プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

母親からいなりずしをもらい、冷蔵して4日目になります。
常識的にはまだ食べられますか?

自分の嗅覚にも頼ってみたいと思っていますが、一般的には
どうなのかと思って質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのいなり寿司が、いつ作られたかにもよると思うのですが


(いただいた日に作ったのか、それ以前か)
また、手作りなのか、購入したものなのか。
そのままで食すのは、少し危険かなと感じました。
すし飯と言えど、いなり寿司には煮込まれたアゲの水分が多いので
雑菌の繁殖も多くなると思います。
もし、食べるなら、完全加熱し、暖かいまま食べたほうがいいと思います。
でも、私ならこの梅雨時、もったいないけど、今回は食べないかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いなりずしはもらった日に作ったみたいで、手作りです!

食べるとしたら完全加熱ですね。レンジで破裂しそうなくらい
暖めれば大丈夫ですかね(笑)

でも今回はちょっとやめとこうかなって思ってます^^;

お礼日時:2007/07/18 10:50

こんにちは。


酢飯はともかく、いなりあげは傷みやすいので、理想は作ったその日のうち、もってもせいぜい翌日一杯くらいだと思いますが・・・。
私が作った時には、余っても翌日の昼までには食べきるようにしています。
4日目はもうだめじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4日目だとだめそうですか・・
いなりあげは調べたところ傷みやすいそうですね。

今回は大事をとって廃棄しようかな^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:48

>>冷蔵して4日目になります



今日 or 明日にでも召し上がって下さい。お母様から頂いた時、すぐに“冷凍”すれば、1~2週間は日持ちしたのですが(食べる時にチン!します)。


>>自分の嗅覚にも頼ってみたい

少しでもおかしいと思ったら廃棄して下さい。食中毒もさることながら、入院して、病院で別の病気に感染したら大変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷凍という手もあったのですね!

次から利用したいです^^
食中毒とか怖いので、おかしいと思ったら廃棄します!

お礼日時:2007/07/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!