プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
早速質問ですが、自作PCに使うビデオカードでテレビ出力が出来てデジタルチューナーがついていて、PCによい画質(MPEG2)で録画できるものはありますでしょうか。テレビは、フルハイビジョンのテレビを考えています。(購入予定)よろしくお願いします。
マザーボードは、ASUSのP5LD2-VM DHです。

A 回答 (2件)

AMDのALL-IN-WONDERのようにキャプチャー機能付きのビデオカードもあるといえばありますが

基本的に、ビデオカードと、キャプチャーボードは別々に購入する物だと思って下さい
また、今のところ地デジチューナー搭載のキャプチャーボードは
メーカーPCに組み込まれている物でしか存在しなくキャプチャーボードは単品で発売されていません

フルハイビジョンのTVを買われるのでしたら、ビデオカードはHDMI出力可能な
 東京スタイル(DIGITAL COWBOY) Geforce7600GT 256MB(DCS-V76GT/PE)
 玄人志向 RH2400PRO-LE256H/HD(※メモリ 64bit)
とかですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような質問がたくさん出ていますが、いまいち理解できません。

デジタルチューナーとは地デジチューナーのことでしょうか?だとしたら存在しません。

地デジの視聴にはB-CASカードが必要ですがこれは自作パソコンには発行できないようになっています。そのため内蔵・USB外付けのTVチューナーに地デジチューナーを搭載することが出来ないのです。

一応、SONY製のLAN接続チューナーなら視聴は可能です。ただ、COPPに対応したグラフィックボードが必須だし、視聴・録画ともに最低動作環境が高めです。機械の値段も5万円ぐらいします。正直言って地デジチューナー内蔵のテレビを買ったほうが良いと思いますけど。

ちなみに、VGF-DT1はパソコンの画面をテレビに出力することは出来ません。あくまでも地デジの番組を出力できるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。