アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県は、参院選挙区の投票率が過去3回連続して全国最低だったそうです。
都会の無党派層や政治に無関心な若者は有名ですが、
どちらかといえば田舎になる茨城県で政治的無関心が広がっているのは不思議です。
かつて農業従事者であれば自民党に投票したのですが。
いまは有力な政治家がいないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確信がある訳ではないですが、政治の力を必要とするほど不便な地域でもなく、逆に無理を頼めるほどの大物代議士もいない、ということなんではないでしょうか?

首都圏、というには遠すぎますが、高速道路を使えば茨城-東京間は以外にスムーズに行き来できますし、南の千葉県には成田空港もあります。

西の栃木や群馬へも車でのアクセスは悪くなく、栃木からは東北道、群馬からは関越道を使って東北・北陸へのアクセスも比較的便利です。

そういう意味では、田舎と言っても東北・九州・中国・四国の農業県に比べれば生活はかなり便利でしょう。また、山口県とか新潟県とか総理クラスの代議士を排出する県であれば、超大型公共事業を地元に引っ張ることもできるでしょうが、無理を言ってそうした大型公共事業を頼める人が居るわけでもないと、敢えて誰それを応援しようという意欲も湧きにくいのではないでしょうか?
    • 0

私も茨城ですが

何故でしょうねー
政治家が景気は回復といってますが
まったくまったくーーーーーーー実感は無いです、むしろ苦しいです
若い人たちには今を生きるのが精一杯で絶望感があるのでしょうね
選挙行ってその人が当選しても何も変わらない、それを
知ってるからこそ行かないのでしょうか
    • 0