プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーロラは漢字で書けないのでしょうか?
AIDSとかは愛死病とか書くみたいです。

A 回答 (3件)

今晩は。


オーロラは『極光』です。英和辞典で『aurora』と引くと『曙光(しょこう/夜明けの光)』とも出ます。
もし他の表現を使いたいと云う事であれば『紅気』『赤気』『赤天』は如何でしょう。確認は困難ですが、18~19世紀頃の日本の気象資料には以上のような名前で、オーロラと思われる現象の報告が有ったとの事です(参考書籍/オーロラ その謎と魅力/赤祖父俊一著/岩波新書)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様返信ありがとうございます。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:45

極光


http://ja.wikipedia.org/wiki/オーロラ

[木及]光(中国語)文字化けするので
http://www.kepu.gov.cn/zlg/jg/index.htm
    • good
    • 1

『極光』でいいのでは?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!