アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。
転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか?
興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、
基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、

>基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

そのとおりっ!!

よくこの業界の方々の中には、「資格なんて全く入らないよ。」みたいなことをおっしゃる人がいたりしますが(確かに、該当する免許がないわけですし法的には何ら問題はありません。)、最近は私的にいかがなものかな~、と思い当たるふしがいくつかあります。

まず始めに、この業界にかかわらず「実務経験」と「資格試験」の間には以下のような関係があります。

(1)資格試験には毎回よく出題されるけれども、実務ではそれほど重要ではない知識(受験対策本など)
(2)実務では非常に重要とされているけれども、なぜか資格試験ではなかなか出題されない知識(専門書や専門の月刊誌など)

ここで重要なことは、実務経験の乏しい方々は、まず(1)を念頭に入れてエントリーレベルの国家試験やベンダー資格を取得していき、その後に、実際の実務に入ってからも困らない程度に(2)の方も勉強していくことが望ましい、ということです。ただでさえ、勉強していることが当たり前のこの業界において、実際にそのような資格を取得していないと、合格するだけの実力を備えているのかどうかが分らないですよね。(必ずしも、開発経験のある営業さんや人事担当者さんなどに出会えるとも限らないわけですし・・。)

それと、仕事先に関しても選ばなければ今でも「未経験可能」な企業に拾ってもらえるかもしれませんが、本当に勉強不足の場合だと入ってからそれ相応の苦労が待ち構えているため、微妙な所です。よく、この業界においては、

「できる人が足りない。」

といったことを聞きますが、それは言い替えると

「できる人を育てる人がいない。」

ということです。できる人を育てる人がいれば、結果的にできる人も増えていくはずです。(まあ、実際には教育そのものに無関心だったりとか、時間的に厳しかったりとか、思考レベルの上げ下げができなかったりとか、すぐ止めちゃう等々、いろいろとあるんでしょうけども。)

そんなこんなで、この業界に入ってくる以上はあまりこの業界に対して教育に期待はされない方がいいと思いますし、そんなことなくても自分でなんとかできるよ、ぐらいの人でないとなかなか生き残ってこれないのではと思います。逆にいうと、どんな資格でも一端取得すれば、自分自身にとってはかなりの「自信」につながりますし、それ以降もさらに上位レベルの資格取得を目指していけば、必ずや道は開けてくるはずです。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qua …
    • 0

独学でプログラミングの勉強なら、ExcelVBAはいかがでしょう。

書店で解説本を一冊買って、独自ツールを作ってみるといいと思います。
お使いのPCにExcelさえ入ってれば環境を準備する手間がかからなくていいですよ。
    • 0

ほぼ素人であれば、学校にいくことをお薦めします。

友達が寮つきの完全無料ITスクールをやっていて、紹介してあげたいのは山々ですが、ちょっとこの場では規則違反になっちゃいます。

それにしても、yahooで「無料 スクール 就職」で検索すればたくさん出てきますよ。条件のいいところは寮もあれば、成績によっては月数万円のお小遣いをもらえるところもあります。

よかったらご参考に
    • 0