アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaを使用しているのですが、印刷しようとすると
「ファイル名を付けて保存」表示が出て印刷ができません。

保存してファイルを開き印刷しようとすると
また「ファイル名を付けて保存」表示が出ます。

何が原因でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに業務支援ツールの納品書作成です。)

A 回答 (4件)

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「プリンタ」でした。

私の想像ですが「通常使うプリンタ」が「Microsoft XPS Document Writer」になっていませんか?
この設定だと印刷イメージをファイルに保存します。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、「通常使うプリンタ」が「Microsoft XPS Document Writer」になっていましたのでチェックをいれなおすと、

「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。プリンタが未接続の可能性があります。」

の表示が出てやはりスムーズに印刷ができません。。。

• 0

保存したファイルから印刷できるんですよね。

なんか変ですよ。
プリンタを削除して入れなおしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に返答していただきまして本当にありがとうございました。

もう一度入れ直してみます。

プリンタは「デバイスマネジャ」じゃなくて「プリンタとFAX」で見るのではと思います。

今、会社でWinVISTA PC(WinXPだらけ)がないので家に帰ったらみてみます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>コントロールパネルからデバイスマネジャ<非表示のデバイスの表示>を見るとプリンタの表示がないのですが、

↑こちらはチェックをいれていなかったために表示されなかっただけとわかりました。

その後の操作で何とか印刷できるようにはなったのですが、
印刷するボタンを押すと「ファイル名を付けて保存」という表示が現れ、保存したものを再度開き、ファイルから印刷をクリックし、
プリンタの選択(Microsoft XPS Document Writer → hp psc 2150 series)をしてようやくコピーできるという具合です。

とても手間がかかります。

このDocument Writer がネックではないかと思っているのですが。。

• 0

プリンタドライバあるいは業務支援ツールがVISTAに対応していないのでしょう。

プリンタドライバならVISTA対応をインストールします。
業務支援ツールならば作成者に問い合わせてください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

業務支援ツールに問い合わせしたところ、
「プリンタドライバの設定が完了していないとそのようになります」
との返事でしたが、設定は完了しているのでまだ原因がわかっていません。

コントロールパネルからデバイスマネジャ<非表示のデバイスの表示>を見るとプリンタの表示がないのですが、
これも何か関係していますか。

• 0