プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる借家で立ち退き話がでています。いろいろ調べ考えた結果、向こうが示した条件では立ち退かないという結論に至りました。
大家さんは代理人を立てて書面にて条件を提示してきましたので、こちらも「こういう条件でなければ立ち退かない」旨の文書を作成して提示しようと思っています。
そこで質問なのですが、どのような文章で書けばよいでしょう。文例をいろいろ検索してみたんですが、ビジネス文例集はあってもこういう場合の文例は見つけられませんでした。内容としては、
・立ち退きに応じる気持ちはあるが、提示された条件だと経済的にきついということ。
・こちら側の立ち退き条件(いくらで、という金額提示)
・返答は○月○日までに。それを過ぎると立ち退きの話はなかったことにする。
というようなことを入れたいと思っているのですが・・・。
それと、この書類を提出するのは、代理人でいいんでしょうか?
またその提出方法は?(郵送?FAX?直接きてもらう?)
具体的に書いてくださってもかまいませんし、参考になる文例集(法律)を書いてくださるのでもかまいません。どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

美辞麗句を並べる必要もなく、ご自身の書き方で宜しいかと思いますが、それでは余りに不親切なので、例として記載します。



------------------------------------------------
借家の立ち退きの件

拝復、○年○月○日分の配信(コピー別途貼付)を、拝見いたしました。
お申し出でをお受けできるかどうか、当方で検討いたしました結果、この条件をお受けすることは困難という結論になりました。従って、正式にお断りさせていただきます。
尚、立ち退きに関わる経済的な損失を当方の基準で計算した所、○○円という結果となりました。このことを踏まえ、頂戴した条件に変更余地がある場合は、○年○月○日までにご連絡くださいますようお願い申し上げます。ご連絡なき場合は、立ち退きのお話はなかったものとさせていただき、以降の交渉は打ち切らせていただきます。
敬具
--------------------------------------------

>この書類を提出するのは、代理人でいいんでしょうか?

代理人契約書を明示され、全ての権限を代理人が持っているならば代理人ですが、そうでない場合は大家に直接提出すべきだと思います。勿論、両方に渡すことが親切です。

>またその提出方法は?(郵送?FAX?直接きてもらう?)

郵送で良いでしょう。特に書き留めなどにする必要もないと思います。しかし、文面のコピーを取っておく必要はあります。

文面はご自身でアレンジしてください。そのまま使用すると、著作権を保有する当サイトから訴えられる可能性がありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文面まで考えて下さってありがとうございます!これを参考に文書を作成してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 11:47

 No1です。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 11:44

 特に決まった様式はありませんので、ご希望の条件を箇条書きにすると、条件が整理されます。



1.****
2.****

 のようなかたちです。ただ、ご質問にある「返答は○月○日までに。それを過ぎると・・・」の部分ですが、貸主と借主の条件をどうするかということですので、返答の期限を過ぎたとしても、貸主の意向が変わらないのであれば、無かったことにはならないと思います。提出先は、相手が代理人を立てているのでいたら、交渉などを全て代理人に委任していますので、こちらから書類を提出するのは、相手の指定した代理人あてに送ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。箇条書きが一番わかりやすいかもしれませんね。無かったことにするのは無理というか、通らないっていうのはわかってたんですけど、こちらからの口頭での条件提示に対する答えが全然なく、しびれをきらしている状態なので、ちょっとはそれで向こうが焦って返事をしてくれるかな・・と思ったものですから・・。回答してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!