アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/11-19の夏休みに青春18切符を利用して国内のどこかへ旅行してみたいと思っています。
神社仏閣や美味しい食べ物(伝統のある食事や和菓子など)が好きですが、
オススメのプランを教えてください。スタート地点は東京です。
京都と奈良はつい先週行ってきたばかりなので他の場所で御願いします。

A 回答 (4件)

それだけ時間があるなら北海道とかがいいのでは。

かなりの乗り換え回数になりますが。自分も高校生の時に友達と北海道に青春18切符で行きました。名古屋からで一日と数時間かかりました。神社仏閣ということですが、山陰地方はどうでしょう?有名な出雲大社をはじめとして、多くの神社があります。食事もけっこう充実していると思うし、松江は和菓子が有名です。ちなみに、山陰本線の鎧駅は青春18切符のポスターにもなっているそうです。
    • good
    • 0

広島は如何でしょうか?


私は去年の夏に行ったのですが、宮島や尾道はお勧めですよ♪
8/11-8/19なら、宮島(厳島神社)の水中花火大会も見られますし。
この花火大会は、とても綺麗で素晴らしいですよ♪
この日のために日本各地から集まってくるそうです。

あと、広島周りつつ、山口の錦帯橋も風情があり良いですよ♪
広島駅からなら電車で1時間半くらいだったと思います。
18切符の利用でしたら、先に回答して下さった方の山陰&
山陽(広島等)を巡るのも良いかと思います♪
    • good
    • 0

先ず↓(接続時刻表)


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
これ見れば判りますが、九州でも北海道でも行って帰っては来れます。
(時間は当然掛かりますが…)

18きっぷ・時刻表に関しては↓
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …
http://www.ekikara.jp/top.htm
地方都市になれば運行本数が少なくなるので、それに合わせます。

北海道なら、連続5日(18は任意の5日)になりますが↓で
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/
東京を朝出て翌朝札幌も無理ではないですが
会津若松・仙台・松島・平泉辺りに寄って1泊→翌朝北上すると楽です。

>ほか

有名観光地の宿、指定席が必要な列車の「指定席券」の手配は お早めに
また大きな花火大会、夏祭りなど、混雑が予想される所は避けるか
余裕を持ったプランで(臨時列車情報の確認も)
    • good
    • 0

青春18を使用する上で技術的な問題として、まず、北海道へ行くのは


止めておいたほうが良いです。

時刻表を読んでプランを立ててれば理由はすぐに分かりますが、理由は
青函トンネルに普通列車が走っていないために乗り継ぎが大変なことと
北海道内は都市部以外普通列車が非常に少なく移動が大変なためです。

あと、先日の地震の影響で、信越本線が不通になっているために、青春
18を使った北陸方面への移動が難しくなっています(ムーンライトえちご
から接続が出来ない)。

この時期は青春18の利用者が多いため、大垣-米原と相生-岡山の通称
「青春18の関所」の混雑がひどいことも覚悟が必要です。同じ理由から
清水トンネルを抜ける普通列車も混雑がひどい場合があります。

以上から考えると、北海道に渡らずに東北方面をうろつくのが正解かと。
うまく「ムーンライトえちご」の指定券が手に入れば、羽越本線を北上、
五能線・大湊線・八戸線など海のきれいな路線が楽しめますし、この
沿線で宿泊すると、海の幸が大変美味しいです(青森・八戸などがお勧め)
また、東北線に横断して平泉などもある意味「隠れた名所」ですし。
http://www.iwate21.net/hiraizumi/top.html

日本海岸や陸中沿岸は列車本数が少ないのでプランが大変ですが、
東北線に降りてくると列車本数が増える点もメリットかと思います。

ただしこの地区、ロングシートの701系電車がノシていますので、あまり
ゆったり出来る移動じゃない点だけは覚悟して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!