アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で働いている外国人の部下が、日本の永住権を取得する準備に入りました。
彼から、永住権を取得する為の身元保証人になって欲しい と言う要望があります。
熱心に仕事をする人間ですので出来る限るの応援をしてやりたいのですが、いつも頼りにしている人から「出来る限りなるべきではない」と言う助言をもらい、悩み始めました。

外国人の身元保証人になった際、どの様なリスクがあるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>外国人の身元保証人になった際、どの様なリスクがあるのか教えて下さい。



永住者申請での身元保証人なんて、実は何のリスクもありません。
もちろん、申請人が永住者となった後で、日本の常識を逸脱するようなことがあれば身元保証人が注意し指導することぐらいは期待されます。期待されますが、それは身元保証人だからと言うわけではなく(周りの人はそんなこと知らない、入管もそんな指導はしない)、申請人の最も身近な日本人であり世話役としての役目を負うに期待されたから、というだけのことです。

あえて言うのであれば、申請人が何か凶悪犯罪を犯したか、犯罪常習性を示したときに、あなたが誰か他の外国人のために保証人になろうと思っても、入管からの信頼度は低くなるだろう、ぐらいのものです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有り難うございました。
保証人を受ける事にしました。

お礼日時:2008/10/19 11:09

 私は借金の保証以外は一切保証人は引き受けないことにしています。



 借金の保証は、もし全額を背負い込む場合に自分で返済できるかどうかで決められます。
 しかしその他の保証は何が出てくるかわからない無限保証です。肉親以外にそんな保証は怖くて出来ません。それが責任ある態度だと思っています。
 まぁ、生憎そんなところまで信じあえる他人がこれまでの人生に存在しなかったというのは悲しいこととも言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
保証人を受ける事にしました。

お礼日時:2008/10/19 11:08

外国人の保証人になるのは極力避けたほうがいいです。


わたしは一度だけなりました。それは義理の弟だから仕方ありませんでした。愛する妻の弟ですから・・・
このようにどうしてもなるべき人が仕方なくなるのが保証人です。ですからその部下があなたに迷惑をかけてもその損害を甘んじて受けられるのかそうでないかで決めるべきです。
貧すれば鈍する - いくらその人がいい人であっても本当にどうしようもないシチュエーションはあります。中国人はぎりぎりの状態で日本に来ていますから(たとえば大きな負債を背負って)なんでもありです。恩人殺しってありましたよね。だれだって恩人は殺したくないです。中国人だってそうでしょう。でもそれ以上にお金が欲しかった。お金をもっている人間は恩人だけだった。で、殺した。切ないですねえ。お金がないということは・・・ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
保証人を受ける事にしました。

お礼日時:2008/10/19 11:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
保証人を受ける事にしました。

お礼日時:2008/10/19 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!