プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
近くのイオンでよく買い物をするため、優待割引と感謝デーを組み合わせたときの割引率が魅力でイオン株を持っています。
大きい企業なので、株価も安定していると思った素人の浅はかさが原因なのですが、数日下げ止まりません。
早めに売ってしまった方が良いでしょうか?
それとも、そろそろ下げ止まるのでしょうか?
どなたかお力をおかし下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

そもそも、逆日歩つかないんだったら、両建てで、権利を取りましょう。


(海の日以降、毎年、日経は、お盆まで下がる傾向があります。)
http://tokusen.sub.jp/
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html

>早めに売ってしまった方が良いでしょうか?
売るんだったら7.11日第一四半期出た日・・(売られてるのは、このため)
たぶん、この辺で下げ止まるかも(たぶんです)
8月優待取に買ってくるので、たぶんこのままが、正解です。ここが底
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両建て勉強してみます。
逆日歩も。
権利取りでも3%ですから、大きな買いは見込めないですね(笑)
売りそびれた感です。

お礼日時:2007/07/20 16:56

チャートを見ると、ここ10日間の下げはきついですね。


保ち合いの下っ放れで、25週のラインを大きく下回ってます。
上昇したとしても頭打ちになる可能性もあります。
いくらで何株お持ちなのかわかりませんが、ここは一旦売却して
様子を伺ったほうが良いかもしれません。
出来高も多いので質問者様と同じような思いの投資家が大勢います。
7/11以降買った投資家は(たぶん)売ってくる可能性があります。
また、ご自身で10%のルールをお持ちなら必ずそれに従うべきです。鉄則です。私はナンピンはあまりお勧めしません。
数日後反転したとしてもあせって買わず様子見が賢明だと思います。

投資顧問のような言いぐさになってしまって恐縮ですが、参考にしてくさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>私はナンピンはあまりお勧めしません
イオン位の大企業であれば倒産リスクも少なく、ホールドしていれば買値まで戻るだろう・・・という思いがあります(^^;)

但し10%ルール・・・何のためのルール??って事になりかねませんので、後ろ髪引かれる思いですが、ここはゴルゴ13の様に自分自身を第三者的な目で見て客観的に判断しました(笑)
勉強代だと割り切るようにします。
ただしG13は、「裏切りは許さない」というルールもありますので^^いつかリベンジしたいと思いますが、ひとまず休憩です(笑)
色々御指南頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 13:38

NO4です。


大体、この週足だとかなりきつい下げになります。大体、一週から、10日ぐらいです。ただ、ここから、日経が、夏枯れするので、なんとも

>ただ下がり続けるのが分かっているなら・・・
この場合、下がるというよりも悪い決算に合わせて株価が修正されてると考えたほうが・・(下がってるんですけど)ですから、下げ続けることはないんです。
下げが酷いと、買ってきますから。イオンの優待は、かなり美味しいので、確実に買ってきます。その代わり、権利確定日の翌日必ず売られるので、下がります。
ですから、巷の人は、優待取の人が買って上がってくるときに、売りポジ
にして、優待分のお金取る人もいます。(たぶん、これが、一番手っ取り早いです。)優待銘柄の権利確定日前後のチャートを良く見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度重なるご回答心より感謝致します。
>下げが酷いと、買ってきますから
相場の裏側はよく分かりませんが、結局S安つけてその後の回復が異常に早かったです^^;
1955円→2000円台まであっという間。
何かの力が動いたのか、投資家全てが「チャンス」との思いで買いに走ったのか・・・。
素人なのでよく分かりませんが、ココ数日で内容の濃い勉強が出来たような気がします。
色々御指南ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 13:32

NO4です。


これ、週足のチャートの形が、悪いんで、2115を割った時点
で投げてる人が、多いんで、下げがきついんです。
ここは、我慢です。(たぶん)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度お答え頂きありがとうございました。
結局今日は1988円まで下がりましたね(^_^;)
2000円辺りで戻してくると思っていたので、予想外の展開に困惑しています。
損切り??
ナンピン買い?
いずれにしてもタイミングを迷っています。
一応まだ、損切り10%ルール(自己)前なんで(笑)
ただ下がり続けるのが分かっているなら(誰にも分かることではないのですが)早めに対処したいし、1日でも上げ戻すならもう少し様子みたいし・・・。
非常に迷っています。皆様のご意見を参考にしても迷ってます(笑)
決断が大事なんでしょうね・・。

お礼日時:2007/07/20 17:03

モミの下抜けなのでおおきな下げになるかもしれませんね。


でもこういう投稿があるとだいたい底なんですよね。
1750円どこにフシが見えますけど
押してもそこまででは?ともおもいます。
買値から10%以上下がってるなら
損きり、買い増し考えてもいいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1750円ですか・・。
結構キツい下げですね。
買い増しも、どのタイミングか見誤ると被害拡大ですし(笑)
すべて自己責任なんで、どうしようもないですが・・・。

お礼日時:2007/07/20 16:59

株主優待が目的であれば、日足の動きに惑わされることもないと思いますが・・・



まだ底は、見えないようです。活躍するには、もう少し時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
底、見えませんか・・・(-_-;)
詳しくはしりませんが、会社の業績から、株価1400円位が妥当って記事も読みました。
まだまだ下がるかもしれませんね・・・(-_-;)

お礼日時:2007/07/20 16:57

年末には騰がるのでは、憶測ですが

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年末は上がりそうですか・・。
ただ、余り下げすぎると、回復も遅いですよね。ある程度の上げで売った方がイイかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/20 16:52

株価はどう動くか誰にもわかりません、下げる原因が倒産とかは除いてですが。

 いずれかは上昇すると信じましょう。これからは下落するのを待って買ったほうが良いでしょう。いずれにしても自己責任になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>自己責任になりますので
その通りだと思います。
その通りなのですが、こんなに急に下落していくとは予測しておらず、皆様のご意見を頂戴している次第です。
下げ止まってくれさえすれば、多少安心できるのですが、明日以降も止まらないような気がしまして(^^;)
狼狽してもしょうがないですが、お力をお貸し頂き、少し落ち着いております。

お礼日時:2007/07/20 16:51

いつからお持ちかわかりませんが、優待をもらうなら8月14日に持っている必要があります。



優待狙いなどというのは、そんなもので、心配するくらいなら売ってしまったほうが精神衛生上よろしいでしょう。
25日移動平均選を大きく下回っていますので、当面の回復は見込めないと思います。決算が冴えませんでしたし。

保有を続けるなら、少々の下落でうろたえないことです。
購入株価の3%を割引でもらえばチャラでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>当面の回復は見込めないと思います
そのようですね(-_-;)
今日も大きく下げていますし・・・。
3%どころじゃなくなっています(^_^;)
他の方のご意見も参考にしながら考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!