プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、はっきり言って英語が嫌いです。まだ6年生なのですが、このまま中学へ行ってしまうと、英語の成績がすごく悪そうなので、今のうちからやっておきたいと、自分なりに決心しました。しかし、私は一度通信教材をどうしてもと・・、やらしてもらいましたが今はやめました。だから、またすぐにやめるでしょっ!と言われそうです。どういうふうぬに切り出せばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

高校を受験して進学するなら

内申点は重要です
中1から失敗は許されません
1科目でも不得意な科目があって3とかをとってしまうとトップ高が遠のきます
なので苦手な英語を補強しておきたいと話してみてはいかがでしょうか
こんどこそ必ずやり遂げます。だから信じて、と。

塾の先生にでも後押しして言ってもらうと完璧ですね

親心をわかってあげればOKしてもらえると思いますよ~

がんばってください

中高一貫だったらどうですかね
やっぱり上位に入りたい、大学進学を有利にしたい・・・って感じでしょうか
    • 0

こんにちは。

小学校時代から英語塾に通っていた人を、中学から習い始めた人が途中で抜かしてしまうことがあるそうです。
だから早くスタートを切るというのは、あまり心配しなくていいんじゃないかと思います。

でも英語が嫌いじゃないほうがいいですよね?
嫌いなままだとに通ってもつまらないし、「いやだなあ」と思いながら勉強するのって面白くないですよね。つらいし。

英語が出来るようになったらどういう良いことがあるか??

授業でこまらない。
テストでいい点が取れる。
成績が上がる。
高校や大学の受験で使える。

オマケとしては、

海外旅行するときに便利。
英語のWebサイトを読めるようになる。
英語で本を読める。
外国人と喋ったり、友達になったりできる。
英語でメールを書ける。

などなど。
このオマケもいいんですよ~。英語が出来るということは、実はオマケのようなことが出来ることだから。
学校の授業のほかにも英語が使えたら便利でしょう。
そのために学校の授業で基本をやるというわけ。

英語が出来るようになるにはたくさん間違えないといけません。
授業やテストで間違えるのはイヤなことだけれど、失敗も必要なのです。
自転車とかスケートとか一輪車とかと同じかな・・・転ばないと上手くなりませんよね。

国語も大事です。
サッカーとかテニスとかのスポーツをするときは、走ったりして基礎体力をつけた人のほうが強くなれますよね。
英語をやるときも、日本語の本を読むのが得意だと将来伸びやすいです。

そうそう、私は高校生ぐらいのときにセサミストリートを見てました、英語で。
そのときはNHK教育で英語のままやっていたんですけどね。最近は日本語でやっているようですが・・・
http://sesame-street.jp/
授業の予習復習と一緒にこういうのも見ておくと役立ちます。
小さな子供向けだけど、英語で見るのは難しいんですよ。だから最初のうちは、お子さん向けでちょうどいいんです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html
    • 0

6年生ということは小学生ですか?通信教育というのは、中学生向けなので合わなかったのでしょう。

心配はいりません。NHKの“えいごりあん”でも見て気楽に英語に親しむだけで十分です。それよりも、国語をしっかり頑張ってください。英語で脱落する人の半分以上は国語も苦手な人が多いですから。
    • 0

もう1度その通信教材を引っ張り出して、自分なりに学習して

いる姿を見せて分からない部分をお母さんに聞いてみたりしたら
いかがでしょう?
そして、やりたいけどやはり自分では分からない所が多いから
塾に行かせて欲しいとお願いしては?

物には順序がありますし、物事に対する姿勢を見せる事も
大切です。

何より、本気でやりたいと思う気持ちがあれば親には分かります。
    • 0

「またすぐにやめるでしょっ!」

というのは、今までに何かやめたことがあるのでしょうか?
ある→切り出すのは少し難しいと思います。

もし、通信教育を行いたいのであれば、まず英語の本を買って自ら勉強しているところを親にしっかり思わせる必要があると思います。親も多少英語をやっているはずですから、わからないところを質問するのもいいでしょう。聞いたところが親がわからなかったら、通信教育のことを持ち出してもいいと思います。

しかし、英語を初めて始めるのであれば通信教育だとかなりきついと思います。通信教育よりも塾とかに通う方がよいと思われます。塾(英会話)で英語の楽しさを知れば英語を好きになれると思います。僕としては通信教育よりも、英会話をお勧めします。
 確かに英語は難しいですが、中学の最初は簡単で予習、復習をしっかりすればついていけるはずです。あとは塾に通うなり、予習、復習の時間を増やしていけば、そこまで問題は無いと思います。わからないことは、分かるまで先生に質問しましょう。

英語を伸ばすのに近道はありません。僕も苦手で、嫌いでした。ずっとやってもなかなか伸びませんでした。しかし、最近になって急激に伸びました。苦手で嫌いでも、これまでずっと継続してたからだと思います。
「継続は力なり」
以上
    • 0
この回答へのお礼

あのー私、通信教材で英語をやるなんていってません!もちろん塾ですよ!言わなくてすいませんでした・・・