プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼なじみに告白されました・・・
昔から仲がいいのですが私は幼なじみは恋愛対象じゃないので断りたいのですが
昔からの仲を壊したくないです・・・どうすればいいでしょう?
相手を傷つけない断り方はありますか?

A 回答 (5件)

相手に傷をつけない断り方はこの世に「ない」と思います。


断り方は違うにせよ。「フラレタ」っという結果は変わりません。

ですが、傷を「浅く」する方法はあると思います。

一番使われている断り方だと思いますが、
「友達でいましょう」っと言われることほどつらいものはないです。
それを言うくらないなら、ハッキリと「お付き合いはできません」
っと断ったほうがいいと思います。

私は、高校2年生と卒業後に同じ人に告白しました。2回ともふられましたが、
高校生活は楽しく過ごしておりました。

1回目の告白したとき、相手は
「う~ん・・・どうしても返事しなきゃだめなの?今のままで十分楽しいのに、それじゃダメなの?
っと言われました。困りました。私は告白をしているのです。

でも、私は「無理だな」っと察知したので、自分から
「今日のことは忘れよう。間違えちゃった。」っと自分のほうから告白はなかったことにしてくれ。っと言いました。
しかし相手は「告白してくれて嬉しかった」っと言ってくれました。
フラれたことにはかわりありません。

でも私はその「告白してくれて嬉しかった」っという言葉に救われた想いでした。
そのときに深刻な顔をして、「ごめんなさい」っと言って、走り去られたら、私の落ち込み方は
ハンパではなかったでしょうし、その後気まずい高校生活を送ったかもしれません。

私は翌日、昼休みに相手の教室にいき、「昨日はどうも」っと挨拶をしにいきました。
このまま気まずくなることがイヤだったのです。
相手も「いえいえ、どういたしまして。」っと言いました。
周りに女子がいっぱいいましたが、ニコニコと笑っていました。
みんな告白したことをしっていたのでしょうし、
もともと好きだということはバレていましたから気に留めませんでした。

私の話をしましたが、
告白はハッキリと断ったほうが相手のためだと思うのです。
どっちつかずの返事は一番踏ん切りがつかないものだと思います。

「付き合うことはできません」っとハッキリ言うしかないと思います。
しかし、その後「告白してくれたのはとても嬉しかったよ」っと笑顔でフォローすることが、
相手の傷を最小限に食い止めることができると思うのです。
今後も話しやすいと思います。

それでも、断った後、彼はあなたに会うことが気まずいと思います。
落ち込んでいるでしょう。
なので、あなたのほうから「おはよう」っと挨拶することが大切だと思うのです。

彼は勇気をだして、今までの「幼馴染」っという関係を壊してまで「告白」してくれたのです。
なので今度はあなたのほうから、気まずくならないように「話しかける」ことが大切だと思います。
彼が勇気をだいてくれたのですから、あなたも勇気をだして話しかけてあげる。っということを
してあげてもいいと思います。

時間が経てば経つほど、無言の日が続くと修復不可能になります。

彼は、その関係が壊れる覚悟で告白してきたのです。
あなたのことが好きでたまらないのは間違いないです。
なので、その彼を傷つけないでフルことなんてできません。

しかし、昔からの仲を壊したくないのであれば、フォローが大切だと思います。

勇気を出して「断って」、そのあと「フォロー」したり、
「挨拶」をしてあげたりすればいいと思います。

最初は気まずいと思いますが、そのうち元の関係に戻ることはできると思います。

あなたも勇気を出してください。
    • good
    • 3

断る以上はどうしたって傷つきますよ。


どんな言い方しても失恋は失恋ですから。

断り方ですが、茶化したり相手を否定する言葉は傷つけますから言っちゃダメです。
なに冗談言ってんの?とか、具体的にここがダメだとかね。

で、相手を否定しない断り方の王道はやはり、
「気持ちは本当に嬉しいけど、好きな人がいるから付き合えない」じゃないでしょうか。

好きな人が居なかったとしても、優しい嘘ってことで。
具体的に誰とか言わなくていいですよ。
言葉を濁してください。言ったって良い結果は生まれません。

「付き合えないけど変わらず友達でいてほしい、でも無理は言わない」と伝えて、
あとは相手に委ねるのが良いと思います。
    • good
    • 1

恋愛対象でないのであれば、断るべきです。


傷つけずに断る方法は、あまりありません。

あるとしたら、他に好きな人が出来るように、根回しするなど。しかし、相手が他の人を好きになることが出来なければ、手の施しようがありません。
    • good
    • 1

>昔からの仲を壊したくないです・・・



これは幼なじみ本人が一番悩み苦しんだところでしょう。
でも今の関係のままいる方がつらいと判断したんです。
要するにあいては昔からの仲を壊してでもあなたとの進展を望んだ。
あなたが壊したくなくても、相手は壊れてもいいと思ったということです。

>相手を傷つけない断り方はありますか?

ありません。
逆に、あなたが好きな人にフラれて傷つかない言われ方ってありますか?
友達としか思えない。お友達でいましょう。好きな人がいる。今は誰ともつきあわない。
どんな言い方をしたってお断りはお断りなんですから。

相手を傷つけたくないという心理は、一見相手を思いやっているようでいて
実は自己防衛なんですよ。嫌われたくないとか嫌な奴と思われたくないとかの。

相手の求めに自分が「NO!」という以上、相手は傷つくんです。
それは仕方ないこと。あなたが悪いわけではありません。
好きでもないのにつきあうよりはよっぽどマシと言い聞かせ、きっぱりお断りしましょう。
    • good
    • 0

告白された段階でもう元には戻らない気はする。


お相手は関係を変えたくて言ってるわけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています