アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーを1GBから3GBに増設したのでデュアルチャンネルで動作しているかCPU-Zにて確認しようと思ったのですが、
CPU-ZのMemoryタブのTypeとSize以外の欄が灰色になっており確認できません。

どうしたら確認できるようになるのでしょうか?教えてください

PCはTSUKUMOのBTOパソコンです

PCスペック
OS :Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600)
プロセッサ :Intel Core2 CPU 6600 2.40GHz
メモリ :PC5300 DDR2 1GB (センチュリーマイクロ製) ×2
    PC5300 DDR2 512MB (センチュリーマイクロ製) ×2
メモリスロットへの挿し方
#1 1GB、#2 512MB、#3 1GB、#4 512MB
マザーボード :Intel P965 Express (MSI製 P965NEO-F)

回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CPU-Zは意外に正確にPC情報を開示しています。



初めからデュアル動作しないマザーだとか、もしくはBIOSで設定があるのにきちんと設定されていないとか、あるいはメモリーのメーカーや型番が同じでも使用しているチップが違う等といった事が考えられますね。

ただ普通は対応していれば挿すだけでデュアル動作すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/25 23:18

>CPU-ZのMemoryタブのTypeとSize以外の欄が灰色


つまり、デュアルチャンネルで動作してないと思われますけど。
増設したメモリだけで、デュアルチャンネル動作するかとか、組み合わせを変えて確認してみましょう。

この回答への補足

パソコンを購入しメモリなどもいじらずに初期の状態(#1 512MB,#3 512MB)でもCPU-Zを起動したこともあるのですが、
そのときから既にMemoryタブのTypeとSize以外の欄が灰色の状態でした。

ということは購入時のときから既にデュアルチャンネル動作していなかったのでしょうか?
(購入時に2枚挿しのときは最初からデュアルチャンネル動作しているものだとばかり思っていました。)

それともCPU-Z(Version 1.40.5)が対応していないパーツでも含まれているんでしょうか?

質問に質問を重ねて申し訳ございませんが、よろしくお願いいします。

補足日時:2007/07/21 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!