プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト情報誌を見ていると、よく時給○○円以上、という表記がありますよね?
それは、こちらから交渉して上げてもらうことはできるのでしょうか?
できるとしたら、どのタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?電話問い合わせのとき?面接のとき?

現在マンツーマン講師をしているのですが、夏期講習の時期だけ募集している塾が近所にあり、応募してみようと思いました。
ところが、その塾が出している給与(つまり"○○円以上"の○○の部分です)が、今の給与よりも低いです。
今、マンツーマンでもらっている給与のことを話して、最初から上げてもらうことができればいいなと思うのですが、そういう交渉はどのように思われるのか少し心配です。

塾の採用担当の方や、こういった事情に精通していらっしゃる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もちろん交渉は可能ですが、短期だと無理だと思います

普通は時給○○円以上は夜間や深夜や休日分のとき考慮しますってことだったり
長く続ければちょっと手当てがつくよという意味かと

上げてもらえないならやらないという感じだったら
電話問合せの時聞いてみるのがいいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"時給○○円以上"の意味が知りたかったので、参考になりました。

>夏期講習の時期だけ募集している塾が近所にあり

その塾で以前に働いた実績はありますか?
その塾に関係のある人が貴方の実績を証明できますか?
無いならまず交渉しても無理でしょう、給与交渉ってのはそういうものです。

働いて1ヶ月貴方の受講生ががんがん増えたとか親御さんから
感謝の言葉が塾に入るなんて事でも起きない限り
短期アルバイトで時給が上がるなんて事は起こりません。
あったとしても、短期終了時に次回もよろしくとか
常勤しませんか?とか交渉してくるレベルかと・・・

おそらく、○○円以上と書かれているのは
貴方の経歴(塾が望む内容)によっては多少の増額や
夜間・休日割り増し等は考慮しますって事かと
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の経歴(塾が望む内容)によっては多少の増額

指導経験も割と長く、ノウハウもあるのでそういうところを考慮してくれれば嬉しいなというのか、つまりそれが、"○○円以上"の意味なのかなと思ったのです。

ですが、みなさまの意見を聞いて、こちらから積極的に給与のことを持ち出すのはやめておいた方が無難のようだという結論に至りました。
もし、面接時にでも言えそうな雰囲気だったら別ですけれども。

ともかくご回答ありがとうございました。

貴方が今、マンツーマンでもらっている給与は募集されている塾には何の関係もありませんので、可能性があるとすれば募集されている塾にとって貴方が喉から手が出るほど素晴らしい人材であれば…に限ると思います。

例えば、全国的にも有名な塾講師であったり、という具合に。単刀直入に言いますと、まだ仕事もしていない段階で給与の賃上げを持ち掛けてくるような人はどれ程有名な人だとしても、後々も厄介な事になりそうで敬遠したいのが本音ではないでしょうか?子供も預ける親としても、出来れば避けたい講師だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。
私も、もちろんマンツーマンではこれだけもらっているのだから、というような態度でいくつもりはありませんでしたが、塾や親御さんにはそうとられても仕方ありませんね。
これまでの指導ノウハウもあったのでもしかしたらその実績を考慮してくれるかな、と思っただけなのです。
でも、こちらから申し出るのはやはりちょっと、ですね。
考え直したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

最初に金のこと言い出すと

面倒な奴だと思われますからねえ
難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そこが一番気になっていたところです。
履歴書を見てもらって、もしあちらが切り出してくれたらめでたしということにしようか、と今は考えはじめました。
ご回答ありがとうございました。