アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パソコンの埃取りをしてから一瞬起動してすぐ落ちるようになってしまいました。
電源ユニットが原因かと思い、別のものに交換してみましたが相変わらずです
過去ログで参考になるものはないかと思い、検索してみましたが大概が電源ユニットが原因のようで、欲しい情報がみつかりませんでした

【OS】WinXP HE
【マザー】915P Neo2-Platinum(おそらく
【グラボ】ELSA GLADIAC 743
【メモリ】500MB*2
【電源】400W→交換後500W

電源とマザーボードだけでの起動も験してみましたが400Wでも500Wでも落ちるので
電源が原因とは考えにくいのですが
これはマザーボードが原因でしょうか

A 回答 (7件)

No.6です。



BIOS起動中に止まってしまう場合は・・・
マザーボードの可能性が高いと思います。
とりあえずは、No3様の仰るとおり、CPUのグリスを塗りなおしてから判断ですね。

飛ばしたはずの埃が固まって残っていてショートということもありえるかと思いますので、
今度からは飛ばした埃を掃除機でキャッチしてやるといいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、CPUのグリス塗りなおしましたが変わりありませんでした
やはりマザーのようですね、給料が入り次第マザー交換してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:21

いくつか質問で気になったのですが、


・起動直後に落ちる。
 →Win起動後(デスクトップの画面が出る)?
 →Winを読み込むところ?
 →BIOS読み込み後?
 ・・・くらいかな?
 このうちどれですか?

・掃除した後。
 →掃除の方法は?


個人的には先に答えられた方々の通りだと思います。
あとは・・・やり過ぎかもしれませんが、一度すべて分解した後に組み立てなおす。(各パーツの扱いには十分注意する。)
PCケースに入ってるものを確認しても、意外とわかりにくいものです。
これは、先に答えられた方が仰られたことをすべて行ってからのほうがいいでしょう。
マザーボードを取りはずした時点で全分解になるかもしれませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OS起動するまではいきません
BIOS読み込んでるあたりだと思います。

掃除方法はパーツをすべて取り出した後
エアダスターでほこりを飛ばす程度です。


すでに何度かケースからマザボを取り出した上に
マザボからすべてのパーツを取り外し、付け直してみましたがかわりありませんでした・・・

お礼日時:2007/07/24 01:00

私は一般人なのでよくわかりませんが、こうなるとやはりマザーボードにダメージを与えてしまったのではないでしょうか。

    • good
    • 6

一度、マザーボードごとケースから出して、チェックしてみてはどうでしょうか?


マザーボードの裏にごみでも入ってショートしたりしてるかも知れません。
    • good
    • 2

先輩諸兄の記載してない部分で参考意見。



>昨日パソコンの埃取りをしてから一瞬起動してすぐ落ちる・・・

自作PCの様子なのでCPUファン+ヒートシンク外して掃除したと想定、
シンクの熱伝導シートの残りカス除去・掃除してシリコングリス塗り
直しした上でCPUファン取り付けしましたか???熱暴走の可能性あり。

気温が高くなり当方のPCもCPU温度が以前より下がらない現象が出た、
対策としてCPUファンのヒートシンクを取り外し古いシリコングリスを
掃除及びグリス塗り直して取付たら3℃前後CPU温度が下がりました。

古いグリスの除去・掃除にはジッポオイル等で拭き取ると綺麗になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CPUは盲点でした
シリコングリスの塗り直し早速明日してみようと思います

お礼日時:2007/07/23 01:41

とりあえず「CMOSクリアー」を行ってみてはいかがでしょう?


それと、基本的なことですが、電源コネクタ類はきちんと奥までささってるか念のため確認を。
また、メモリーを一枚ずつ各スロットに挿して起動させてみたでしょうか?
メモリーは静電気で壊れることがよくあります。
それでも落ちるようであれば、やはりマザーの故障ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CMOSクリアしてみましたが変わりありませんでした
コネクタやメモリも何度も確認しましたがやはり落ちます

やはりマザーボードが原因というのが有力ですかね

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 15:03

・グラボが弛んでいる。


・メモリーがゆるんでいる。

念の為これらをセットし直ししてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラボとメモリ、2度3度確認してみましたがやはり変化ありませんでした

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!