アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が言った些細な言葉にすぐ傷付いてしまいます。
同じ会社の男性に
「いつも目が潤んでる」
「いつも泣きそうな顔してる」
「貧血?」
「金欠?」
等言われます。特に最後の言葉は私って貧乏臭く見えるの?って傷付いてしまいました。

あと、スピード違反で一度オービスに写っていた写真が自宅に送られてきたと話すと、
「運転の時スッピンで運転したら分かれへんって、これ私に見えます?
でとおるんとちゃう?」
って言われたら、遠まわしに厚化粧って言われているみたいでグサッときました。

その場は一緒になって笑っていましたが、内心凄く傷付きました。
このくらいのことで傷付くのっておかしいのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。




言葉ですから解釈に幅があります。
ましてや、言外の意味まで邪推すれば、なおさらです。

その理由はいくつか考えられます。

(1) もともと物事をわるいほうに考えがち。
(2) その男性とは波長が合わない。
(3) 言われる前から様々なコンプレックスを抱えていてそれを指摘されたように感じてしまう。

いずれにせよ、元々幅があるのが言葉ですから、それを一つ一つ最悪に考える必要もないわけで、軽口は気にしないことをお勧めします。


また、もしかしたら「傷つく」という言葉の基準が、普通よりも低いのかもしれません。

普通なら
「ちょっとグサッときた」
「ちょっとムッとした」
「ちょっと悲しかった」
「ちょっと不愉快だった」
と表現するぐらいのことが、あなたの言葉では、
「傷ついた」
になってしまっているという可能性もありますね。

あなたの言う「傷ついた」はどのぐらいの感情でしょうか?
相手にどうしても謝ってほしいというほどのものか。
トラウマになって、その後の自分の行動に具体的な影響を及ぼすほどのものか。
逆に、ちょっと悲しい気分になったという程度のことを「傷ついた」というのか。

あなたの「傷ついた」は、自分の「心」にナイフがグサッと突き刺さり、そこから血がどくどくと流れ出てくるぐらいのイメージがありますか?

人によってこの言葉「傷ついた」の意味の幅は大きいようです。


いずれにせよ、いつまでも言われた言葉のことを考えるよりは、他のこと考えたほうが幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(3)はずばり私そのものです。

>あなたの言う「傷ついた」はどのぐらいの感情でしょうか?

それは、トラウマになって、その後の自分の行動に具体的な影響を及ぼすほどのものです。

金欠に関しては、
私の洋服の数が少ないの?
それとも安物に見えるの?
靴の数が少ないの?
最新のものを身につけていないから?
スーパーブランド品のバッグや時計を持っていないから?

スッピンに関しては、
小さい目を過剰なアイメイクで大きく見せる努力してると思われてるの?

って思いが心の中を駆け巡ります。

すぐには無理かもしれないし、時々思い出してはまた悲しいかもしれませんが、なるべく他の事考えるようにします。

お礼日時:2007/07/20 23:54

お礼をありがとうございます。



>リッチに見られたい人?って感じです。車は高級外車、身に着ける物は超有名なブランド品です。
>顔はブサイクでは無いですが身長が低いのをかなり気にしている様な感じです。

うわー、最低っ!て感じですねえ(笑)。
聞いてるだけでもムカつきますね。

同じ会社の人ってことは、質問者さんの勤めてる会社はすっごく儲かってて給料がいいんですか?でも普通のサラリーマンですよね、その人。
私にもただリッチに見られたいだけで無理してる人に見えますが、、、。

あと、その人、外廻りしてるときに、お客さんに頭下げたりとかしてるはずなんで、なんか嫌みを言うことでストレス解消にしてるかも、ですね。

まあ、かわいそうな人なのかもしれません。
ねぎらってあげたらいいんじゃないですか。
嫌味も兼ねて(笑)
ブランド物で着飾って外回りしてお金もかかるしで大変ですねえー、、、って。

でも私、営業マンはビジネスのテクニックとしては、お客さんよりいい格好したり、いい車に乗ったりしちゃいけないもんだって聞きましたよ。

その人営業も感じ悪いんじゃないでしょうかね。
それで余計に成績悪くてイラついてるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ねぎらってあげます。可哀相と思えばいいのですね。

お礼日時:2007/07/29 17:34

今風に言えば、



「どんだけぇ~~」
と言いつつ、笑顔で、相手を指差す。

傷ついた心を相手に示して許す。素晴らしいリアクションだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IKKOさん風に言ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/23 18:57

いるいる。

そういう無神経なこという人。
そういうことを言うヤツが悪い。
質問者さんは何にも悪くないし、傷ついたり、ムカっとして当たり前と思います。

こういう無神経というかちょっときつい冗談みたいなことを言っても人を傷付けない、っていう人もいますよ。

でもそういう人はそれを判って、人によって違う言い方するとかちゃんと言葉の選び方も知ってる。
知性があるからこそ、さらっと冗談を言えるひとなんだと思います。

でもこの男性はたぶんそういう能力はなくて、ただ失礼なんだと思います。

私の場合はこういうことがあると、自分の気分をすっきりさせるために、やり返します(笑)。

言い返す気力もなくなるくらいイやなやつとかそれが出来ないとかだったら、切ります。
無視、というか適当に言ってかかわらないようにしました。

でもその人の知り合いとか周りにも変と思われるのも嫌なんで、「なんかすごい失礼なこと言われたからさ、、、」とかくらいは言っていいと思うんですが。

あと、そういうことを言ってくる人のこともよーく見てください。

たぶんだいたいが人を批評したり意見言ったりすることができるほど大したことない人じゃないですか?

その人はどんだけすばらしいリッチな雰囲気で美男子で健康そうではつらつとしてる人なんですか?
化粧がどうのこうのって、じゃあその人はすごいおしゃれでイケメンなんですか?

絶対大したこと無いはずです。
ホントにイケてる人は他人にそんなこといちいち言ってきません。

そう思うと気がちょっと晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人はどんだけすばらしいリッチな雰囲気で美男子で健康そうでは>つらつとしてる人なんですか?

リッチに見られたい人?って感じです。車は高級外車、身に着ける物は超有名なブランド品です。

>化粧がどうのこうのって、じゃあその人はすごいおしゃれでイケメンなんですか?

顔はブサイクでは無いですが身長が低いのをかなり気にしている様な感じです。

私は以前にもある身長の低い凄く年上の男性に突っかかって来られてばかりでした。今よりも若かったので本当に悩みました。心許せる人に相談したら
「それはコンプレックスよ。あなたにやられる前に先制攻撃してるだけ」
と言われました。相手が誰でもおかしい事はおかしいと言ってしまう部分を不快に思っていた男性は多かったみたいです。

その人も人をけなさずにはいれない人なのですかね。

お礼日時:2007/07/23 18:56

再度、お邪魔します。



>言い返すか、傷付くかの違いはありますが
>言われて気持ちの良い言葉で無いのは共通ですね。

では、この男性から言われないように言い返し作戦を
決行しましょう。

>>人を傷つける言葉を言って、快感(エクスタシー)を感じる
>>人格の人でしたら、

>ちょっとそう言う気のある人のようです。

人を傷つける言葉を言って快感を感じる人格の人は、
実は、あなた以上に傷つけられるのが怖い小心ものなんです・・
一応、社会人しながら心理学の大学院で学んでいるので
そういう風に習いましたし、実生活でも感じます。

だから、自分が強いぞ!
自分を傷つけられないように言葉のナイフを持っているぞ!と
周囲へアピールするために、
一番言い返しそうにない部下や優しそうに見える人をターゲットにし
傷つける言葉を言うのです。
またターゲットを絞らないにしても、日常的に酷い言葉を言う
もっと性格が偏った人格障害気質な人もいます。

ですから、言い返すのは、本当に効果的です。
傷つける言葉を言うと、
あいつには言い返されて俺が傷つくから、辞めておこうと
ある意味、一目おかれるようになります。

ただし、子犬がじゃれつくように、この男性が暇なときは
言葉遊びを従って、傷つくまではいかないキツイ冗談を言ってきて
こちらが言い返す言葉遊びをしたがり、まとわりつきます。

・・・可哀そうに、人を傷つける言葉を言う人格の人には
本当に心から楽しいと共感しあえる友人もいないとか
思いやりや信頼を持てる友人がいないとか。
あの性格ゆえの哀しい日常があります。

子犬のようにじゃれてくるのは、「あっ今、仕事が忙しい」と
無視することはできますので、あまり心配しないで下さいね。

今は、シッカリ言い返す練習をして、
すかさず、相手からキツイ言葉へ反射的に返せるようになって下さい


>先日も、新しくオープンしたショッピングセンターの話になって
>「まだ行った事無い」
>と言ったら、
>「今度の連休にでも行けば?空いてるで、台風来るから」
>と言われました。

私なら
「ホント○○さんって台風みたいに人を傷つけるの上手ですよね」
「へぇ~、じゃぁ台風の中、車でつれってってくださいよぉ。
 私の車が傷つくの嫌だから、何だったら車出してくれるお礼に
 デートでもしてあげましょうか?」
「勝手に一人で言っててくださいな。」
「台風の日は、お家にいますよぉ~。だって女の子だもん♪
 (ブリッコ風に言う)」

言われた瞬間に言い返そうと想う会話は沢山思いつきますよね。
言葉遊び、してみてくださいね。

>今度何か言われたら京都弁で言い返します。

是非、頑張ってくださいね。
私は外回りの営業職なのですが、クライアント様のセクハラだって
京都弁で一撃ですしぃ~。
上役には京都弁でヤンワリ言うと揉めずに効果的、
図々しい部下には大阪のおばちゃん風の関西弁で一撃
私は関東ですが、関西弁を味方にすると効果的でしたよ^^
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を傷つける言葉を言って快感を感じる人格の人は、
>実は、あなた以上に傷つけられるのが怖い小心ものなんです・・

外でしょっちゅう傷付いて帰るのでいつも夫に
「○○さんにこんな事言われた」
と泣きつきます。すると夫はkaya6さんと同じ上記の様な言葉を言います。表には弱みを見せないようにしているだけなのですね。

その男性は営業で私は内勤ですので、外出先から会社に電話をしてくる機会が度々あり、私がその電話を取ると
「携帯の番号教えてよ、俺の番号知ってるやろ?かけてきて」

「今晩飲みに行こう」
等言ってきます。先方も当方も既婚である事をを互いに知ってる仲ですのでそういった言葉にもどういう心理?って思ってしまいます。

度々ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 14:01

A No.5 です。



こんにちは。

> それは、トラウマになって、その後の自分の行動に具体的な影響を及ぼすほどのものです。
>
> 金欠に関しては、
> 私の洋服の数が少ないの?
> それとも安物に見えるの?
> 靴の数が少ないの?
> 最新のものを身につけていないから?
> スーパーブランド品のバッグや時計を持っていないから?
>
> スッピンに関しては、
> 小さい目を過剰なアイメイクで大きく見せる努力してると思われてるの?
>
> って思いが心の中を駆け巡ります。

そんなことを考えられるのですね。

しかし、「思いが心の中を駆け巡る」のは、「トラウマになって具体的な行動に影響する」とまでは言えないですよ。

通常、トラウマとは、例えば、

「子供のころ虐待されたので、成人してから自分の子供にも同じことをしてしまうのではないか恐ろしくて、結婚もできない。」

ぐらいのことを言います。

よく比喩的に日常的なことで「トラウマになっちゃったよー」とか言いますが、あれはあくまでも比喩です。

スッピンの例で言えば、例えば「その日以降、全く化粧台の前に座れなくなる」ぐらいの話でなければ、「具体的な行動に影響するほどのトラウマ」とは言えないと思います。


多分、気にしすぎな性格なのだと思います。

洋服の数が少ないとか、ブランド品を持っていないとかは、仮にそうだとしても、それほど切実なことでもないと思いますので、あまり気にされずに日々の生活を楽しまれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎな性格、これも納得です。

鈍感?(良い意味で)になれればな~と常々思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 02:10

言葉に対して過敏になっている印象を受けます。



私はたれ目で目の周りにクマができやすいため、「顔色が悪い」とか「寝ていないの?」とかはよく言われます。痩せ型の体格なため、「ア○ガールズみたい」とも言われます。
昔は傷ついてずい分とへこんでいましたが、最近では『こういう骨格ですからね』とか『でしょ?』とか『その代わり頭が良いから』と、屁理屈言ったり、相手の話に同意して、開き直るようにしています。

この方法がベストだとは思いませんが、気持ちの次第で随分救われるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり言葉に過敏だと時々人から言われます。

なるべく凹まないようにと自分に言い聞かせているのですが、自分が人に対して心の中にあっても決して口外しないような内容の事や言葉遣いをする人に出会うと傷付くと同時にびっくりしてしまうのです。

いちいち傷付いていたら身が持たないって自分に言い聞かせるのですが性格ってそうそう変わらないのですね。
でも辛いのでせめて忘れ上手になれればいいなと思います。

お礼日時:2007/07/20 23:46

傷つきやすいというより、きっとプライドが高いのだと思います。


運転の時はスッピンで・・・の話は大笑いで済む話ですが、あなたも冗談で「それって私が厚化粧みたいじゃないですか!!」くらい言い返してもいいですね。私ならそうしますが、何分性格の違いもありますしね・・。
今度何か言われたら、あなたも相手に返してみてはいかがですか?
「え、どこがですか?」でも、「ホントですか?」でも、「あなたもですよ」でも、何でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高いのかもしれないのですね?

そうですね、冗談ぽくでも怒ってるよ!!傷付いてるよ!!を表現できればいいのですが。。。
すぐにションボリした顔になってしまいます。

お礼日時:2007/07/20 23:40

>このくらいのことで傷付くのっておかしいのでしょうか?



いえいえ、おかしくないと想います。

>その場は一緒になって笑っていましたが、
>内心凄く傷付きました。

わたしだったらですが、やっぱり言い返すような気がします。

>「運転の時スッピンで運転したら分かれへんって、
>  これ私に見えます?でとおるんとちゃう?」

私:「厚化粧って言いたいのぉ!冗談きつすぎや!
    あ~心が傷ついた。変わりに珈琲入れてきて!」って。

>「いつも目が潤んでる」
>「いつも泣きそうな顔してる」
>「貧血?」
>「金欠?」

私:「うん、金欠やけ、珈琲おごって、スタバが良い!
    スタバ!スタバ!」とか言い張りますね。


>人が言った些細な言葉にすぐ傷付いてしまいます。
>同じ会社の男性

人を傷つける人は、感性が鈍いから、一緒になって笑ってたら
永遠に分かってもらえないですよ。

この男性は、自分が言った冗談に、hacoveさんが本当におもしろいと
想ってくれて、一緒になって笑ってると思い込んでると想います。

また、人を傷つける言葉を言って、快感(エクスタシー)を感じる
人格の人でしたら、キツイ冗談言ってからかう相手(=hacoveさん)が
無抵抗やったら、どんどんキツイ冗談が増してしまいます。

この同じ会社の男性が上司であっても社長であっても、

冗談きついですよ~。
いくら冗談でも傷つきますよ~。
ショックですぅ~

柔らかい言い回しで、相手にクレームを伝えることができます。
自分より立場が上の方へ注意を促すとかクレームを伝えるときは
京言葉風に言うと、相手も笑って「そっかな~。俺は事実を言ってる」とかその場では言われても、相手の心に響いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返すか、傷付くかの違いはありますが言われて気持ちの良い言葉で無いのは共通ですね。

>人を傷つける言葉を言って、快感(エクスタシー)を感じる
>人格の人でしたら、

ちょっとそう言う気のある人のようです。
先日も、新しくオープンしたショッピングセンターの話になって
「まだ行った事無い」
と言ったら、
「今度の連休にでも行けば?空いてるで、台風来るから」
と言われました。

今度何か言われたら京都弁で言い返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 23:37

うん、おかしい。

そんなことで傷つかれたら相手はしゃべれないよ。
>いつも目が潤んでる」
「いつも泣きそうな顔してる」
「貧血?」
「金欠?」
全部、日常会話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
言う人にもよるのかも知れませんね。

お礼日時:2007/07/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!