アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは本当にお世話になっております。
先日からフリーズ&勝手な再起動という症状が頻発し非常に困っていましたが、ここで質問したところたくさんの回答を得られ、そのお陰で原因がグラフィックボードであることを特定出来ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007
しかし、このグラフィックボードがどうしてこんな症状を引き起こしたのかと言う事が、すごく気に掛かっています。
というのも、私はラジコン飛行機のシミュレーターを使っているのですが、交換したRIVA-TNTだとまともに動かないのです。
不具合の出たビデオボードが使えないとなると、違うものを購入しないといけない訳ですが、不具合の原因によっては、同じ症状が出る可能性もあります。
そこで不具合の原因を自分なりに想像してみましたところ

1.高性能なビデオボードはかなり電力を必要とするので、電源の電力不足が原因である。
2.相性の問題で、他のビデオボードに買い換えれば、不具合も出ずシミュレーターも動く。
3.相性の問題ではなく、ビデオボードに問題があった為、不具合が出た。※
4.その他

このあたりが原因ではないかと・・・。
現物を見ないと難しい問題かと思われますが、どうぞお知恵を貸して下さいますよう、よろしくお願い致します。

※ 画面に横線がたくさん入ったり、GIFアニメ等が横線で潰れたりと、どうも動作に問題があるボードでした。

A 回答 (3件)

よく似た症状を経験したことがあります。

結論から言うとABITのB*系列はマザボ上の電源が弱いことです。
電源を良い物に変えてもマザボ上のレギュレータのマージンが低いようです。
GeForce2は電気食いなのでレギュレータがついていかないようです。

対処方法はマザボのBIOSを最新型に変える(標準のIO電圧・CPU電圧が高く変更されています)
グラフィックがGeForce2なら、電源消費の少ないGeForce2MX系に変える。

私はBE(2)を使っていますが最終的にBIOSのUPとBIOS上で少しIO電圧、ユーテリティでAGPの電圧を上げて解決しました。
グラフィックはGeForce2GTSです。

またBE(2)で他に3台同じような状態になりましたが、そのときはGeForce2MX200に交換してから異常なしになりました。

この回答への補足

Pesukoさん、回答ありがとうございます。
ABIT BH6のBIOSですが、友人が最新のものにアップデートしてくれましたので、6月時点での最新のBIOSになっているはずです。
グラフィックカードにも省電力ってあるのですね。勉強になります。
カードを新しくする時はGeForce2MX200を試してみます。
しかしショップのHPを見たら、同じGeForce2MX200でもたくさん種類があるんですね~!
どれにしようか迷ってしまいますね・・・(笑)

• 0
この回答へのお礼

結果報告です!
友人からGeForce2MX200を譲って貰い、取付けましたところ、フリーズも再起動もなく、シミュレーターもスイスイ動いて非常に快適になりました。
ですので正解は
2.相性の問題で、他のビデオボードに買い換えれば、不具合も出ずシミュレーターも動く。
だったようです。
お答え下さった皆様、ありがとうございました。

直接の回答ではありません(「4.その他」に入るかな?)が・・・。

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007

のお礼欄に

"Graphic Blaster"
"Sound Blaster"

とありましたが、私も

"3D Blaster GeForce2 GTS"
"Sound Blaster Live!"

の組み合わせで、6枚あるマザーボードのどれを使っても、ブルースクリーン多発、[Ctrl]+[Alt]+[Del]使用不能という経験があります。同じ、Creative製品にもかかわらず、どうも、グラフィックドライバーとサウンドドライバーの相性が悪いようです。(「同じメーカーなら相性問題はないだろう」と思って一緒に買った結果がこれです。)

D-BOYさんの"Graphic Blaster"のチップが何かわかりませんが、もし、nVIDIA製チップ(TNT2/GeForce等)でしたら、nVIDIA(下記参考URL)の汎用ドライバー"Detonator XP"を試してみてください。私の場合、"Detonator XP"に変えてから、不具合はなくなりました。

参考URL:http://www.nvidia.com/

この回答への補足

deadlineさん、回答ありがとうございます。
サウンドカードとの相性なんてあるのですね・・・。
勉強になります。
一度サウンドカードを別のものに換えて試してみます。
チップの件はもう少し勉強して調べますね・・・(^_^;)

• 0

こんにちは

クリエイティブメディアのGBシリーズを検索したら、下記のシリーズがありました。Win2000対応ドライバーがあるのはRiva TNTシリーズだけでした。
GB Riva TNT
GB 3D
GB MA334
GB MA302

Riva TNTはChipsets名なので製造、販売メーカー名が判らないと答えられないのですが、ドライバーがWin2000に対応してますか?
1.このビデオボードのChipは結構古いものなので、最新の3Dソフトがまともに動くのかどうか不明です。
2.高性能なビデオカードはRADEON8500やGeforce3Tiシリーズ、Geforce4Tiシリーズを指します。(64MBや128MB)
3.ウチの場合の相性と思われる不具合は全く画面に信号が届かずに何も表示されませんでしたが・・。
4.以前省スペースケース(180w)で動作させてた時に、3DMark2000でベンチマーク中に画面に縞模様が入った時がありますが、個人的には電源不足と判断しました(RADEON7500)。その後ケースごと電源を500wに入れ替えました(RADEON8500)。

結論;
1.ドライバーがWin2000用のものか確認する。
2.電源は何wの物をつけてますか?
3.購入店でビデオボードの動作確認をしてもらう。
4.相性保証のあるShopで購入する。

ですかね。

この回答への補足

申し訳ないです・・・どうやら私はビデオカードの呼び方を勘違いしているようですね・・・。
グラフィックブラスターとかRIVA-TNTって、製品の名前で、これがわかればメーカーも判るとばかり・・・(^_^;)
両方のカードを外して、じっくりと見てみました。
問題の起こるカードにはCT6610という型番が、今付けている問題が起こらないカードにはCT6710という型番が付いています。
また、両方にCREATIVEという文字が見られます。
何かの参考になれば良いのですが・・・。

遅くなりましたが、a8025さん回答ありがとうございます。
問題の起こるビデオカードは、友人からの貰い物で、ドライバー等ありません。
でもWin2000の持っているドライバーで動くよ~と言われましたので、取付けてそのまま使っています。
電源は250Wです。
今、問題無く動いているカードでは、RCシミュレーターはとてもとても動きません。(T_T)

• 0