アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは初めて使います。

私には幼稚園から高校まで交流の深い幼馴染がいました


高校2年から恋心がありましたが彼女は医者になるという夢があり、
また、彼女は地元で、自分は地元以外で仕事を探すつもりだったため遠距離がお互いの邪魔になるや、自分の場所でいい人を見つけた方がいいと考え告白しませんでした。


それから大学4年間一切連絡を取りませんでした。
言い訳を言えば、私は実家に3日間いられないほどに嫌いです。
私が地元に帰る場合、泊る家が実家になる為、極力帰らないようにしてました。
そのため、地元の友達とも連絡をほとんど取りませんでした。


大学を卒業後、仕事場が実家の近くに偶然なってしまい、一番に頭の中に浮かんだ彼女に連絡をしました。
それが2週間前のことになります。

すると彼女は、その時は彼氏もアプローチをかけてくる人もいないということで、長年の思いを告げるチャンスと思い、おととい町の案内を口実に会うことになりました。


おととい会うと、彼女は医者の夢をかなえており、昔のことを色々話しました。
恰好や化粧には昔から興味はなく、とてもラフな格好、特に意識をしているような格好ではありませんでした。
ところが買い物をしている時、不意に服や化粧品などが見たいと嬉しそうに言ってきたのです。
何故かと聞いてみると1週間前からアプローチをされており、その人と今度デートに行くと言っていたのです。
愕然と思いながらも、今までになく楽しげな彼女がおり、色々探すのを手伝いました。


そのあと、田舎なので私の家に来て色々話しました。
もっと何度も会ってゆっくり告白など持っていこうと考えていたのですが、もう一人の彼の話を聞いていて焦っていたのもあり、その日に告白してしまいました。


解答はもちろんNO
OOは長年の付き合いだから友達としか見れない。それに今はもう一人の方があるから、友達のままでいよう。けど凄くうれしかった。と断られました。
その後、自分は強がっていつものように振る舞い、話し、彼女は帰って行きました。
心配させないように、もう大丈夫、その彼と頑張ってというメールを送ってその日は終わりました。


突然だし、わかってはいたのですが、今まで経験した失恋よりものすごく痛く、全然食べ物が喉を通らず、寝れません。何も楽しくないんです。
4年間もほおっておいたくせに、彼女をこんなに好きだなんて知りませんでした。
諦めきれないでいます。


今の場合、彼と彼女が上手くいくことを願い、サポートなどをするのが一番なんだと思います。
ただ、それとは逆に上手くいってしまった場合を考えると、胸が痛くて痛くて何も考えられません。


(1)、今の場合どうすることが一番いいのでしょうか?

(2)、この胸の痛みを解消方法を教えて下さい!時間や新しい恋しかないのでしょうか?

(3)、彼女の幸せは願っていますが、もしも彼女が失恋した場合、再告白するチャンスはあるのでしょうか?

(4)、(3)であるなら、それまでにやっておくべきことを教えて下さい。

(5)、今の状態で彼女を振り向かせることはできますか?

(6)、できれば、書いた内容で私の失敗していた事を教えて下さい

長く、質問内容が多くなりましたがお願いします!!!

A 回答 (6件)

こんにちわ!


私も幼馴染にすっぱりと振られました(苦笑)
理由はあなたの幼馴染と一緒です!!

では御質問に対して
(1)とりあえずそっとしておきます。
(2)時間が解決することを願うしかありません。。。
(3)チャンスはお互いで作るものです。
(4)温かく見守るしか、、、
(5)今の状況で気持ちの変化は難しいかと、、
(6)お互いに幼馴染なんだから失敗なんて考えなくていいです!

幼馴染の良い所は何があっても幼馴染でいられること。
私の場合、友達感覚より兄妹感の方が強いです。
親もお互いよく知ってますし、
本人がいなくても相手の家族と飲んだり!
安心感と安らぎ、信頼度が高い相手です。
ある意味、何を考えてるか想像もつきますしね。
やっぱり兄妹なんでしょうね。。。
新鮮にお互い見えないのが大きなポイントかと(^^;)
    • good
    • 1

>(1)、今の場合どうすることが一番いいのでしょうか?



自分の気持ちに素直になることでしょう。
いい人を演じようとか、変なことは考えずにね。
悲しいなら、悲しい。それでいいではありませんか。


>(2)、この胸の痛みを解消方法を教えて下さい!時間や新しい恋しかないのでしょうか?

そんな簡単に解消できないでしょう。
あなたは、その程度の思いで彼女に告白したのですか?
本気であれば、あるほど、上手くいかなかったときの痛みは大きく
深いのです。受け止めるしかありません。

>(3)、彼女の幸せは願っていますが、もしも彼女が失恋した場合、再告白するチャンスはあるのでしょうか?

いつのことになるかわかりませんが、チャンスはあるでしょうね。

>(4)、(3)であるなら、それまでにやっておくべきことを教えて下さい。

覚悟を決めることです。
告白しても、上手くいくかどうかはわかりません。
相手の気持ちがあるからです。
失敗すれば、また痛い思いをしなければなりません。

>けど凄くうれしかった。と断られました。

今回は、初めてだったので、彼女もあなたの気持ちをおもんばかり、
優しい言葉をかけてくれましたが、そのうち、ひつこい人だな~って
変わっていくかもしれません。
受け止める覚悟、必要でしょ?

>(5)、今の状態で彼女を振り向かせることはできますか?

>OOは長年の付き合いだから友達としか見れない。
>それに今はもう一人の方があるから、友達のままでいよう。

できません。

>(6)、できれば、書いた内容で私の失敗していた事を教えて下さい

別に失敗はしていないと思いますよ。
ただ、彼女があなたの事を好きじゃないだけです。

あなたは、何か、自分に落ち度があったから、上手くいかなかったと
思っているのかもしれませんが、違いますよ。
あなたがどんなにがんばっても、どんなに彼女のことが好きでも、
彼女が、NOと言えば、NOなのです。

それが大前提だってことを、認識しなければ、おかしなことに
なっちゃうと思いますよ。
    • good
    • 2

1~5 ひっくるめて


とにかく告白が遅過ぎた・・の一語です。

世の中先んずれば人を制すが最大公約数なのです。
恋愛に限らず何事も
機を見て敏でなければ後塵を拝することになるのです。
これは残念ながら
いくら悔やんだり悩んだりしたところでしょうがありません
ここは男らしく潔くきれいに身を引くことが賢明です。

捨てる神あれば拾う神ありですよ日にち薬を信じて
これからはもっとアンテナを高くして世の中を渡りましょう

生き馬の眼を抜くような時代にあっては
おっとり刀で駆けつけても勝負にならないのです。
    • good
    • 1

そうですね。

フラれてから改めてこんなに好きだったのかと気づかされる想いってありますよね。私も経験あります。

一方当たって砕けろ、ダメ元で告白して見事玉砕。
ショックにはショックだけど自分のやるべき事はやった。
そういう意味で後悔はなく割り切れたりするものですがあなたの場合は
それとも少し違いますよね。

周りの環境の違いもあったのでしょうが4年間そのままでいた。
就職して環境が変わり彼女との住まいが近くなった
そして告白した当日彼氏の話を聞いて慌てて告白した。
いわば「外的要因によってところてん的に押し出されて出た告白だった」
あなた自身失恋のショックに加え、自分の行動も悔いておりそれが更に
心におおきくのしかかってるのでしょうね。

私としてはあなたの行動はやむなしだったと思いますよ。
幼馴染ってのはむずかしいものです。あたなが告白しない方がいいだろうと
高校卒業時に判断したこともその後大学生の期間交流がなかったことも
それぞれの環境とかからそうした方が良いとあなたが判断したことです。
そこの部分は間違ってたと思わないでください。
これがまず言いたかったです。


で箇条書きの質問文ですがまとめて回答させてもらいます。
まずあなたのこれからの選択肢は2つ。
「彼女を今諦めるか諦めないか」(つまり彼女がその彼氏と別れるのを待つって選択肢は
ありません)
第三者の客観的な意見としていうなら「諦めるべき」だとは思います。
告白して気になる人がいるからと言われ断られた。
ましてや幼馴染とあらば。そこまで言われて更にゴリ押して泥仕合をしかけたらその関係すら失いかねない事態になるかもですし。



があくまでそれは私の意見です。
あなたが彼女をあきらめ切れない気持ちが強いのであればそんなの関係なくごり押しすべきだと思います。
要はあなたがどれほど「本気」なのかだと思います。


>(5)、今の状態で彼女を振り向かせることはできますか?

かなり厳しいのは間違えないです。
ですがあなたとしてはできるできないではなく本気ならどんな事やってでも振り向かせてやる。それくらいの気持ちでなければさらに厳しいでしょうね。



参考までに

この回答への補足

解答に加え私の心情の解説ありがとうございます。
少し興奮して不適切な言い方・発言があると思います。申し訳ございません。

ただ、訂正したいのは彼女に対する本気度は誰にも負ける気はありません。

失恋して気付きました。彼女は気付いていませんが、高校まで縛りきつかった私の楽しみをくれた人でした。
詳しくは言えませんが、高校まで彼女と話せることが生きがいだったとも言えます。
恩返しという訳ではありませんが、その分彼女を幸せにしたいとも感じました。


しかし、大学時代、縛りがなくなったことで大切さを忘れてしまったのも事実です。
失恋したショックから言うのかもしれませんが、完全に縁を切られた際、私は死ねるとも思います。


ただ、第三者として支えるのに何とも言えない思いがあり、泣きたくもなります。

正直言えば「彼女との縁を切らず、支えていく。その中でチャンスがあれば」というのが今の自分の中での考えです。


反論をする気は全くないのですが
「彼女がその彼氏と別れるのを待つって選択肢はありえません」という理由を教えて下さい。

また、補足の分を加えてどうするのがいいかお願いします。
何度もホント申し訳ございません

補足日時:2013/03/12 16:16
    • good
    • 0

(1)振られた以上、潔く一歩下がるのがベスト。

と言うか、振られたのにしつこししたら、単純に
怖がられてお終い。

(2)時間や新しい恋しかない、ってか、それだけあれば十分ですよ!私生活を充実させ、新しい出会い
や趣味にも興味を持って積極的に行動しましょう。

(3)彼女が失恋したから自動的に再告白しようと考えるのは、ちょっと危険だと思う。

(4)もっと仲良くなるだけ。

(5)振り向かせる必要は無いです。再告白を考えているのなら、100%大丈夫って所まで行って
からするべき。今は、少しずつ少しずつ、仲良くなるだけで十分です。

(6)相談者さん自身わかってることだと思いますが、あまりに焦りすぎですね。
振られて間もないから、相談者さんの「再告白したい」って気持ちは分かるんだけど、
もう気持ちを伝えてしまった以上、後悔しても仕方ないと思う。
ぶっちゃけ、今、そういう風に相談者さんが考えていても、今後、彼女からのレスが無くなったり、
必要以上に警戒されたり・・ってのは十分に考えられるし、臨機応変に対応するのが良いんじゃない
かな、と。

とにかく焦らないことです。ガツガツしてると思われたら、本当の意味で終わりですから。
再告白するのは、1年、2年後・・・ぐらい余裕を持って、少しずつ仲良くなって、
彼女の信頼を勝ち取ることに専念した方がいいかと。
それこそ、新しい出会いに向かいつつ、彼女とも薄く関係を続けるぐらいで、今は十分じゃない
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
やはり焦り過ぎでしたよね…
これよりも仲良くなれるよう頑張ります

お礼日時:2013/03/12 14:36

(1)残念ながら遠目でみるしかない、そもそも告白は早すぎた



(2)時間が解決する、としか言えないけど、そのエネルギーを学習に向けて下さい
 今のご時世、国民の皆さんが倒産になりそうになる位の時代ですから
 理論武装・資格武装して下さい。転職時に有効なのは経験と資格です
・国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
・民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

(3)彼女に失恋したら僕が居るから、というのも変な話ですから。
 しかし、彼女の恋がうまくいかなかったら、情報が入った時点で一番に
 チャンスが巡ってくると思いますよ。今度は落ち着いて

(4)なぜ、彼女じゃ無いと駄目なのか、って絶対聞いてくるから理論武装は必要
 幼なじみだから、というだけでは希薄すぎてNG、
 こういう考え方は彼女限らず必要と思う。
 誰かは何故私が好きか10個並べなさい、と無知やブリしたらしいから。
 (昨日のokwaveの相談内)

(5)それをすると自分がむなしいだけでなく、彼女が彼氏がいるからと
 ことわっているのに、かえって逆らうことは貴方の印象を悪くするだけ。
 何もしない方が得策

(6)角女の気持ちを考えず告白した所。せっかちな男は思慮浅く短絡的と思われた。
 咥えて言うなら配慮がたりない。私もたいがい資料浅いけど、あなたはそれ以上に
 自己中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!