アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の者です。少々長くなるかもしれません。くだらないことかもしれませんが真剣に悩んで居ます。

私は元々眼が弱いのと、子供の時からゲームと寝ながらのマンガ三昧が自業自得して、生粋のド近眼で、メガネ暦は小3からですが、いつも視力の低さが異常にコンプレックスでした。
原因は視力検査だと思います。余裕で0.1のDがありませんでしたので、周りから「嘘だろ。ホントに?なんで見えないの?」とか言われ、自分は非常に傷つきながらも「オレ眼、悪いんだ。」とか言いながら作り笑いを作ってあしらっていたらなんと担当の先生に「こんなのも見えないわけないでしょ。ふざけてるの?」というようなことを言われ、依頼コンプレックスと恥ずかしいと思う気持ちに拍車がかかったのを覚えて居ます。

中2の時、小4から使っていたメガネでも黒板が全然見えなくなり、これはダメだと観念し、眼医者に行ったら、(正確には覚えてせんが)視力が右が0.04、左が0.05か0.06くらいでした。
医者に「これ以上悪くなったらもう矯正できないよ。」と言われたので、ゲームはキッパリやめました。その時に作りなおしたネガネは、両目で1.0になるよう作りました。ですから作った時点でも片目では0.6か0.7くらいでしょうか。

しかし三年経った今、そのメガネでも見えなくなってきてしまいました。
ゲームはやめたのですが、慣れない勉強をし始めたために近くを見る事が多くなったのと、読書を趣味にしたこと、そしてちょくちょく利用するインターネットが原因だと思って居ます。

さっき、インターネットからプリントアウトした簡易型の視力検査表で計って見たところ、(上に書いたように、既に0.05くらいの時に作ったメガネを使用した状態でも)、両目でも0.1くらいしかありません。
左目だけでは0.1の一番大きい奴でもぼやけてしまいます。
(ただし、眼が疲れているときに計りました。)

もう自分の視力は一体どのくらい悪いのか気味が悪いくらいです。
「0.05前後で、両目1.0に矯正するメガネをつくり、それをかけても現在0.1前後」という自分はどのくらいなのでしょうか?もう0.001くらいかもしれません。裸眼だと、本を読むのに20センチくらいに目を近づけないとぼやけます。

ここから本題ですが、現在夏休みなのでいい機会だと思い、コンタクトデビューをしようかと思って居ます。コンタクトなら矯正力もメガネより強いと思うので。(数日使い捨ての、ソフトタイプがいいと思って居ます。)
しかし、変な話ですが、最初に書いたように目が悪い事はもちろん、「視力検査」というものに対して心理的にとても恐怖心があります。自分の視力を晒されるのが精神的にトラウマなのです。だから眼医者での視力検査も、自分ほど眼が悪い人はいないのではないかとか想像してしまい、少しためらってしまいます。あとはコンタクトを作っても、ドライアイなのでまたすぐ見えなくなったらどうしようとか色々不安で決心できないで居ます。考えすぎでしょうか?

それと、コンタクトを使うことによって眼の負担が増すということはありますでしょうか?
最後に、私は運動部には所属していませんが、コンタクト使用だとどのくらい普段の行動に制約がありますでしょうか?私の知る限りだと、コンタクトをしたままうとうとと寝てはいけないとかそのくらいです。(居眠り程度もできないのでしょうか?)
恐縮ながらなるべく具体例を挙げて教えていただけると嬉しいです。

それと、夏休み明けはプールの授業がありますが、コンタクトをつけたままやるのはゴーグル付きでも無理(危険)でしょうか?
一応、度付きのゴーグルは持っていますが、そうなると入る前と後でつけたり外したりしないといけないと思うので、どうなのかなと思います。

A 回答 (2件)

近眼だけじゃなくて乱視とかも入ってきてるのでは?

私の学校の視力検査は
先生が棒で指した「C」の空いている方向を指す形式でしたが
「その棒が見えない」と軽く笑いを取ってました。

眼科の視力検査では、
一番上が見なければ看護士が「C」が書かれたプレートを持って立ち、見えるまで近づいてくれる事で
正確に視力を測定してくれるので安心です。
加えて乱視などその他の視力の異常も見つけてくれますし。

コンタクトの使い方に関してはかなり個人差があります。
1日使い捨てのレンズを一ヶ月以上入れっぱなしで生活して
なんとも異常がない人もいれば、
すぐに目が赤くなってしまったり、
頻繁に目薬を差さないと目が乾いてしょうがない人などもいます。

なんにせよ合うか合わないかは
実際に装着してみなければ分からないので
一度、眼科にいって詳しい説明を聞くといいと思います。

プールに関しては、コンタクト+ゴーグルの人がかなりいますが、
万が一、外れた時の事を考えると
やっぱり度つきのゴーグルの方が安心かなぁとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人差による部分が大きいのですか。

乱視とはどういう症状なのでしょうか?
純粋にぼやけるので近眼の極みかと思って居ます。

自分の視力はだいたいどのくらいなのかわかりませんでしょうか?
0.0×の状態から、また0.0×ということで、普通に言えば、-1.2くらいですよね・・・。

0.01を下回る人ってやはりほとんどいないものでしょうか?

私よりは視力が良そうだから、0.01を下回る事は無いでしょうね。

0.01だったら、20cmの距離で本なんて読めたものじゃありませんよ。
私はキーボードの刻印ですら裸眼で見るには10cm以下の距離じゃないと見えません。こんな大きな文字の本は滅多に無いでしょう。

という事で、トラウマは克服してください。
あなた程度の視力の人は山ほどいます。

ちゃんとした眼科に行きましょう。
コンタクト屋に併設した眼科では駄目ですよ。医者なんかいない事が多いですから。

あとは#1の方と同じ回答になります。

ついでに。
最近は格安めがね店もあるので、複数のめがねを着替えて気分転換も良いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。だいぶ心が落ち着きました。

だいぶメガネキャラが浸透しているので、正直、外見的にも少し躊躇がありますが、コンタクトを付けて見ようかと思います。
駄目なようならメガネを作り直そうと思います。ありがとうございました。