プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大雨で自宅の裏にある山(他人の私有地)が土砂崩れを起こしました。
山の下のほうには、1m程のコンクリートの塀がありましたが、土砂で倒れ、窓ガラスを割りました。
窓が3枚分割れ、窓枠から外れ、カーテンで支えられています。
これからも、崩れる可能性があるため、一応ブルーシートで応急処置はして、土をよける作業をしてもらっています。
しかし、山の修復工事は、まだ先になりそうです。
山の所有者は、
「いくらか工事費用を負担してほしい」と言ってきています。
「山の近くに建てるほうが悪い」とも言われました。
確かに山の近くに建てたのはこちらの落ち度かもしれないですが、
未だに謝罪もなく、自分も被害者だと言われ、
「お金を出さないなら、このまま放置する」
と言われたら、気分が悪いです。
そもそも、昔からその山は地盤が緩く、隣近所も土砂崩れの被害に遭っています。
それなのにも関わらず、いままで何の対処もしないで、
(1mの塀は50年以上前に作られたものです)
家が被害に遭ったら、建てたほうが悪いという態度。
相手は、私の家の修復費用のことは一言も口にしません。
自然災害の場合、被害者も負担しなければならないのでしょうか?
さらに、窓の修理費用も自己負担なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

支払から逃げようとしているだけです。


法テラスなど利用して、相手の言っていることに
対抗するためにも支援の手をもらってください。
その際に毎日相手がかなり強引な手段やいやがらせ
に及んで困っていることも伝えてください。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラスという言葉を初めて聞きました。
電話相談だけでもできるところを探しているところでしたので、
とても助かります。

お礼日時:2007/07/22 21:14

たびたび失礼いたします。

#1です。

バックグラウンドのお話を聞いてしまうと、お気の毒としか言いようが
ないですね。。
お察しいたします。

相手が尋常な手段に来るような相手ではないことがわかりました。
でも弱気になってはいけません。
相手がおとなしくなる=あなたが相手の言い分をすべて飲んだ時ですからね
ご家族を守るためには寝ずの番もなさらないといけないかもしれません
とにかく不審なことが続くようでしたら、警察に届けましょうすべて
起こったことをこと細かく書きとめることで相手がわからなくても
事件にする方向で動きましょう。

なんだか聞いてると警察まで行かないとタカをくくってる気もします。
不審なことが続いた時点で警察に届けた話が相手に伝わるとすぐに大人しく
なるようなタイプにも見えますが。。
結論的にはとにかく当事者間の話で終わる場合は危険でしょう。

ちなみに・・
>何mあけて家を建てないといけないというような
規定はあるのでしょうか?
こういったものは各市町村の法律によって違いがあります。
(甘いところもあったり、厳しいところもあります。)
ですが、建物を建てる際に申請して通った時点であなたの家には
問題がないということなので、それは気になさらないほうがいいでしょう。
今はとにかく相手の無謀を抑えることのほうが先決ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
相手は近所に住んでおられるので、あまりおおごとにしたくないのです。
他の近所の方からも
「穏便にすませてくださいね」
とも言われていますし。
(穏便にとはどの程度を指すのかは不明ですが)
しかし、犯罪行為にあたることをされた場合、
警察に届け出るなり何なりしようとは思っています。
何もないことを祈るばかりですが・・・

お礼日時:2007/07/22 21:04

#1です。



そんなに毎日のように言いに来るならちょっと異常ですね。。
どっかその山の持ち主さんおかしいんじゃないですかね?

まぁそれなら質問者さんもすぐに弁護士相談受けて間に立ってもらうしかないでしょう・・・。
まず相談料が5000円からですけど、その後すべてやりとり通してもらうなら多少は費用がかかるかもしれません。。
けどもし相手の言い分を全面的に飲むよりは安く済むでしょうから
勉強料かと思ってお支払になるしかないですかね

まぁ相手がそんな非常識な手合いなので弱気は禁物です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その所有者というのが、何をするか分からない分怖いのです。
以前、同じような事件(隣の家に土砂崩れ)があり、
その時にも同じようにいくらかの負担を要求したようなのですが、
断られたようです。
その時も同じように「払わなければ工事をしない」とごねたようですが、結局工事はしたようです。
しかし、その頃にその被害者宅に不審なことが相次ぎ
(タイヤがパンクされる。山から石が投げられる等)
結局犯人はわからずじまいだったのですが、
普段はそんなことがない平和な場所のため、
その所有者が犯人ではないかと言われています。
確証はありませんが、その所有者と諍いがあった時、
うちも同じく石が家に投げ込まれたことがあるので、
間違いはないと思います。
さらに、その所有者の息子(成人)も
「お父さんは、雨の日は毎日山が崩れないか心配で確認している」
「家を近くに建てたほうが悪いんだ」
と殴りかかる勢いで怒ってきて…。
(その時は、近所の方が止めてくださいましたが)
こういう人にはどう対処していいのかもわからず困っています。

お礼日時:2007/07/22 17:34

お気の毒です。



しかし、あなたが費用を負担する理由は、全くありません。
民法で、土地工作物責任という規定があります。

あなたのような状況であれば(昔から地盤が緩い)、山の所有者に、土砂をどけて下さいという請求をできますし、もし、あなたの費用で、土砂を撤去されたのであれば、その費用を損害として請求できます。

当然、窓の修理費用も請求できます。

なお、全くの不可抗力の場合には、(例えば、墜落した飛行機が突っ込んできて土砂が崩れたとか、通常は1週間程度の長雨が今年に限って2ヶ月も降り続いたとかの極端な場合)山の所有者に責任追及できない場合もありますが、今回のあなたのいい分ではそれはないのでは、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、一晩の大雨で土砂崩れが起こりました。
なので、不可抗力ではないと思います。
ところで、地盤の緩い土地と分かっていて家を建てた場合、
こちらにも責任があるのでしょうか?
何mあけて家を建てないといけないというような
規定はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 17:24

>「いくらか工事費用を負担してほしい」と言ってきています。


→ここではいっといってくれれば儲けものぐらいの感覚で言ってると
思います。
一般的な常識からもかなり外れていますし、法的にも難しいと思います。

こんなにこじれてるなら弁護士さんに相談したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日のように、費用の話をしに来られるため、
無料の法律相談センターに行ってみる予定です。
ただ、相談が2週間以降とかになるのですが、
毎日のように、費用面の即答を求められているため、
有料でも早く相談できる所に行ったほうがいいのかとも考えています。
早めに行ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!