プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月4日に車で京都から広島へ日帰り旅行をしようと思っています。

広島へは、小学校の修学旅行以来なので、
始めてに近いので全く分からないので、回答よろしくお願いします。

1.原爆ドーム&資料館
2.厳島神社

この二つは必ず行きたいのですが、
連休なので朝方に出発する予定です。

初めは、原爆ドーム&資料館付近の駐車場に停め、平和記念公園
をブラブラ歩いて資料館などに行き、見学した後に
また車で移動し、宮島付近の駐車場に停めて、
フェリーに乗って・・・と考えていたのですが、
何処かに1日車を停めて、電車移動の方がいいのか迷って
います。


小学生2人を連れて行くので、どちらを先に行けばスムーズに移動できるでしょうか?

2つを見学した後に時間が余るので、おすすめのスポットがあれば
そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都からGWの連休に朝方出発したとしてます。


すでに名神の渋滞が始まっていて、
宝塚を越えるころには昼前くらいになっていて、
たぶん宝塚の手前で諦めて引き返すことになります。

ざっと5/4の渋滞情報を確認したところ、

名神高速道路 下り 茨木IC 吹田JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 1km
中国自動車道 下り 吹田JCT 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 18km
山陽自動車道 下り 龍野西IC 赤穂IC 目坂TN付近 08:00~12:00 9時 10km
山陽自動車道 下り 岡山JCT 倉敷IC 倉敷IC付近 09:00~14:00 10時 5km
山陽自動車道 下り 福山東IC 福山西IC 山手TN付近 09:00~12:00 10時 5km
山陽自動車道 下り 広島東IC 広島JCT 武田山TN付近 09:00~12:00 10時 5km

京都から広島まで400キロ弱。普通に4時間。
休憩入れて5時間ですが、渋滞でそれが倍近くになります。

予約が取れれば新幹線が一番いいわけですが、
車での移動にこだわるならば、前日の夜のうちに出発してしまうことです。
(小学生の子供に夜中の2時3時に起きろと言っても無理ですから)

広島は電車の便も悪くありませんから、
広島市内のどこかに車を置いて移動がいいでしょう。

広島駅前や原爆ドーム前などもいいんでしょうけど、
宮島へのアクセスのよい横川あたりに停めておけば、
渋滞もましですし、電車での移動もスムーズです。
コインパーキングも比較的安いですし。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015644 …

宮島へはJRで30分。
原爆ドームへは路面電車で10分ほどのところになります。

広島早朝着で行くならいきなり宮島でも構わないと思います。
ただし7時を過ぎると混雑が始まりますのでご注意を。
http://mpi.main.jp/p-map.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になり、駐車場の場所まで教えていただきありがとうございました。
教えてもらった通りに観光したいと思います。

お礼日時:2014/04/19 19:44

広島の交通事情を甘く見たら、現地に行かれて泣きを見ますよ。



数年前までは毎日のように広島に行ってました。もちろん仕事で
す。遊びではありません。
平日でも大混雑する所ですから、GWだと平日より混雑するのは
調べなくても分かります。路面電車は走るは、時間によって車線
が2車線から1車線に急に変わるは、何処から湧いて来たのか
分からない位に車の数は多いはで、相当にイライラします。

京都でもGWには大渋滞が起きるはずですが、京都のように観光
場所はまとまっていませんから、目的の観光場所に向かうまで
相当に苦労されるでしょう。

連れは小学生二人を含みますよね。例えば原爆ドームと資料館
で1時間、平和記念公園で30分、宮島に行かれて3時間過ごし
たとすれば半日もあれば午後から御勧めスポットに行かれる余裕
は十分過ぎる程あります。
小学生二人が時間通りに動いてくれるとは限りません。あっちに
行きたい、こっちに行きたいとかで予定時間は大幅に狂ってしま
うでしょう。宮島には厳島神社だけではありません。宮島水族館
もあります。水族館ですから子供には人気のはずです。
宮島で時間をロスしてしまうと、全く時間の余裕は無くなります。
宮島で観光は終了になります。

2つを見学しても、絶対に時間は余る事はありません。日が暮れ
てからでなければ自宅に向かう事は出来ないでしょうね。
日帰りでは2つだけでも時間は足りません。出来れば1泊すれば
御勧めスポットは紹介出来ます。

まだ時間はありますので、プランの変更をした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館があるのは知りませんでした。
水族館も寄ってみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 19:47

私(中国吹田から終始中国道ルート)の経験上、ゴールデンウイーク中は朝8時ごろの出発で中国池田から宝塚トンネルにかけての渋滞につかまりますが渋滞箇所はその区間のみで、途中1時間のランチタイムをはさんでも昼の2時までには着いております。


私の場合、目当ては岩国基地ですから降りるインターは岩国になります。

さきに錦帯橋を散策してツツジの花を楽しんでからいったん岩国駅を目指してクルマを置きにいきます。
岩国駅から岩徳線で新岩国駅へ移動して“こだま”に乗って広島駅へ向かい、ドーム見学。
“広電”で終点の宮島口まで移動したら宮島行きのフェリー乗り場は目の前です。
神社を堪能したあとはJRで岩国駅に移動してパーキングに戻るというパターンがいいと思います。
帰りはお疲れでしょうから、すぐには出発せずそのまま駐車場内で仮眠して夜がくるまで待ちましょう。
日暮れにかけて山陽道との分岐点である広島ジャンクションまでの区間が渋滞しますから、それが解消する時間帯まで寝て待つのです。
時間が余って仕方ないならば近くのマクドナルドにでも行って食事を済ませるのもいいでしょう。

※パーキングを広島市内や宮島口近辺に決めてしまうと、駐車場にとっては絶好の稼ぎどきゆえにとんでもなく高額な駐車料金になってしまうと思います。
すこし離れて岩国に停めるようにすれば、たとえば私がよく使う麻里布駐車場(駐車専用のビル)では最初の1時間が200円、以降1時間100円であります。
※新幹線は隣の一駅利用にかぎり特急料金が大幅に割り引かれる特例があるので「500系でも乗ってみたらどうでしょ?」というつもりでオススメに入れてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答下さりありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/19 19:42

 京都南から広島ICまで  343.7kmです



 往復では、800km超えです


 片道で6時間程度の運転ですね・・・ 日帰りならば、時間に余裕はほとんどありません


 まあ、事故を起こして可笑しくない過酷なレベルです。


 場所を変更すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/04/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!