アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3です。予備校等には通っていません。
英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。

英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。

学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文法・語法1000だと現在の偏差値から考えますと、少々難易度が高いのではないかと思います。


しかしながら、文法・語法1000をしっかりやっていればMARCHに受かります。

正直どちらの問題集が良いか等は、現在どれくらい文法の基礎が入っているかによると思います。いきなり問題集を説いてもちんぷんかんぷんということも起こり得ますので。
そういう意味では、基礎を押さえるためにネクステージの方が良いかもしれませんね。

ただ、言えることはいろいろな問題集に手を出すのは控えてください。
それは不合格への近道となってしまいますから。

というより質問者様は高3の受験生ですよね?
1:30まで起きてちゃ遅いですよ(笑)
早く寝てください~;;
受験勉強頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

確かに頻出英文法・語法1000は難しすぎです・・・。
夏休みに向けてネクステージを完璧にしたいと思います。

そしてもう・・・寝ます。笑

お礼日時:2007/07/18 01:57

受験勉強お疲れ様です。

ずいぶん遅くまで頑張っていらっしゃるんですね。

さて、「全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか」ということですが、No.1の方もおっしゃっているように、この2冊だとレベル的な違いがあると思います。

ただ、参考書というのは、使う人の学力・使いやすさで選ぶのが一番です。特に、この2冊は、かなり有名で信頼度もある参考書ですので、どちらを選んでも、英文法・語法を全体的に網羅して学習できますので、実際に本屋さんで見てみて、どちらなら最後の問題まで解くことができるか比べてみると良いかと思います。

こうした参考書は、一冊を例文を覚えるくらいに何度も解いて文法問題に慣れると、試験本番でも応用が利きますよ。どちらを選んだとしても、yosi_31さんがどれだけその参考書を活用できるかが重要なのだと思います。

それでは、お体には気をつけて受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!