぬん、様式うんぬんの問題でないとおもいます。
    • good
    • 4

参考になるかどうか分かりませんが...


仕事で市役所などに委任状を提出することがあります。
私は、下記のような書式をA4で作成しています。
※自治体や担当課などによって書式は様々です。

必要な物は、日付、本人の住所・氏名、代理人の氏名(住所もあった方が良い場合も)、本人・代理人の押印 こんなところではないでしょうか?

----------------------------------------------------
委   任   状   

私は、○○○○を代理人と定め、○○○○に関する一切の権限を委任します。

平成○年○月○日

   ○○市役所 ○○課○○係 ○○○○ 殿

              住 所  ○○県○○市123456
              氏 名  ○○ ○○    印
              代理人  ○○ ○○    印
-------------------------------------------------------------
基本的には本人が作成するべきものなのでしょうが、押印してあれば問題ないと思います。

参考までに...
    • good
    • 7

委任状とは本人の依頼を受けて代理人、


つまり相談者様が役所に来た
ということを証明する為のものです。
それらを書面で残しておかないと、
トラブルなどの対処ができなくなります。
つまり電話での確認だけですと、
電話の相手が本当にお父様かどうかはわかるわけ無いですし、
電話で確認しながら委任状を作成する件についても同様です。
そのような状況で作成された委任状には信用がないわけです。

後日、本人と共に作成した委任状を持参すれば
信用せざるを得ないので受理されます。
偽造したものでも一応役所には信用されます。

もちろんそれは私文書偽造という罪になりますが、
また別の話ですので今回は触れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委任状を本人と共に作成、と言うところがポイントということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています