プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS X 10.4.10で、アカウントA(購入時に設定したアカウント)で日本語版Firefoxをインストールした後、アカウントB(追加した管理者アカウント)で英語版を上書きインストールしようとすると、「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。」というエラーになってしまいました。

flash playerをバージョンアップしようとしたときも、同様の状態になりました。

いずれも、アカウントAでやり直すとインストールできました。

アカウントAは不要になったため、今後はアカウントBですべてを管理したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

システム環境設定>アカウント。

左下の錠前アイコンをクリックして、管理者のユーザ名とパスワードを入力。
「アカウントB」を選択して、「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」にチェックを入れる。

これで「アカウントB」でアプリケーションのインストールが可能になり、「アカウントA」の削除もできます。
アカウント削除は、該当ユーザを選択して、「ー」(マイナス)ボタンを押します。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません、
「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」には
すでにチェックを入れており、アカウントBでも
新しいアプリケーションのインストールはできています。

ただ、アカウントAで最初にインストールしたものには、
上書きできない(?)ようなのです。

このまま、アカウントAを削除してしまうと
それら一部のアプリのアンインストールや
バージョンアップ等ができなくなるのでは、と不安で、
削除できずにいるのですが…

• 0