アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院に行ってきました。
7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。
胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。
先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<)
来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると
言われてしまいました。
卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか?
胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか
今までは成長してきませんでした。
やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか?
とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、
すごくショックです。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も似た経験を3年前に経験しました。その時、初妊娠で病院で6週といわれました。全く知識なく、「おめでとうございます」と言われてたので、順調なんだと思ってました。7週で胎嚢は見えてるのですが、胎芽・心拍は確認できませんでした。その時も何も言われなかったです。8週目にして胎芽・心拍が見えないからもしかしたら自然流産(繋留流産)してるかもと言われました。かなりショックでした!

全然信じられなくて近くの総合病院でも見てもらいました。結果は同じでしたが、その先生の説明を聞いて納得&落ち着いたのを覚えています。
sikabroさんも納得できないのでしたら、他の病院でも診てもらうのも有りだと思います。

8週で心拍がみえる方もおられる様なので、私には分からないですがご自分が納得できるまで動いた方がいいと思います。

大変辛い思いをしましたが、半年後には再妊娠でき現在2歳の女の子がいます。(^^)

今また二人目を妊娠中ですが、まだ4週なのですごく不安です。でもこの子の生きる力を信じてゆったりした気持ちで過ごしたいと思ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二人目妊娠おめでとうございます。無事育つといいですね。頑張って下さい。
似た経験のお話ありがとうございました。
他の病院も考えたのですが、結局その病院一つで決めてしまい、繋留流産で掻爬手術を先週しました。
私も初妊娠だったので大変辛い思いをしましたが、mai--さんのように
半年後位に再妊娠できるように前向きになれました。
私も頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:19

最終生理が6/1で周期が26日の計算ですと今日で7w1dの計算になります。


周期16日目で排卵が終わっていたのであれば、6/13頃が排卵日だったかも
しれないですね。

念願の妊娠ですごく心配な気持ちわかります。
胸が押しつぶされるくらい不安だと思います。
同じような状況の方で、数日後違う病院で確認したら赤ちゃんが確認できたという
話もありますので、7週で判断するのは早いと思います。
8週過ぎても心拍が確認できなければ、そういうことも考えないといけないかも
しれませんが、確実な結果が出るまではお腹の赤ちゃんを信じましょう。
言葉がうまくいえなくてすみません。
    • good
    • 16

2児の母です。


私は初妊娠で切迫流産しました。
妊娠5週目で初来院し、妊娠を確認し、心拍はまだ見えないから2週間後と言われ、7週目に来院すると、胎芽は前より大きくなってはいるけど、心拍が確認できないから、流産の可能性があると言われました。
なんとか赤ちゃんを助けたいと思い、病院を変えましたが、診察結果は同じで、切迫流産ですと言われました。
気持ちの整理もあるし、もしかしたらあと一週間すれば心拍が確認出来るかも、など考えたりしてました。
10週目に手術をしに変えた病院に行きました。
もしかしたら心拍確認出来るかもしれないから、診察するからと言われ、診察しましたが、結果は変わらずでした。
10週目に診察した時は、胎芽の姿はほとんど見えなくなっていました。
今は2人の子供に恵まれましたが、今でも最初の子供の子を思い出しては、いくら切迫流産でも産んであげれなくてごめんっと思う日もあります。
ですから相談者さんの今の状況は、気持ちに押しつぶされそうで、しょうがないと思います。
流産はする前に、手術した方が次の妊娠に影響をあまりあたえないと聞きました。
通常7週~8週で心拍確認できます。
でもまれに10週目でようやく心拍確認って事もあります。
診察の際、子宮内で出血が始まっていなければ、10週まで手術を延ばしてもらえるようにお願いしてみては?
または病院を変え診察を受けるのもイイと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今はとても辛いです。
病院に行くのが怖くて。。。
流産手術を延期してもらえるように病院にお願いすることもできるのですか?知りませんでした。
もうしばらく様子を見たいとお願いしてみます。
別の病院での診察も検討します。
2カ所に同じ診断を言われたら決心つくかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:22

すごく心配な気持ちお察しします。


週数は確実に合っているのでしょうか?
最終生理からの計算ではないですか?
排卵日が確実の場合の計算でないかぎり、7週になっているとは限らないです。
その場合、心拍が確認できなくても大丈夫だと思うのですが。
生理周期と最終生理はいつごろですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
不妊治療の途中での妊娠なので、排卵日確定はできているかと思います。
生理周期は26日周期で最終生理が6月1日から始まったのが最後です。
体温が上がったのが生理周期16日目で確実に高温期でその日には排卵済みと診察されていました。
今日で50日目なのです。
やはり7週ですよね!?

補足日時:2007/07/20 13:13
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!