アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋発博多まで(のぞみ新幹線 早特きっぷ利用予定) 
8月9日~8月15日まで福岡に帰省予定です

21日前の明日から発売とのことで、明日19日に名古屋駅のみどりの窓口で購入する予定です

お盆にからんでいることもあり、(1)うまく買えるのかどうか不安です。
この切符を買うために朝早くから並んで買ったりする方もいるのでしょうか・・。名駅みどりの窓口(AM4:40~OPEN)
ちなみに大人2名、子供2名(5才、1才)です

早特きっぷ(指定席)を2席買う予定ですが、(2)子供5才に席を取らないというのは無謀でしょうか・・・。指定席を2席取って、自由席が空いていたら、空いたところに座ることも出来るのでしょうか。
もしくは、早特きっぷ(指定席)を買わずに、のぞみ自由席を2席買うべきか迷っています。

帰省なので乗車時間には、かなり融通がききます。
新幹線はほとんど利用したことがなく、何分無知なものですから、
何かアドバイス頂けると助かります。おおまかな質問は(1)、(2)の二つです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

8月9日は平日とは言え、夏休みの繁忙期ですから、指定(早特きっぷ)がいいと思います。

ただ、早特きっぷは席数限定(しかもどの列車に何席設定してあるか教えてもらえない)なので、
必ず取れるとは限りませんよねぇ。残念ながら、(1)の答えは、??です。

で、取れたとして、その場合に大人2人分にするか、子供1人分を足すか。

名古屋~博多となると、のぞみでも3時間半くらいかかりますし、5歳となると、
ひざの上に3時間以上はきついのではないでしょうか。まあ、無謀というほどではないとは思いますし、
指定席車両まで、席のない人が溢れてくる状態にはならないと思うので、子供が飽きたら、
デッキに連れて行ってみるとかで、それなりに過ごせるとは思いますが。
ただ、その状態で弁当を食べるとなると苦しいかもしれませんね。

ということで、(2)の答えとしては、子供も1人分確保することをお勧めします。値段的にも、
大人自由席2人分と、早特2人分+子供指定1人分は、そんなに変わらないはずですし。

次に、とれない場合どうするか。時間帯の自由度が高いようですから、大丈夫な列車はあると思いますし、
余計なお世話になるとは思いますが。

博多行きで、自由席が空いているか。一応平日なので、中途半端な時間の列車まで自由席満席
ということはないと思いますが、東京からの到着列車で並びで席が空いていることは、
期待できないでしょう。まして、3人並びがすっぽり空いているとは思えません。
バラバラでよければ座れないということはないと思いますが、子供連れでバラバラは不便ですよね。

確実に座るためには、朝の名古屋始発の、のぞみ、ひかりを狙うのがいいでしょう。
大阪で朝一の会議に急ぐビジネスマンや新幹線通勤の需要もあるでしょうが、早めに行って待っていれば
大丈夫かと。

名古屋始発の時間帯に乗れないとすると、博多行きに乗って新大阪で席がまとまって空くことに期待するか、
とりあえず座れる列車で新大阪まで行って、新大阪始発のひかりに並ぶか、になります。
名古屋を出てからの所要時間が長くなりますが、席確保は何とかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝します!ありがとうございました。
こんなにも、色々な方法があるとは知りませんでした。
とても参考になりました(^^)
今回は早特2人分+子供指定1人分で取りたいと思っています。
もし取れない場合は、名古屋始発を狙ってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

今回の場合、のぞみならA,B,Cの3席を確保するのが順当です。

そう
すれば1列に他人が入ってきませんので、気を使うことなく移動が
可能です。自由席の場合、通路まで人が立つ状態になるとさすがに
2席分の料金だけで3席使うのは問題があるかと。

それ以上に、早朝6~7時台の列車以外、名古屋発の「のぞみ」があり
ませんので、自由席で3席並びを確保するのが難しいです。

座席を使う子供は年齢に関係なく小児運賃・料金(半額)になります。
ただし、早特きっぷには「子供用」がありませんので、正規運賃に
の半額になったはず。大人用2席は早特、子供用は通常で、3席並びの
発券は可能ですので、駅窓口にその旨申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

大変為になる回答、ありがとうございました。
そうですね、自由席並び3席は、どう考えても無理ですよね。。
貴重なアドバイスありがとうございました(^^)

この時期は、混むのできちんと席を取ったほうがいいです。

お子さんはかなり大きいので、通常の子供運賃・のぞみ新幹線特急料金を買ったほうがいいです。自由席は東京からかなり混雑が予想されるので、座れるチャンスはほとんど無いと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ、為になる回答に感謝します!
そうですね。。夏休みに入り混むのは当たり前ですよね。
ありがとうございました(^^)