アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。
セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。
これってMacちゃんがおかしいのか?
それともプリンターがおかしいのか?
かなり困ってます。

A 回答 (16件中1~10件)

PRANくりあではそれほど大きな情報が消えるわけではありません。


Finderの設定、デスクトップの設定。ラムディスクの設定くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
まだ、解決してないのですがいろいろ忙しくて
なかなかパソコンの前に座れないので今回の件は
ひとまず終わりにします。
また質問をのせると思いますが
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/25 15:37

さきに書いたドライバのリリースは2/1です。


その少し前にPM-700Cの物が出ていてその後PM-700C UGのものが出ました。このUGと付いた物が変換ケーブルでの物です。

因みにPRAMと言うのは本体内部の基本情報を保持しているRAMのことです。
時々おかしくなったときの対処法としてPRAMクリアという物があります。これは
キーボードのOPTIONキーとコマンドキー(林檎のマークが付いたもの)とPとRのキーを同時に押しながら電源を入れます。すると小さな音で再起動のじゃーんという音がしますのでこの音を5回ほど聞こえたところでキーを離します。これでクリアされます。

これによっておかしな現象が直るケースは以外とあります。

この回答への補足

いつも、回答ありがとうございます。
もう1回インストールしなおしてみます。
PRAMのクリアもやってみます。
他の情報も消えてしまうのかな?

補足日時:2001/02/09 23:06
    • good
    • 0

昨日のドライバではどうでしたか?



もしうまくいかないようでしたら一度PRAMをリセットしてみてください。色々ドライバを入れ替えているとおかしくなることがありますので。
またEPSONのPRINTER関連の機能拡張を全て捨ててから入れてみる必要があると思います。

この回答への補足

あのドライバがリリースされたのは今月ではないですよね?
確か今月に入ったばかりの時にあそこからダウンロードして
インストールしたんですよ。
エプソン関連の機能拡張も全部捨ててからやったと思います。
PRAMとはなんでしょうか?
ごめんなさい、基本的な事聞いちゃって。

補足日時:2001/02/08 23:24
    • good
    • 0

補足です。



まずは参考URLのドキュメントを読んでみると良いですね。
プリンタドライバ補足説明書(PDFファイル)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

最新のドライバ情報を見ていたら、ありました!!


ぴったりのが。

USB変換ケーブルを使った場合のドライバです。
2種類あるのですがおそらく参考URLのもので良いと思います。

もう一方は
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …

です。

これで解決しなかったらおかしいですよね。
うまくいくことを祈っています。

リリースもつい最近ですし

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

本体に差してあるUSBケーブルを差し直す(USB1,2を入れ替えてみる)


まただめ元でソフトウェアアップデータでシステムを最新の物にしてみる。(firmwareなどが聞くかも。また9.0.4出なかったらバージョンアップしてみる)

と言うのはどうでしょうか。
もうやられているかもしれませんがだめ元です。

この回答への補足

それがだめならプリンター自体が故障してるんですかね…。

補足日時:2001/02/06 23:20
    • good
    • 0

ほとんど野次馬的になって参りました。



今までの皆様のご回答で一度もでていないのが、y-jamesさんも質問の中で触れておられる、「プリンターがおかしい」。
PowerMac4400は壊れたとのことですが、現在お使いのG4以外のマックでプリンターをお試しになられましたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エプソンPM700CのプリンターはPowerMac4400とG4以外のパソコンでは試してないですし、プリンターもこれしかないです。
やっぱり、プリンターも壊れているんですかね…。
~t(-_-)o0
たいして使ってないのにショックです。
無職の私には新しいのは買えないし…。
あ、ごめんなさい。
ぐちってしまいました。

補足日時:2001/01/31 00:52
    • good
    • 0

>marimo_cx様



専用の変換ケーブルで動作保証されていますよ。

私の質問の回答でもシステムプロフィールの
デバイス情報でもseiko-epsonのParallel Adapter を使っているようですし。

問題は別にあるのでしょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/apple/mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
前の回答で補足した通りの状態です。
なにか助言がありましたら
ずうずうしいですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/30 23:44

> 私のプリンターはPM700Cです。



え?PM-700CにはUSBポートないですよ?
G4にはMacSerialPortがないのですが、どうなっているのでしょう?
汎用USB-Serial変換機は動作保障はないはずですけれど。

この回答への補足

その通りです。
ので、エプソンから正規の専用ケーブルを購入しました。
9000円(笑)でした。
それでこの有り様です…。

補足日時:2001/01/30 23:45
    • good
    • 0

もし先に書いたものでだめでしたら


USB対応の物が別にありますのでこちらを使ってみてください。

詳しい設定方法は分割ダウンロードの最初の所にあるPDFファイルを見てみてください。

多分問題はドライバの問題、それもパラレルアダプターがらみだと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!