プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男です。私は16年間片思い(現在も進行中)の幼馴染がいます。その子には過去に何回か告白しているのですが、「好きだけど、仲のいい友達としか見れない」といわれました。でも、相手は「縁は切りたくないし、これからも仲良くやっていきたい」との事だったので、現在まで「仲のいいお友達状態」が続いています。ただ、相手はいつも思わせぶりな態度で、僕の気持ちを知っていながら現在もたまに夜中にドライブとか行ったりします。ドライブ中に元彼とのエッチの話をされたときは、呼吸困難になりそうなくらい苦しくなりましたが…。僕は童貞で、相手もまさか経験しているとは思わなかったので。ですが、ここ3年は彼氏がいないとの事なので、僕は4年ぶりにまた告白したのですが、やはりダメでした。しつこく告白して相手を困らせたりはしたくないのですが、21年の人生の中で16年というのはあまりにも長く、恋愛感情がどんどん強くなっていくだけで…ただの仲の良い友達ではとても耐えられません。どうしても幼馴染の事を忘れられなくて、まだ諦めず思いつづけるか、無理やり関係を断ち切って時が過ぎて忘れるのを待つか…どちらを選択しても後悔しそうで答えも出ません。いったいどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく彼女はあなたの気持ちを理解した上で少し遊んでいるのかも


しれません。

あなた自身もこの事に捉われていると次に進めないと思います
また完全に距離を置く形になった場合、本当のアナタの良さを
彼女が再確認するかもしれません

私の持論ですが、恋愛はお互いフェアでなければ上手く続かないと思います。
仮に今の状態でお付き合いしても、あなたが一方的に好きという
図式になってしまい、アナタは彼女に対し物足りなさを感じるはずです

時間と距離を置いてみたらどうですか?今の場所にとどまっていても
アナタ自身が変わらなければ意味がありません
本当に縁があるなら何年たっても繋がるはずですから・・・

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
このまま同じことを繰り返しても結果は同じでしょうし、
僕自身も次に進めない気がします。
もっと人間として成長して、かなりの期間が経っても
まだ幼馴染と連絡がとれるなら
昔とは違うところをアピールして、今までとは違う角度から
見てもらえるよう頑張ります。

補足日時:2007/07/17 22:07
    • good
    • 0

ども、こんばんわ。

幼馴染ですかーちょっと大変そうですね。

本題ですが、ちょっと質問者さん自身彼女のことを好きなんだという
気持ちがあるかもしれませんが、ぼくが客観的にこう話を見ていると
なんかもう好きよりもそっちにばかり目を向けてしまって
執着してしまってるんではないかなという気もします。

ぼくの友達もつい最近まで8~9年間くらい同じ娘を好きで
何度も告白して来たのをぼくも何度も目の当たりにして来ました。

質問者さんと同じ様にこの娘はぼくの友人とそのまま友達関係希望で、
ぼくの友人も弱さから切るに切れずで想い続けズルズル関係は続き…
他で彼女を作るチャンスも何度かあったのにも関わらず、
いい所でこの好きな娘がぼくの友達に隙を見せて来て…
また彼女に傾き思い切って告白…ダメ…これの繰り返し。

結局、他を棒に振って何度も告白しているのを見て来たのですが、
結果、恋は成就せず相手の娘は気付いたら他の男性と結婚し…
それでぼくの友達はその結婚式に呼ばれ、相手の幸せを見届ける始末に。

なんか正直、友達からこの話を聞かされた時に相手の女性の
無神経さにも驚きましたが、おれの友達も友達だななんて
思わされた事例です。

こんな風な状況になると実際に絶対つらいですよねホント。

そうならないためにも個人的にはいっそのこともう距離を
置いてしまって他の女性に目を向けることをオススメします。
世の中色々素敵な女性がいます。
幼馴染の彼女だけが女性ではありません。

それにこれだけ片思い期間が長いと変に相手を
自分の理想化としてしまってる部分あると思うので
実際幼馴染の娘と付き合ってみると、
現実とのギャップでこれだけ想い続けた相手なのに…
なんて思うこともあったり。

全員とは言えませんが、思わせぶりが得意な女性もいっぱいいます。
彼氏にはしたくないけど、人に好かれていたい
好きであって欲しいって思ってたりってこともあります。

一応、彼女とは100%無理とまでは言えませんが、
もうこれだけ長い間好きで何度も告白しても
相手が了承してくれないってことは
この先相手のことを想っていても、
9割がた無理じゃないかなって気が客観的にします。

押してダメなら引いてみる。
相手が貴方に想う所があるのなら、急に自分の前から消えた
貴方のことを思い、絶対に向こうから追いかけてきます。
場合によっては、もしかすると相手の方から告白して来る
可能性だって無きにしも非ずです。
今度は引くことで状況が劇的に変わるのは間違いないと思います。

縁を切る勢いで無理矢理、関係を断ち切る方が
貴方にとってはどっちにせよ得策な気がぼくはします。
正直、今のままでは状況変わる気がしません。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
なんか僕と同じような状況にあった方のお話を聞くと
やっぱり現実的にくっつくのは難しいのかなーって気がしてきました。
それにsmooth743さんのおっしゃるように、少し執着し過ぎているところもあったかもしれません。仮に付き合えたとしても、僕の知らない本当の幼馴染を知って、理想とかけ離れていたことに気づくかもしれませんし。
どちらにせよ、今後相手への接し方を変えてみようと思います。
新たな出会いを探しながら、幼馴染が僕に振り向いてくれることを信じて。

補足日時:2007/07/17 19:43
    • good
    • 0

例えが悪いのは承知のうえで書きます。


(お気に障ったり不適切だと思う場合はご指摘ください)

側から見れば「変わった関係」なんですね。
質問者さんは幼馴染という「すりこみ」にあってしまい盲目。
何度振られても幼馴染さん一筋。
幼馴染さんは切ろうと思えばいつでも切れるキープ君扱いながらも
質問者さんと深夜のドライブをしたり元彼とのエッチ話を聞かせる。

このような状態から抜け出すのは至難の業のような気もしますが。
その反面、なんだかんだで良いコンビ?のようにも感じます。

幼馴染さんとはずっと近くに住んでいらっしゃるのですか?
お互いに学生さんですか?

学生さんでしたら、就職を期に地元を離れるなど新しい環境に身を投じてみては如何ですか?
新たな生活には新たな出会いが付き物ですから。
それでも忘れられなくて、一途に思うのも格好いいと思います。

また社会人の場合でも、自分自身を磨いてまたアタック出来ますよね。
幼馴染さんが会ってくれるうちは「チャンスあり」だと思いますので頑張ってください!!


幼馴染さんが気付いてくれると良いですよね。
身近に16年間も一途に思ってくれている男性がいる事を。
それがどんなに素晴らしい事かを。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
幼馴染とは徒歩1分という家の近さで、
今ちょうどお互い就活の準備期間に入ったところです。
mono0413さんの言うとおり、会ってくれるうちはチャンスありだと
思って、また告白するかどうかは別にして
とりあえず自分を磨いていこうと思います。

補足日時:2007/07/17 19:34
    • good
    • 0

好きな相手を困らせたくないなら、諦めるという選択はできませんか?そんなことで関係を断ち切ってどうするんですか。

あなたの勝手な行動で好きな相手を悲しませるんですか?
相手もツライはずです。自分が楽になることしか考えないのはどうかと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、もう少し相手の立場にもなって
考えないといけないですよね。
諦めるというのは今の段階ではまだ難しいですが、
選択肢の1つとして受け入れようと思います。

補足日時:2007/07/17 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!