アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素敵な曲を歌っているのに、テレビの露出が少なくて、本当に残念です。
阪神大震災や日航機墜落事故へのメッセージソングを作られており、ぜひとも
多くの方に聴いて頂きたいアーティストです
ところで私の好きな曲は 「Ramp in」 「崩壊の前日」 などです
ファンのみなさんは何の曲が好きですか?

A 回答 (16件中1~10件)

すごいファンというわけではないのですが・・・


昔から日本では珍しく洗練されていて好きです。
お気に入りは「Tokyo Tower」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「Tokyo Tower」アップテンポで、いい曲ですよね。

お礼日時:2002/07/21 13:22

こんにちは(^-^)ファンまではいきませんが、好きな曲があります。


(1)This is My Truth~Shinin’ Star~
ドラマ「敵同志、好き同志」の主題歌でした。
(2)NO END SUMMER
こちらは、「なるほど!ザ・ワールド」のエンディングでしたね。
あと、他の人に提供(後に本人も歌った)したものなら、「You’re My Only Shinin’ Star」もですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「You’re My Oniy Shinin' Star」は 中山美穂より 本人の方がいいですよね。聴くほどに、味がでますよね。

お礼日時:2002/07/21 13:33

私はもともと大瀧さんや達郎さんのファンですので、自然と角松さんのサウンドも聴いていました。



当時はご本人、そういう意味でも風当たりが強かったみたいで、かなり苦労されたみたいです。聴いている私たちには全く気にならなかったのに。

そんなわけで、私の最も好きな曲は、デビュー間もない頃のシングル、「take you to the sky high」です。アルバムバージョンも悪くないのですが、シングルの間奏のブラスの音は最高であります。

また、ちょっとひねくれたところで、ソロ休業中(?)に出した、長万部太郎名義の「waになっておどろう」が、やはり最大のヒット作でしょうし、大変に好きな曲でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はシングルの「take you to the sky high」は
持っていないので、早速、聴いてみたいと思います。
ちょうど、今の季節、海辺をドライブしながら、聴きたい曲ですよね。

お礼日時:2002/07/21 16:25

「ジューンブライド」


「花瓶」
「ギャラクシーガール」
「ベストオブラブ」
あと、曲名は忘れたんですけど好きな曲は多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「ジューン ブライド」は keep on smile in keep on shinin'など 素敵ですね。「花瓶」は、なんだかドラマみたいで、イメージが目にうかびます。
アルバムバージョンは、吸い込まれるような 前奏(?)が入っていますね。
昔は、CDをレンタルしてダビングしたとき、曲目を書かないままで、今 聴いているカセットのメロディーとタイトルが、一致しないものも結構あります。
「ベストオブラブ」って 始めは、どんな歌詞ですか?
「ジューン ブライド」「花瓶」は 「Tears Ballad」に入っている曲ですね。
その中に「The lost love」もありますが、平成4年頃、TBSの「世界ふしぎ発見」のエンディングテーマ曲でしたね。

お礼日時:2002/07/22 00:36

こんにちは~いい質問ですね。


そうですね、あれだけの楽曲をお持ちなのにTVには お出になりませんね。少し前でしたかNHKのBSで出ておりました。
コンサートの一部でしたが 私の大好きな「take you to the sky high」を歌っておりました。
場内は もちろん紙飛行機だらけでしたが
あと 「Tokyo Tower」「Always be with you」などもいいですね。
DVDなど出ているのでしょうか?
いつ聴いても新鮮ですよね。
大好きなアーティストのひとりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。角松さんは声がいいですよね。独特の世界があります。私は「I must change my life & love for me」を聴いて、他にも いろいろ聴き始めたような記憶が あります。アップテンポの曲をお聴きになりますか?
軽快でいいですよね。「Always Be With You」は「白い船」のテーマソングですよね。7月20日公開の映画の宣伝で、その映画のシーンと角松さんをテレビで
観ました。あれがDVDなのかな? 調べておきます。
ところで、アルバム「The gentle sex」の中の「SINGLE GIRL」は誰に楽曲提供したか ご存知ですか? 詞が現実的で、本当に涙が出る時もあります。

p・s 残念ながら、うちにはBSないんです・・
お礼が遅くなって、すみません。

お礼日時:2002/07/22 01:30

昔ファン倶楽部に入ってました。


「it's hard to say good-bay」
「space scraper」
「still I'm in love with you」
「Yokohama twilight time」
何かが好きでした。今も良く聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅れてすみません。
私も「still I'm in love with you」好きです。前奏の音が広がる感じがして、でも、明るい雰囲気の曲なのに、詞は切ないですね・・・
あの日の君は薄化粧、小粋に、とか あなたのためという君の瞳に光った涙のわけを とか ご自身の体験なんですかねー。この女性は きれいな妖精みたいですね。星で夜を飾ろう のあとの8小節の間奏が次に、サラっとつながるところが、すごくいいです。角松さんのバラードのサウンドって、エコーかけたみたいで、ファンは、とけていきそうです。バックコーラスは、多重録音なんですか?
あと、CMソングでも、よく聴きますけど、葉月里緒菜の指輪の「Hope all goes well」も好きです。

お礼日時:2002/07/22 14:18

大好きな角松敏生の質問に、結構反響があって嬉しいです(=^_^=)



私個人的には
「飴色の街」「Girl In The Box」これらはとっても思い出深い曲です。
他には、
「君をこえる日」
等など数えれば切がありません。

ちなみにファンクラブ会員です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のまわりに角松さんのファンがあまりいなくて、
反響があったと言って下さって、嬉しいです。 
私も「君をこえる日」は大好きです。なにかに、落ち込んだときに聴くと元気がでる詞です。メロディラインも もちろん大事ですが、詞を意識しながら聴きます。タイトルを「君を忘れる日」にしないところが、角松さん、すごい!!と思います。OL時代、朝、時間がなくても、「TEARS BALLAD」とか聴きながらメイクしていました。face-jpさんのように、いろいろな曲を聴いては、当時の思い出が蘇ります。凍結期間中は、「Ramp in」とか よく聴いていました。[スカーフはずして夜の風に心の窓をあける]って、実際スチュワーデスが スカーフをはずすんではなくて比喩でしょうが、なるほどなあ、いい詞だなと感心します。
6年ぶり(?)でしたっけ、再活動して「タイム トンネル」がでた時は、やったあ!と思いました。 先日、スターダストレビューと、トークしていましたが、角松さん自身も「角松敏生って名前は知っているけど、ヒット曲は?って聞かれたら
一般の人は答えられないだろうね」と言っていました。
でも、こんなにいい曲があるので、歌番組など出演してほしいです。
「I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME」は、杏里が歌っても好きですが、女性の言葉で角松さんが歌っても、違和感がないんですよね。不思議です・・
声質ですかねー 歌い方? バラードなのにパーカッションもいいし・・・
お礼が遅くなって、すみません。

お礼日時:2002/07/23 01:28

MERMAID PRINCESS


STILL I’M IN LOVE WITH YOU
香港街燈
Tsugaru

ほか、あげだすときりがないですね。個人的には、長期休暇前の角松さんの曲のほうが好きかなあ。
コンサートに行かれるほど若くないんで、ちょっと残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
MERMAID PRINCESS って「季節が翼をたたむ頃、わずかな陽射しにも心は・・・」というのですか??
昔にカセットにダビングしていたのを聴いていたので、曲名をわからないまま
聴いていたのかもしれません。もし、これが「MERMAID PRINCESS」なら、
数回聴いて、聴くのを封じた曲です。これは、主人公がお星さまになってしまったのですか?
随分、長い間、カセットを入れて再生ボタンを押すことはなかったけど、
この曲を初めて聴いた時より、心が強くなっていると思うので、また、聴いてみようかな・・
前奏が、なんか、しのびよんでくるような神秘的な感じですね。
でも、いろいろだぶって、泣き出してしまいそう。
ささやくように歌われると、困ってしまいます。(笑)

「香港街燈」は、目を閉じて聴いていると、本当に香港にいるような
気分になりますね。 CAUSEWAY BAYを偶然、地図かなにかでみつけた時は、
嬉しくなりました。
同じアルバムの「せめて無事な夜を」も素敵だと思います。
これを初めて聴いたのは6月頃でした。それで「こんな寒い夜に君は」と
いきなりきたので、冬の曲と思いましたが、季節は関係ないですね。
uh とか Hey とか角松Worldですね。

ホントおっしゃるとおり、好きな曲をあげれば、きりがないですね。

お礼日時:2002/07/23 14:33

またまたiipzemです。


皆さんの角松セレクションを拝見していましたら妙に聴きたくなって古いテープをあさって、今聴いてます!
テープなのでアルバム名がわからないのですが(ぜひ知りたいくらいです)
「エアポートレディ」と
たぷん「I need you」→♪離さない~I need you 永遠に…っていう曲。
それから曲名がわかりませんが
♪Wait for me please 今は君のために Wait for me please 歌うから~♪←泣けてきます

大昔すごく好きだった彼がよく聴いていて「これいいよな」と言っていたのが
「マーメイドプリンセス」
そして少しマニアック?とも言えるインストロメンタルの
アルバム 『sea is a lady』夏を感じます。
角松さんの曲は夏と女性(恋)を意識したものが良いですね…。甘かったり、切なかったり、大人の男の胸の内っていうんですか、なんだかしびれます…。
今「no end summer」が聴きたくなってアルバム『ゴールドディガー』が行方不明になっててショックです。

なんだか一人で勝手に盛り上がってたくさん書いてしまい
ました…(^_^;)

この回答への補足

iipzemさんの 甘かったり、切なかったり、しびれる というの、全部
同意見です。なぜ、女性の心を あそこまで表現できるのかなと思います。
才能なのでしょうか・・・

よーく聴いていると、a ka sa ta na ha ma ya ra wa が、とても特徴的で
歌い方を探すのが、楽しいです。

私は 他に 「DEEN」とか「池田 聡(古いですね)」など わりと聴いていまし
たが、こんなに長く、注目し聴き続けているのは 角松さんだけです。
最大の魅力は、何なんでしょうか・・・

iipzemさんは 「風のあやぐ」はいかがですか?
どちらの 言の葉か、わかりませんが、もう一人男性がいて、デュエットみたいな
感じで、声が似ているなあと思いました。
でも、角松さんの方が、少し鼻にかかっていて、心にスーッとしみこんでくる。
コンタクトレンズじゃないけど、酸素が自然に入ってくる感じの曲です。

真っ青な大空の下、風に吹かれる草木を、私はイメージします。

同じアルバムの「崩壊の前日」も(質問の所に書きましたが)いかがですか?
どこの部分の歌詞もいいですが
「まわりめぐる日々の中で 見つけられる 大事なもの それだけを
失わないで  今を生きて 今を見つめ ほら ごらん 大好きな街に
一つ あかりが灯り出す 」
は、私も元気をもらえる楽曲です。

そして「Ramp in」
また、あの日航機墜落で亡くなった方々の命日が きます。
偶然、角松さんの誕生日と同じ日なんですね。
特別な感を抱かれたのでしょうか・・・

角松さんのアルバムは、かかわったスタッフ、会社の記載の後、
両親と兄弟に感謝する と載せてあります。
それが、20年の活動の源になっているのかな。
優しい方です。

iipzemさんのお聴きになりたい「no end summer」って
「時はいつも同じ早さで流れ、今年の夏もー」と始まる曲ですか?
レコード店に なかったら、パソコンで中古など、お求めになるのは
いかがですか?

私のは、カセットに収録して、哀しくて聴けないはずなのに
「It's too late」を2回もとって、「Tokyo Tower」は、なぜか
石嶺聡子の「はじめてを さがさなくちゃ」に消されているんです(笑)
でも「Tokyo Tower」は 12インチシングルに入っているから
いいのですが。
また、よかったら、書いて下さいね。

補足日時:2002/07/25 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iipzemさん 本当にどうもありがとうございます。
「Airport Lady」も「I need you 」も AFTER 5 CLASH という
アルバムに 入っています。
「Airport Lady」は テンポがいいし 「I need you」は バラードの代表
ですよね。眠りに、いざなってくれそうです。

「wait for me please 今は君のために、wait for me please 歌うから・・」
は、同じく AFTER 5 CLASH の「Will you wait for me」の2番の
部分だと 思います。

「I need you」「Airport Lady」は
2枚組のアルバム「1981-1987 Disk1」にも入っています。
こちらの方の「I need you」は ゆったりと歌っていらして、
7分30秒位あります。 ますます 眠くなりそうです(笑)

お礼日時:2002/07/25 01:22

25才男です。


中学、高校の頃、聞き始めて、今もたまに聞き返しています。
「You’re My Oniy Shinin' Star」
markchinさんも言っていましたが、中山美穂さんのバージョンよりいいですよね。
私は、英語版より、日本語版の方が気に入っています。
もう一曲、
「君たちへ・・・~BONとYUKARIのBALLAD~」
東京ガスファンヒーターのCFソングとして使われていたせいか、冬になると聞きたくなる一曲です。
夏に聴くとどんな感じをうけるのだろう。
♪過ぎ去った日をもう責めないで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
「You're My Only Shinin' Star」いいですよね。いつも、聴くときは
「The gentle ー」の方を聴いているのですが、なんだか これから、いいことが
始まりそうな予感がする前奏です。ピアノだけのところから、パーカッションが
加わっていくところが、好きです。
ふたりが、肩を並べて座っている様子が、目に浮かびます。
女性の言葉で、よくこんなに表現できるなと思います。
当初は、中山美穂の曲 というイメージでしたが、今は、完全に 角松さん!です
歌唱力も中山さんには失礼ですけど、女性側の歌詞でさえ、角松さんの方が
しっとりときます。一方、中山美穂さんは、女優として、魅力を持っていると
思います。

私は、歌声はもちろんですが、バックの楽器のアレンジも意識します。
「時が運んでくる、不思議なときめきを、追いかけて ここまで来たの・・・」
の後の微妙な 間(ま)が、いいなあ、といつも思います。
とってもストレートで、字面で読んだら、グッとくるような詞で
でも、恥ずかしくなることすら、厭わない・・・・ そんな楽曲です。

また、私は、残念ながら地方に住んでいますので、東京ガスファンヒーターの
CMは、観たことが ないんです。
角松さんの曲は、いろいろ知っているつもりでも、まだまだ聴いた事ない物が
多いですね。この機会に全部揃えようかしら!!

音楽って たしかに その曲が持つ季節感はあると思います。
冬になると、80yenさんのように、暖房機や、シチュー、温かい飲み物など
CMによく出ます。でも、角松さんの曲は季節に関係なく、いいものばかり。
是非、今の暑い夏にも聴いてみて下さい。新しい発見があるかも・・・。

CFソングといえば、ハウステンボスや、ユニマットのジャズピアニストの方の
曲もありましたね。

それにしても、80yenさん 中学の頃から聴き始めたなんて、すごいですね。

お礼日時:2002/07/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A